記録ID: 914079 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

コマクサの微笑みにうっとり 天女山〜権現岳〜赤岳〜美し森

日程 2016年07月10日(日) [日帰り]
メンバー satoshi7604
天候晴れ!
アクセス
<車>
美し森駐車場:無料 キャパ50台くらい
土曜17:30 到着時1台のみ。雨だったので誰も居なかった。
日曜3:00 10台くらい。私も含め車中泊の方々。

<自転車>
美し森駐車場から折り畳み自転車で天女山入口ゲートまで移動。所要約20分。わずかに登りますがほとんどが下りで楽ちんでした。
※当初は観音平口ゲートまで移動してそこから編笠山経由の登山計画でした。しかし前日に自転車で移動するルート県道11号八ヶ岳高原ラインを下見した際、考えが変わりました。天女山入口ゲート〜観音平口ゲート間は歩道があるものの雑草がかなり生い茂り通行不能な箇所が何ヶ所かありました。また苔の生えている所もあり前日の雨で滑りそうなことが容易に予測できました。車道を通るにもクネクネカーブが多く飛ばす車に遭遇したらかなり危なそうでした。さらに下り一辺倒ではなく意外と登りもありました・・。熟考の末、自転車での走行は危険と判断して観音平口ゲートへの移動は止め天女山入口ゲートまでの移動としました。登山計画変更。

S天女山入り口ゲート04:0504:06天女山登山道口04:24天女山04:2904:42天の河原04:4606:41前三ツ頭06:5307:29三ッ頭07:3708:16権現岳08:3409:39キレット小屋09:4911:29赤岳12:0013:49牛首山13:5315:43美し森駐車場G
コース状況/
・天女山〜三ツ頭
危険個所・不明瞭箇所はともにありません。前半はゆるめに登りだんだん急になっていきます。笹を刈り取った新しそうなルートをひたすら単調に登り続けて「あぁキツイ」と思ってから少し過ぎたあたりで「ここが一番きつい」という表示が出てきます。これに励まされてもう少し登ると左手に視界が開け絶景が待ってます。ここは御花畑なのか急に小さなお花が多くなり景色とお花に癒されます。更に少し登れば前三ツ頭に着きます。前三ツ頭は南から西にかけて展望良好で広くここで朝ごはんしている夫婦もいました。少し砂礫の尾根を登り再び木々の中を登れば三ツ頭に到着です。なお三ツ頭より5分くらい手前の展望の開けた肩のところを私は三ツ頭と勘違いしてしまいました。

・三ツ頭〜権現岳
軽く下った後、少し急登すればあっという間に着きます。不明瞭箇所はありません。権現岳山頂は岩場で狭く東面は切り立っており滑落注意です。このため山頂でゆっくり食事をするという感じではありませんでした。

・権現岳〜キレット小屋
アップダウンを繰り返し意外と長く感じました。長い梯子はインパクトはありますが危険はなくテンポよく渡れます。小さなお花が多種類見られ気分爽快です。そしてコマクサがツルネ付近とキレット小屋の赤岳側に群生してました!

・キレット小屋〜赤岳
ここが今回一番キツかったです。キレット小屋を過ぎてしばらく行くと本格的に急登が始まります。ガレ場の急登が続き、滑落や落石の危険を感じます。ストックは仕舞い両手を使って慎重に歩を進めました。行けども行けども急登が続きます。。
キレット小屋前後はアブが多く攻撃的で4か所も噛まれました><。蚊を叩くが如くアブも思いっきり叩きましたがつぶれません(ぽろっと落ちるけど)。時期的なのか、とにかくアブをはじめハエ等が多かったです。

・赤岳〜美し森(真教寺尾根)
直下は急降下のクサリ場が連続します。足場を確かめて慎重に下りました。森林限界を超え森に入ってからもしばらくは傾斜がキツめでした。傾斜がゆるくなってからは苔むす深い森の様相で、山地図によると3つ目のピークが牛首山と思っておりましたが4つ目でした。3つ目のピークに来た時に扇山と表示があり「あらっ」となりました。牛首山から一しきり下ると賽の河原という広場へ出て更に行くとスキー場へ出ます。この展望地でゆっくり休憩したかったのですが爽やかそうな観光客が多くいる中、汗ベトベトの落武者のような私は場違いな感じがしたので自重しました。ここから美し森までの区間もハエがとにかく多かったです。うっとおしくまとわりついてきて給水しようとペットボトルを口にくわえる際にも入り込んできます。頭来たから飲みこんでやったw
その他周辺情報八峰苑鹿の湯:600円
浴槽が大きめで洗い場もキャパがあるのでゆったりできました。

