記録ID: 938066 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

木曽駒ヶ岳・宝剣岳

日程 2016年08月12日(金) [日帰り]
メンバー Ultreia
天候晴れ 千畳敷駅は9時前からガスが上がってきた。
アクセス
電車バス、 タクシー、 ケーブルカー等
駒ヶ根駅より駒ヶ根高原前泊。前泊地そばから臨時バス(お盆時期)。
駒ヶ根駅~千畳敷駅往復運賃4340円(ロープウェイ往復2260円)

当日、しらび平~千畳敷間ロープウェイ9分間隔の運行でした。始発は5:00。
菅の台バスセンター(マイカーP)~しらび平駅間臨時バス多数。

S千畳敷駅06:1206:51乗越浄土06:5807:11中岳07:42木曽駒ヶ岳08:0308:33天狗荘08:3408:58宝剣岳09:1010:07極楽平10:0810:29千畳敷駅G
天狗荘→宝剣岳への分岐と読み替え
コース状況/
登山計画書用紙とポストは、千畳敷にある。

ロープウェイ利用は、やはり早朝出発がスムーズ。

宝剣岳~三沢分岐は、高度感ある区間。○の表示に従って進む。新しい鎖を利用しつつ、慎重に通過。
その他周辺情報菅の台バスセンター近くに、こまくさの湯。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 ゲイター 日よけ帽子 予備靴ひも ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) 計画書 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル カメラ
備考 ヘルメット着用奨励山域。
グローブは、手の汗も吸ってくれる滑り止めつき軍手が、よかったと思う。

好天に恵まれました。千畳敷カール。
宝剣岳を下から。
中岳付近。雲海に浮かぶ南アルプスと富士山
駒ケ岳山頂の神社
駒ケ岳頂上から。御嶽山も雲海から抜け出て見える。
雲海と緑がきれい。
駒ケ岳から空木岳へ続く稜線を眺める。
駒ケ岳から巻き道を進み、宝剣岳に向かう。鎖場で渋滞です。
宝剣岳より空木岳方面
千畳敷を見下ろす。ガスが出てきた。
宝剣の先端。
先端部に登って谷を撮影してみました。
○とか○→などのマークにしたがって降りる。だめな方向は×印あり。
究極のアイロン台のよう
このすき間をくぐっていくのが面白かった。
宝剣岳と駒ケ岳
鎖は新しいのだけれど、下を見ると。。。宝剣岳から三沢分岐へ向かうにつれ、だんだんハードになる感じ。
自分では、いちばんスリルがあったところを振り返る。両側見晴らしいいんですが。
難所を過ぎて、横からカールを見る。
三沢分岐付近から、極楽平方面を見る。このあと無事下山。
宝剣岳かっこよかったな。

青春18切符&YH 泊の山旅です。

天気に恵まれ、雲海に浮かぶ遠くの名だたる山々を眺めて、至福の時を過ごすことができました。

また、宝剣岳から空木岳へ至る稜線も素晴らしく、感動しました。来て良かった!体力をつけて、いつかあの稜線を縦走してみたいです。