記録ID: 940976 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

大天井岳・東大天井岳・横通岳・常念岳・蝶ヶ岳(燕岳登山口→表銀座→三股) 〜 スマホ拾って戴いたり、道連れができたり \(^o^)/

日程 2016年08月13日(土) 〜 2016年08月14日(日)
メンバー Gonpapa
天候2日共晴れ、但し、10時過ぎより長野側からガスが広がり始める
アクセス
中房温泉に送って貰い、車は三股駐車場へ。三股に下山後、中房温泉にピックアップに戻る。

1日目
S中房温泉02:1402:15中房温泉登山口02:1802:48第1ベンチ02:4903:10第2ベンチ03:1503:41第3ベンチ03:4704:19富士見ベンチ04:2504:54合戦小屋05:0305:16合戦山(合戦沢ノ頭)05:4106:26燕山荘06:4807:28蛙岩07:3007:47大下りの頭07:5109:11小林喜作レリーフ09:15槍ヶ岳・大天井岳、常念岳分岐09:2909:57大天荘10:13大天井岳10:2410:33大天荘10:4811:34東天井岳11:5713:13横通岳13:1413:47常念小屋
2日目
常念小屋03:3904:57常念岳05:2708:38蝶槍08:5108:57蝶ヶ岳三角点09:04蝶ヶ岳・蝶槍間分岐(横尾方面)09:0509:31蝶ヶ岳ヒュッテ09:3309:37蝶ヶ岳09:4209:44蝶ヶ岳ヒュッテ09:4910:09蝶ヶ岳ヒュッテ10:3210:33蝶ヶ岳10:3412:19まめうち平12:58ゴジラの木12:5913:24三股登山口13:2913:45ゴール地点G
第一日目
02:16中房温泉登山口
02:48第1ベンチ
03:14第2ベンチ
03:44第3ベンチ
04:19富士見ベンチ
04:54-05:03合戦小屋
05:16-05:41合戦山(合戦沢ノ頭)
06:30-49燕山荘

09:31-35蝶ヶ岳ヒュッテ
09:37-42蝶ヶ岳
09:44-46蝶ヶ岳ヒュッテ
  (スマホ探索に蝶槍へ。途中で拾って下さった方に出会い、ヒュッテに戻る)
10:05-30蝶ヶ岳ヒュッテ
10:38大滝山分岐
10:49最終ベンチ(三股5.5キロ地点/標高2500メートル)
11:15三股4.7キロ地点/標高2350メートル
11:41蝶沢(三股4キロ地点/標高2140メートル)
12:00三股3.3キロ地点/標高2000メートル
12:19まめうち平(三股2.5キロ地点/標高1900メートル)
12:57ゴジラの木/三股1キロ地点
13:24-29三股登山口
13:44三股ゲート・駐車場
コース状況/
・中房温泉登山口〜燕山荘
 ・北アルプス3大急登の一つに挙げられているが、それほどとは思えない。
 ・合戦小屋を過ぎると、間もなく視界が開ける所が多くなり、天気が良ければ眺望に連れられて足が軽くなる。

・燕山荘〜大天井岳
 ・右手に裏銀座を、正面に大天井岳を眺めながら進む。
 ・概ね緩やかにダウンアップし、大下りの頭より、やや急降。
 ・やや急登で登り返した後は、再び、概ねゆるやかにアップダウンして、小林喜作レリーフへ。
 ・その後は急登して大天荘に。
 ・大天荘からは緩やかに登って大天井岳に至る。

・大天井岳〜蝶ヶ岳
 ・終始、御嶽・乗鞍・穂高連峰・槍を眺めながら進む。
 ・概ね緩やかになダウンアップで常念乗越へ。
 ・常念岳へは急登し、急降する
 ・2592ピークへアップダウン後、蝶槍に急登。
 ・その後はなだらかなダウンアップで蝶ヶ岳へ。

・蝶ヶ岳〜三股
 ・直ぐに樹林帯に入り、眺望は期待できない。
 ・まめうち平あたりを平坦に下る他は、概ね、やや急降。
その他周辺情報登山口にある、日帰り専用露天風呂「中房温泉 湯原の湯」(700円)

