記録ID: 928652 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

西丹沢から大倉へ 丹沢主稜縦走日帰りに挑戦

日程 2016年07月30日(土) [日帰り]
メンバー tralog, その他メンバー1人
天候晴れ時々曇り
アクセス

S神奈川県立西丹沢自然教室08:4308:50ツツジ新道入口09:27ゴーラ沢出合10:20展望台11:23ツツジ新道・石棚山稜分岐11:2411:40檜洞丸11:4512:24金山谷乗越12:2612:49神ノ川乗越12:5113:17臼ヶ岳13:2314:55蛭ヶ岳15:0415:29鬼ヶ岩15:44棚沢ノ頭15:56不動ノ峰16:00不動ノ峰休憩所16:0916:43丹沢山16:5017:09竜ヶ馬場17:25日高17:52塔ノ岳18:0818:24金冷シ18:29花立18:37花立山荘18:3918:56天神尾根分岐19:0119:18堀山の家20:34大倉G
コース状況/
臼ヶ岳から蛭ヶ岳に向かう途中に一部踏み跡が乱れているところがあります。
誤って引き込まれないように注意してください。
またアザミや茨が道沿いに結構生えているので服装に注意したほうがいいです。
蛭ヶ岳への上りは急斜面で滑りやすいのですれ違いや落石に注意です。

新松田 7:20発のバスでやってきました。
センターの方に山ビルの状況を確認して出発です。
ゴーラ沢出合に到着。対岸に渡って尾根に取り付きます。
緑がまぶしいですね。
展望園地から今日初めての富士山が見えました。
稜線が近くなってきたことを感じます。
色づいているので結構目立ちます。
下を向いて歩いていると確実に頭をぶつけますのでご注意を。
ようやく稜線に到着しました。ここまで結構な登りでした。
稜線上は木道が結構あります。
檜洞丸に到着。先が長いのですぐに出発します。
これから向かう丹沢主稜と主脈線が見通せました。
とっ遠いです。
青ヶ岳山荘。昔泊まったことがあります。
建物は当時と変わっていないようですが、周りの風景は一変していました。
振り返ってパチリ。記憶は定かではありませんが、当時はこんなに開けていなかったと思います。
金山谷乗越。道標の位置が面白い。
神ノ川乗越を通過します。まだ2.6Kmもあるのか・・・
ここから臼ヶ岳に登っていきます。
臼ヶ岳にようやく到着しました。檜洞丸からここまでで結構消耗してしまいました。
臼ヶ岳から蛭ヶ岳が間近に見えます。あの尾根を登っていくのか・・・結構な斜面ですね。
間近にみるとものすごい急斜面ですね。覚悟が要ります。
いよいよ斜面に取り付きます。
岩場・鎖場あります。鎖に頼らず手で岩を掴んだ方が登り易かったです。
途中で越えて来た峰々を振り返ります。結構歩いてきたなぁ。
大室山がでかいです。
時々立ち止まりながら急斜面を登って行きます。きついです。
先ほど通過した道標が見えます。結構登ってるなぁ。
あと200m。信じていいんですか?
でもまだ山頂は見えない。
山小屋が見えてきた。やっとやっと山頂です。
蛭ヶ岳山頂に到着。どうしてもお決まりの構図になっちゃいますね。
明るいうちに塔ノ岳まで行かねばならない。
まだここは通過地点です。
だれもいない山頂を後にして次の目標である丹沢山に向かいます。
丹沢山まで3.3Km。結構ありますね。ここから宮ヶ瀬湖がよく見えました。
ちょうど上空を飛行機が飛んでいましたので思わず撮っちゃいました。
鬼ヶ岩。これもお決まりの構図ですね。
あれっ。おなじみ”のの字”が倒れてます。
さっきまでいた蛭ヶ岳がもう遠くになってます。
その代わりに塔ノ岳がちょっと近くになってきた。
不動ノ峰を越えると丹沢山が目の前に見えてきます。
丹沢山への登りも消耗した足にはきつそうです。
信じていいんですか?
信じていいんですか?その2
振り返って不動ノ峰。もう蛭ヶ岳があんなに遠くになりました。
山頂が近い。あと少し。
これは信じられます。
丹沢山にようやくたどり着きました。
こちらから蛭ヶ岳に向かうと3.4Km?あれ?3.3Kmじゃなかったっけ。
これもお決まりの構図ですね。残念ながら富士山が見えない。
次の目標地点の塔ノ岳です。
がんばります。
おおっ!富士山が再び姿を見せてくれました。
日高への登り返しもこの足にはきついです。
もう塔ノ岳が目の前に。
塔ノ岳への最後の登り。あと少し。がんばります。
とうとう塔ノ岳に到着です。ここまで長かった。
今日歩いて来た山々を振り返ります。ゆっくりしたいけどこれから大倉まで下りなければなりません。
富士山もいい感じです。ご褒美ですかね。
花立。大倉までまだ6.2Kmもあるのか・・・
花立山荘からの富士山。ちょっと雲が残念ですね。
花立の下りにて。今日初めてのヤマユリを見かけました。写真では明るく写っていますが、辺りは結構暗いです。
堀山の家を通過します。
ゴール!
大倉に無事到着しました。途中からかんばって歩いたので20:39発の最終バスにギリギリ間に合いました。お疲れ様でした。

by tralog

いつかはチャレンジしてみたかった丹沢主稜日帰りに行って来ました。
最初から厳しい道のりであることはある程度覚悟していましたが、実際そのとおりでした。
檜洞丸への登りで消耗してしまい、蛭ヶ岳にたどり着くまでにさらに消耗してしまいました。蛭ヶ岳への登りはかなり消耗します。何度立ち止まったことか。ちょっとなめてましたね。前半で貯金を作って後半に生かそうという魂胆でしたが、残念ながらそうはうまくいきませんでした。まだまだ修行が足りませんね。
今回は同行者がいて心折れずに済みましたが、単独だったら心折れていたかもしれません。ちょっと大袈裟かもしれませんが自分にはそれだけ過酷なコースでした。いい経験させてもらいました。
コース上の注意点ですが、主稜線上にはアザミや茨が結構ありましたので服装には注意したほうがいいです。私は新調したシャツにひっかけてしまい悲しい思いをしました。あと臼ヶ岳から蛭ヶ岳に向かう途中に一箇所踏み跡が乱れているところがあって道迷いしそうな感じでした。注意していれば問題ないと思われますが、念のため注意喚起しておきます。それと蛭ヶ岳の急登ですが、滑りやすくて狭いところがあり、バランスを崩し易いので注意が必要です。私もちょっとヒヤリとしました。
この時期になると丹沢は人が少なくなりますね。そう思うくらい人に会わなかったです。