今日は折り畳み自転車です!
天女山入口ゲートまで約20分でした
申し訳ないですがここに置かせてもらいます
いざ!
天の河原。ここでいきなり展望が開けます!
日が差してきました
うわぁ・・
こりゃ凄い!
朝日を浴びて瑞々しい
黄色もいいですね
前三ツ頭、良いところでした。
軽めな山行としてここを目的に来ても良いかも。
三ツ頭からはいよいよ権現岳、赤岳が見えます!!
着きました権現岳!
高度感がありますね
今日いい天気で良かった!
最終目的赤岳!お隣は阿弥陀岳ですね!
振り返って権現と三ツ頭
ビビットな彩り
これが有名な長い梯子か
旭岳と赤岳
いい雰囲気です
おおおぉおぉぉ!
コマクサだ!初めてお目にかかれた!
ド迫力の赤岳!
うわぁ・・。今日はもう大満足!
猛烈な急登が始まりました
イワギキョウ?いつも励ましてくれる。
写真で見るとそれほどでもないですが結構高度感があるガレ場でした
ここも怖かった
かわいい!
どうせあの奥にまたピークが隠れてるんでしょ。。
ついに分岐点
おぉ!これまたなんとお上品な貴方様は。
純白ですよ!
だいぶ登ってきました
やったぁ!!
ついに来た赤岳!!
この絶景!
歩いてきた権現岳方面
阿弥陀様!
山頂はこんな感じ
連なる八ヶ岳の峰々!
山荘側(赤岳北峰)にも来てみました
スケール感がすごい
ありがとう赤岳!
もう一度振り返る。さようなら赤岳!
この高度感!合成写真見たいだ。
ここから見る権現岳も重量感がすごい!
さぁ下りも気を引き締めて行きましょう!
色が濃い!
最後まで飽きさせませんね!
お美し・・。
ここがスキー場の展望カフェですね!今日は汗臭すぎてこれ以上近づけません。。いつかオシャレして連れと来たいですね。
かわいい
美し森展望台で甘い香りに誘われて
ギンギンに冷えたかき氷にソフトクリーム・・。疲労して火照った体にもう・・。
無事下山です!
自転車もご無事で良かった!
さっぱり流していきましょう!
今日もよく歩きました!大充実!!

初の八ヶ岳です。いつも遠くに見えている八ヶ岳でしたがついに挑戦しました。雪山をやる能力がないので高標高の山を登るのは雪のない夏から秋までの間に限られてきます。7月海の日を過ぎると世の中は夏休みモードで8月一杯まではどこも混雑してしまいそうだと考え、7月前半までが狙い時かと予定していました。当初7/9(土)に予定してましたが天気予報は直前まではっきりしない曇り予報。晴れ男として変に自信のあった私は予報の好転を期待して直前まで計画を変更せずヤル気満々も結局その日は雨。逆に雨予報だった7/10(日)が晴天予報に切り替わったので一日ずらしての挑戦です。

今回は禁断の車中泊。というのも車中泊は過去2度試みているものの全く眠れず「もう二度とやるか!」と結論付けていました。そんなに神経質ではないのですがどうにも私にはなじまない行為のようです。しかし今回は予定を急遽変更してまでの山行となったため当初抑えていたホテルはキャンセル料が発生し、なおかつ当日の宿泊先探しは時既に遅く見つかったのは高級宿のみ(登山前泊は未明の内に出発するので安宿で十分)、苦渋の決断で車中泊を選ぶに至りました。結果は「もう絶対にやるもんか!」。。19時までに全て済ませて就寝も3時まで一睡もできませんでした(もう最悪)。後部シートを倒して就寝の準備をした際に蚊が入り込んだようで猛烈なかゆみに襲われ即座に蚊を2匹殺し静穏を得るもやはり眠れませんでした。水平になれないのがダメなのか、足が延ばせないのがダメなのか・・。

さて八ヶ岳。どれほど混んでいるのかと危惧していましたが赤岳山頂付近を除けば意外と人が少なく静かな山歩きを堪能できました。これはちょっとビックリでした。読み通り夏山シーズン前だからでしょうか!?今回は好天に恵まれ天女山からエントリー後、前三ツ頭から早くも好展望を堪能でき、赤岳までの長い行程中スケール感の大きい絶景を終始楽しめました。そして今回の大きな喜びの一つはコマクサに遭遇できたことでした。前から写真で見て気になっていたのですがシーズンや山域など細かいことまでは把握していませんでした。今回思いがけず発見してかなり興奮しました。花弁の独特なカールした形が何とも気品がありますね。今回はコマクサ以外にもたくさん花に会えました。いつもの山行よりも抜きん出て多くの種類の花々を見たと思います。高山植物についてはまだ勉強不足ですが、写真に収めながら「この花は?」と、ちょっとずつ覚えていく喜びも良いものです。

赤岳への急登はかなり長く感じ心底苦しみましたが、苦しみに比例して達成感や喜びも大きく感じます。晴天、お花、絶景!今回も大充実で大満足の山歩きでした。ありがとう赤岳、権現岳、三ツ頭!