★下記スナップ中、参考とあるものは、逆コースを歩いたken1978撮影のものです。撮影時間はこちらの写真とマージして並ぶように、いじりました。

中房温泉登山口
合戦小屋を過ぎると間もなく大天井岳、槍ヶ岳が姿を現す。
(拡大)槍ヶ岳
合戦山(合戦沢ノ頭)。燕山荘も見える。
合戦沢ノ頭より。針ノ木岳、唐沢岳(その奥に蓮華岳)、東沢岳、餓鬼岳。
横通岳(常念岳と重なっている)、東大天井岳、大天井岳、槍ヶ岳、表銀座の稜線、燕岳
槍ヶ岳、表銀座の稜線、燕岳、針ノ木岳、餓鬼岳
後少しで燕山荘。
穂高岳も姿を表す。横通岳(常念岳と重なっている)、東大天井岳、大天井岳、穂高岳、槍ヶ岳、表銀座の稜線/大下り
燕山荘直下の斜面はお花畑(トリカブト、ヤハズハハコ、アザミ、オンタデ、アキノキリンソウなどなど)
稜線に出ると、右手に燕岳。今回は先を急ぐので、燕岳はパス。
燕岳は、下記を参照下さい。
稜線に出ると、右手に燕岳。今回は先を急ぐので、燕岳はパス。
燕岳は、下記を参照下さい。
左手に、06:30-49燕山荘
裏銀座を一望。素晴らしい〜!!
槍、双六、御t股蓮華、鷲羽、水晶、野口五郎などなど。水晶までは歩いたが、烏帽子〜水晶小屋が未踏、早く歩いてみたいな〜。
(拡大)西鎌尾根の奥に、笠ヶ岳
(燕岳の左肩を拡大)烏帽子岳、南沢岳、龍王岳?、立山
(燕岳の右肩を拡大)蓮華岳、唐沢岳、(かすかに、五竜か)、鹿島槍ヶ岳、爺ヶ岳
表銀座コースがくっきり。
あの岩峰が、蛙岩(げえろいわ)か
岩の間を通過。正面の岩が蛙岩?
燕山荘、蛙岩を振り返って。
禿げた所が、大下りの頭。
大下りの頭からの下り。ピークは大天井岳。
大天井岳が近づき、大天荘も見えてきました。
(振り返って)大下りの頭、燕岳
この先のピークは左を巻きます。ホッ!
コマクサが残ってました。
小林喜作レリーフ。梯子の右の大岩にありました。
槍ヶ岳・大天井岳、常念岳分岐。約40年前は、槍の方にも行ったが、今回は常念岳に向かう。
分岐点より振り返る。
天空に登山者。大天井岳に向かって、頑張るぞ〜
大天荘まで500メートル 。この後100メートル毎に標識あり。
大天荘まで200メートル。ずっとこの調子の登りです。
(振り返って)表銀座、燕岳
ついに、大天荘に到着だ〜!
ザックをデポして大天井岳へ。
(振り返って)常念がうっすらと見えるが、この後、ガスの中に隠れてしまった。
10:09-24大天井岳
参考:大天井岳より、東大天井岳、横通岳、常念岳、超ヶ岳、前穂高岳
参考:大天井岳より、穂高・槍、喜作新道、東鎌尾根、北鎌尾根、裏銀座
参考:大天井岳より、裏銀座、表銀座、燕岳。
(振り返って)大天荘に戻り、常念岳に向かう。
横通岳、常念岳はガスの中に隠れてしまった(かすかに稜線が見える)
参考:東大天井岳、横通岳、常念岳
東大天井岳頂上への入口が分からず、適当に斜面を登る。
下に巻道と標識が見える。あの標識の所からピストンするのが正しかった。
東大天井岳。GPSでは、ここが東大天井岳頂上。が、何もないので、踏み跡を辿って藪漕ぎして、隣のピークに行ってみた。が、やはり、何もなく、再び戻る。
巻道の標識の所に戻る。
東大天井岳頂上へは、巻道上のこの標識の反対側を登ってピストンするのがよい。
下ってきた東大天井岳を振り返る。
参考:横道岳、常念岳
(東大天井岳を振り返って)ハイ松の斜面を下山。
(振り返って)大天井岳と半分ガスに覆われた東大天井岳
参考:(振り返って)東大天井岳
横通岳へは、ここから、稜線を辿るよう。分岐点にはケルンがあるようだ。見逃してしまった。
参考:このケルンの所から稜線沿いに登ると、横通岳に至る。
横通岳への入口不明につき、ガレ場を適当に登る。
稜線沿いに踏み跡発見。この先のピークが横通岳頂上か?と思ったが違った。
GPSで確認すると、も少し先のようなので、進んでみると、 ありました、三角点。ここが横通岳頂上。
参考:横通岳山頂より、大天井岳、立山、剱岳、燕岳、蓮華岳
参考:燕岳の左に立山、剱岳、右には、蓮華岳、鹿島槍ヶ岳、唐沢岳、餓鬼岳
参考:常念岳、穂高・槍
参考:槍、大天井岳、東大天井岳
稜線の踏み跡を進むと、巻道に合流。
合流点(ケルンがある)を振り返る。左;巻道。直進:横通岳
参考:横通岳への分岐点にあるケルン
参考:常念岳、常念小屋
樹林帯に入る。樹林帯を抜けると、常念乗越。
参考:常念乗越より横通岳を振り返る
参考:常念岳への登り。このピークは偽ピークで常念岳ピークはこの奥にある。
参考:常念乗越より、大キレット、槍
今夜の宿泊地である常念小屋に無事到着。
夕食食べたら、即、お休み。お盆だから激混みと覚悟してたが、一畳一人で寝ることができました。
常念岳でご来光を迎えるべく出発。お世話になりました。外に出ると、星空が綺麗でした。
(振り返って)大天井岳、東大天井岳、横通岳、常念小屋(露出不足でピンボケご容赦)
常念乗越から偽ピークに辿りつくと、常念岳のピークが現れる。(露出不足でピンボケご容赦)
常念岳頂上部
(振り返って) 大天井岳、東大天井岳、横通岳
常念岳。後掲のパノラマ動画参照下さい。
おはようございます。
御嶽山、乗鞍岳、焼岳か
(拡大)御嶽山
立山、剱岳、針ノ木岳、蓮華岳、白馬岳
燕岳、唐沢岳、餓鬼岳
蝶ヶ岳・大滝山に至る稜線
(拡大)蝶ヶ岳ヒュッテ
2512ピーク、2592ピーク、蝶槍
(振り返って)常念岳
2512ピークを越えると樹林に入り、2592ピークに登り返す。
2592ピークから、蝶槍にダウンアップ。
富士山、南アルプス(甲斐駒ヶ岳、北岳)か
小池の縁を通過すると、
休憩地に出る。ここから急登が始まる。
(振り返って)穂高・槍、大天井岳、常念岳、2592ピーク
蝶槍。後掲のパノラマ動画参照下さい。
蝶ヶ岳への稜線
富士山、南アルプス
(振り返って)蝶槍、常念岳
蝶ヶ岳ヒュッテ、蝶ヶ岳
蝶ヶ岳。ここでスマホで撮影しようとしたら、ない!!スマホが・・・・。
蝶槍で使ったので、そこまで探索に引き返していたら、拾って下さったペアに出会いました。本当に感謝!!
(振り返って)三股へ下山開始
テン場を横切って進む。ピークは蝶ヶ岳山頂。
(振り返って)ガスが広がり始めます。
大滝山分岐。ここから樹林帯の中を下る。
最終ベンチ(三股5.5キロ地点/標高2500メートル)
蝶沢(三股4キロ地点/標高2140メートル)
三股3.3キロ地点/標高2000メートル
まめうち平(三股2.5キロ地点/標高1900メートル)
ゴジラの木/三股1キロ地点
(振り返って)三股登山口
林道で猿に遭遇。子ザルがいたので、刺激しないよう立ち止って立ち去るのを待つ。
三股ゲート・駐車場に到着。
中房温泉に逆コースを歩いたken1978を迎えに行き、日帰り専用露天風呂「中房温泉 湯原の湯」に浸かりました。お疲れさま!

