記録ID: 927726 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

八ヶ岳(美濃戸〜赤岳〜横岳〜硫黄岳〜東天狗〜白駒池駐車場)

日程 2016年07月24日(日) 〜 2016年07月26日(火)
メンバー yoshi_ko, その他メンバー21人
天候初日:晴れ 2日目:晴れのち時折小雨 3日目:雨
アクセス
バス
7/23 貸切バスで広島新幹線口から美濃戸高原ロッジへ(宿泊)
7/26 青苔荘(宿泊)から白駒池駐車場へ、同バスで広島新幹線口へ

1日目
S美濃戸高原ロッジ05:0805:13八ヶ岳山荘06:15やまのこ村06:2706:29赤岳山荘06:35美濃戸山荘06:3707:30堰堤広場08:43赤岳鉱泉09:1009:48行者小屋09:5611:44文三郎尾根分岐11:4512:17赤岳12:21竜頭峰12:21赤岳12:2412:27竜頭峰12:2812:35赤岳13:0213:11赤岳頂上山荘13:1913:56赤岳天望荘14:10地蔵の頭14:1114:22二十三夜峰14:43日ノ岳14:5014:52鉾岳14:5915:00石尊峰15:0515:27横岳(三叉峰)15:2815:38無名峰15:3915:46横岳(奥ノ院)16:0616:22台座ノ頭16:42硫黄岳山荘
2日目
硫黄岳山荘07:0707:27硫黄岳07:4008:34ヒュッテ夏沢08:4108:46山びこ荘08:49夏沢峠09:30箕冠山09:3409:48根石山荘09:57根石岳10:08白砂新道入口10:32東天狗岳10:4610:49天狗の鼻10:5411:48中山峠12:0312:06見晴らし台12:32中山12:38中山展望台12:4614:18高見石小屋14:3015:18青苔荘
3日目
青苔荘08:5409:07白駒の池 駐車場
コース状況/
赤岳から横岳に通じるアップダウンの岩場は厳しくてスリルも味わえますが危険でもあるので慎重に進みました。
その他周辺情報硫黄岳山荘(2,650m)には500円で15分の時間制限シャワー室があって汗を流せて有り難かった。

05:08 美濃戸高原ロッジ(1480m)を出発 登山客のマイカーの通行が意外に多かった
6:09山のこ村に到着して朝食
赤岳山荘
美濃戸登山口 マイカーの駐車場が見えてきました
正面に見えるのが赤岳のようです
美濃戸山荘(1,720m)
登山道らしくなって来ました
赤岳鉱泉のテントサイト
8:45赤岳鉱泉に到着
軽食後、女性4名は右手のルートで硫黄岳山荘へ ここでお別れです
18名は赤岳〜横岳〜硫黄岳山荘へ
行者小屋方面へ
行者小屋へ到着
行者小屋前の分岐
阿弥陀岳の分岐、左の文三郎尾根へ
長い木製の階段を登りきった所で立ち休憩 眼下に行者小屋
阿弥陀岳
稜線が見えて来ましたがガスが吹き上げています
キレット分岐
文三郎尾根分岐
出発して8時間、主峰の赤岳山頂(2899.17m)
へ到着 風が強く岩陰で昼食
反対側の権現岳方面
横岳方面へ向かいます
赤岳展望荘
切り立った岩場は圧巻です
左後方に阿弥陀岳
慎重に歩きます
赤岳から2時間40分、横岳(2,825m)山頂に到着 周辺はガスで視界不良
硫黄岳方面へ
鎖が命です
コマクサの群生が見事です ロープで保護されていました
出発して11時間30分、明るいうちに硫黄岳山荘へ到着しました
体調不良の方が数名出ましたが17名全員が無事到達出来たことが一番でした
赤岳鉱泉で別れた4名はすでに到着されていました
2日目 ご来光を拝むことができました
早朝なのでガスもなく周辺がよく見渡せて心地よい
硫黄岳山荘スタート 硫黄岳はすぐ目の前です
振り返ると正面に阿弥陀岳、左手に主峰の赤岳
硫黄岳山頂(2,760m)到着 広い大地といった感じで360度の絶景に感動させられました
ズームで赤岳から横岳への稜線、赤岳展望荘も確認できます しかし横岳へ向かう岩尾根の稜線は見るからに険しい 道理できつかったはずです
硫黄岳スタート 女性7名は赤岳鉱泉〜美濃戸からタクシー利用で青苔荘へ 15名が天狗岳方面へ向かいます
夏沢峠方面へ
硫黄岳の噴火口跡
ホシガラスに出会えました
この辺りから景色が変わって来ました
夏沢峠 やまびこ荘
根石岳、天狗岳方面へ
樹林帯を進みます
箕冠山(みかぶり山)2,580m分岐
左手に下ると根石岳山荘 直進します
山荘のトイレをお借りしました
根石岳山頂(2,603m)到着 ガスで何も見えません
比較的になだらかです
またまた岩山にぶつかりました
続きます
下り切ったら
中山峠(2,480m)へ到着
中山展望台へ着いたら昼食予定
中山山頂(2,496m)
中山展望台(2,480m)ガスが充満して展望には程遠い 遅めの昼食を摂ります
高見石・白駒池方面へ
高見石小屋到着
青苔荘に到着 硫黄岳山荘から8時間の縦走でした 別行動の7名は体調を崩された人もいて遅れて到着されましたが全員無事に縦走を終えました
最終日 雨の原生林の中を抜けて白駒の池駐車場へ向かいます
昔のままの原生林で一面苔に覆われています
昨日は高見石小屋からこちらへ出て来ました
299号沿いの白駒池駐車場へ到着
バスで一路、広島駅へ

縦走後、数ヶ月も経ってしまいましたが記録に残して置きたくて遅すぎますが投稿しました。
特に初日の赤岳までは11kmを8時間で到達しましたが、その後の横岳〜台座の頭にかけてのアップダウンは、昨年登った槍ヶ岳よりも断然厳しく感じました。
長い縦走を企画して頂いたリーダーのIさん、有難うございました。