記録ID: 931691 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

立山ー剱岳

日程 2016年07月31日(日) 〜 2016年08月01日(月)
メンバー ippiyme(CL)
天候晴れ、時々曇りや雨
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
室堂

1日目
S室堂ターミナル08:2009:10一の越山荘10:10雄山10:3011:00立山11:1511:18大汝休憩所11:5012:00富士ノ折立12:1013:20真砂岳14:30別山南峰14:4015:50剱沢キャンプ場
2日目
剱沢キャンプ場03:5004:20剣山荘04:45一服剱04:5005:40前剱06:10前劔の門06:20平蔵の頭06:30カニの縦バイ06:4007:00剱岳07:4008:00カニのヨコバイ08:40前剱08:4509:20一服剱09:3009:50剣山荘10:20剱沢キャンプ場11:2012:20剱御前小舎12:3013:50雷鳥沢ヒュッテ14:0015:00みくりが池温泉15:4015:50室堂ターミナルG
コース状況/
快適なルートです。立山はメジャーな割に若干標識が貧弱な気がします。
その他周辺情報みくりがいけ温泉 日帰り入浴700円
2016年08月の天気図 [pdf]

個人装備 ヘッドランプ(1) 予備電池(10) 地図(1) 筆記具(2) ライター(1) ナイフ(1) 保険証(1) 飲料(5) ティッシュ(2) バンドエイド(1) タオル(2) 携帯電話(2) 計画書(2) 雨具(2) 防寒着(2) スパッツ(1) 手袋(1) ビニール袋(5) 替え衣類(2) シュラフ(1) ザックカバー(1) クマよけ鈴(1) 食器 時計(1) 日焼け止め(1) 虫除けスプレー(1) 非常食(1) 食料(4) テント(1) テントマット(1) コンロ(1) ガスカートリッジ(1) コッヘル(鍋)(1) ファーストエイドキット(1) 医薬品(1) カメラ(2) ビデオカメラ(1)

一ノ越山荘から見た室堂
別山乗越からの剱岳
雷鳥沢から見た雷鳥荘
みくりが池温泉

初日 立山の山上は比較的ガスに覆われ、真砂岳から別山にかけては雨でした。別山で晴れ間が出て、剱岳や雄山が見えました。
2日目 快晴の元、剱岳を往復し、テントをたたんでから別山乗越を経て、雷鳥沢へ下る途中で道に雷鳥が出てきました。雷鳥沢からは地獄谷を回るコースが閉鎖されているため、雷鳥荘経由です。みくりが池温泉でさっぱりして帰りました。