・約40年ぶりに表銀座コースを歩く。なだらかな尾根筋という記憶しかなかったが、大天井岳へは急登だった。当時は、裏銀座を見てもどのピークがどの山か全く分からなかったが、水晶岳まで歩いた経験から、懐かしく山座同定を楽しむことができた。

・蝶が岳でスマホがないことに気づき、蝶槍でパノラマ動画を撮ったので、多分その辺りに落としたかと慌てて探索に戻る。途中、すれ違う人ごとに、スマホ見ませんでしたかと尋ねていたところ、若いペアの方が、これですか?と差し出してくれ、ホッとしました。本当に感謝です。
 実は、山でスマホ落としたのが2度目。この為、ロック画面に顔写真と氏名・連絡先を表示しておいたので、いずれは戻って来るとは思っていましたが、直ぐに戻ってきて助かりました。拾って下さった方が常念岳の方に向かっていたらと思うと、良かった、良かった。

・蝶槍で話しかけて下さった方、下山が同じ三股ということで、ご一緒に、山の話をしながら下山、お蔭で約3時間の道のりを楽しく過ごすことができました。ありがとうございました。

・山ピコに山行計画を登録し、燕山荘で実際に使ってみようとしたら、端末はあるがまだ設置していないとのことで未稼働だった。web上では稼働しているように見えたが、私が早とちりした??