記録ID: 927569 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

北岳(芦安駐車場は大混雑・・・・)

日程 2016年07月30日(土) [日帰り]
メンバー attsun
天候晴れのちガス、所により晴れ
アクセス
バス、 タクシー、 車・バイク
4時前に芦安駐車場につきましたが、第8駐車場にしか止めれませんでした。後で聞いた話では午前2時頃には5〜6駐車場が満車だったようです。7月の3連休よりも今日は混んでたとの話でした。
4時ごろから乗り合いタクシーに並ぶもすべて埋まって結局バスの列に並ぶはめになりました・・・バスは臨時便も出ていました。ぎゅうぎゅうに乗せてましたので立って乗ってられた方はお疲れだったと思います(芦安から広河原まで約1時間)
帰りは早く下山できたので乗り合いタクシーにちょうど良くのれました(1,200円)快適でした!!

休憩はほとんどしてません。軽い昼食のみです。
コース状況/
非常によく整備されており危険個所は特にありませんが、スリップ注意です。
特に大樺沢は登山道に水が流れていたので滑りやすいでした。
その他周辺情報芦安駐車場に日帰り入浴できる施設がありました。入りませんでしたが。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 着替え サンダル ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ハイドレーション 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ ポール

午前4時頃ですバスのチケット購入列です。
ヘッデン持ってて良かったです。第8駐車場から10分ぐらい真っ暗な道を歩きました。
7月は週末が天候不順だったこともあり本日は激混みでした。北岳以外にも北沢峠に向かう人も多かったです。
午前4時頃ですバスのチケット購入列です。
広河原インフォメーションセンター!
綺麗です。
ここを越えて登山道に向かいます。
天気はよさそうです。
これが吊り橋ですね!
いよいよ登山道です
北岳は花の名山とも言われてますがお花がたくさん咲いてました!
癒されます!
本日は大樺沢ルートで目指します。正解でした。
雪渓も残ってました。この横の道を登っていきます。
振り返って
バッドレス!今日は終始ガスがかかってました。
かなり急登になってきました。
本当に花が豊富ですね
八本歯のコルに到着!この直下が木の階段だらけの急登でした。ここからも最後の急登が続きます。
素晴らしい
山頂に到着。
残念ながら眺望はガスに囲まれており富士山も鳳凰山も甲斐駒も見えませんでした。唯一見えてのは仙丈ケ岳のみでした。
日本2位ですか!やっとこれました。感激です。
直ぐに下山します
三角点も忘れずに
肩の小屋に向かいます。ここで軽い昼食をとりました。
仙丈ケ岳
着きました
コーラ美味い!
下山ルートは別ルートです
お花畑の中をひたすら降りていきます
白根尾池小屋のテンバに到着
ここで休憩してあとは樹林帯の中を激下りでした。

by attsun

行きたかった北岳に行ってきました。日帰りしか無理だったのでかなりのハイペースで行きました。昼過ぎには広河原に戻ってこれたので充実した1日でした。
今週末は久しぶりに天気が良い土曜日だったこともあり駐車場は4時ごろには満車でした。みなさん鬱憤がたまっていたんですね!