ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 946409
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
妙高・戸隠・雨飾

火打山☆妙高山 FHAC OB会山行♪

2016年08月20日(土) 〜 2016年08月21日(日)
 - 拍手
GPS
32:00
距離
22.5km
登り
1,975m
下り
1,975m

コースタイム

1日目
山行
5:53
休憩
1:37
合計
7:30
7:20
0
7:20
7:20
53
8:13
8:20
90
9:50
9:50
50
10:40
11:30
10
11:40
11:45
35
12:20
12:25
35
13:00
13:30
40
火打山
14:10
14:10
40
2日目
山行
7:36
休憩
1:54
合計
9:30
5:20
5:20
33
5:53
6:10
20
6:30
6:35
40
7:15
7:15
60
8:15
8:25
3
8:28
8:28
5
8:33
8:43
5
8:48
9:05
55
10:00
10:05
30
10:35
10:40
25
11:05
11:35
33
12:08
12:08
22
12:30
12:35
55
13:30
13:40
40
14:20
14:20
0
14:20
ゴール地点
天候 1日目 晴れ→曇時々晴れ、夕方一時雨
2日目 晴れ→曇時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス 自家用車
8/19(金)23:00 バスタ新宿 集合
23:35発 アルピコ高速バス 長野善光寺行き(3列シート)4700円
8/20(土)5時頃 長野駅着
JR飯山線 5:14発→豊野でしなの鉄道に乗り継ぎ 妙高高原駅6:00着
(しなの鉄道はスイカは使えません 830円)
6:00 妙高高原駅にて金沢からのメンバーと合流 自家用車で笹ヶ峰へ
8/21(日)苗名の湯にて入浴後妙高高原駅で解散
しなの鉄道→長野 新幹線にて帰京
コース状況/
危険箇所等
危険箇所はありませんが、前日木道で転んで骨折し消防のお世話になった男性がいたので充分気をつけるようにと言われました。濡れている時は特に注意です。

高谷池ヒュッテは、畳敷きの談話室兼自炊室にガスコンロがあり、やかんや鍋食器も自由に使わせてもらえるので、とても良いです。
小さいながらも更衣スペースもあり、女性には助かります。
その他周辺情報 苗名の湯 450円
http://www.myoko.org/doc/naenanoyu/blognplus/index.php?e=2
バスタ新宿からの出発は初めて!
思っていたより狭いし、売店が無いのが不便だなぁ・・・
とはいえ、駅から直行できるのはやっぱり良いですね♪
バスタ新宿からの出発は初めて!
思っていたより狭いし、売店が無いのが不便だなぁ・・・
とはいえ、駅から直行できるのはやっぱり良いですね♪
今回も3列シートで快適です
1
今回も3列シートで快適です
バスと電車の乗り継ぎは初めてかな?
早朝なので電車はガラガラ
2
バスと電車の乗り継ぎは初めてかな?
早朝なので電車はガラガラ
車窓から妙高山がくっきり!
2
車窓から妙高山がくっきり!
近づいて来ました〜!
テンションが上がります↑
5
近づいて来ました〜!
テンションが上がります↑
妙高高原駅に到着
この時間きっぷはこのおうち型のBOXに入れて出ます
妙高高原駅に到着
この時間きっぷはこのおうち型のBOXに入れて出ます
以前は毎年スキーに来ていた妙高高原
変わってないなぁ、懐かしい匂い〜
1
以前は毎年スキーに来ていた妙高高原
変わってないなぁ、懐かしい匂い〜
金沢組と合流し笹ヶ峰へ
ここが登山口。入り口に登山届けを提出して、しゅっぱーつ!!
5
金沢組と合流し笹ヶ峰へ
ここが登山口。入り口に登山届けを提出して、しゅっぱーつ!!
徐々にお花も出始めました
1
徐々にお花も出始めました
しばらくは木道が続きます
昨日まで雨だったらしく、滑らないように気をつけて歩きます
しばらくは木道が続きます
昨日まで雨だったらしく、滑らないように気をつけて歩きます
黒沢橋いぇい!
沢の音が涼しい♪
1
沢の音が涼しい♪
12曲がりは急登ですが、こんな番号が振ってあるので目安になり、案外あっという間に感じました
12曲がりは急登ですが、こんな番号が振ってあるので目安になり、案外あっという間に感じました
ここで急登は終わり〜
と思ったら・・・
ここで急登は終わり〜
と思ったら・・・
ここからも結構な急登で、げげげっ(^^;)
ここからも結構な急登で、げげげっ(^^;)
ピンボケですがこれってぎんちゃん?
なんか別物?
ピンボケですがこれってぎんちゃん?
なんか別物?
おぅ!竜胆!
と喜んでふと見たらこの先たーっくさん咲いていました
とってもきれい
8
おぅ!竜胆!
と喜んでふと見たらこの先たーっくさん咲いていました
とってもきれい
Tさん「ブルーベリーだぁ!」とクロマメノキの実をパクリ
3
Tさん「ブルーベリーだぁ!」とクロマメノキの実をパクリ
こんな道標と木道が出てくると、もう間もなく高谷池ヒュッテに着きます
こんな道標と木道が出てくると、もう間もなく高谷池ヒュッテに着きます
おなかがすいていて、小屋の写真も撮らずに速攻ランチ(笑)
今日は胚芽のロールパンとくるみとレーズンの入った全粒粉のパンを作ってきました。クリームチーズを付けてね。
8
おなかがすいていて、小屋の写真も撮らずに速攻ランチ(笑)
今日は胚芽のロールパンとくるみとレーズンの入った全粒粉のパンを作ってきました。クリームチーズを付けてね。
小屋前にテーブルもあるのでゆっくりできます
3
小屋前にテーブルもあるのでゆっくりできます
お腹も満たされたので、必要なものだけ持って、本日のピーク火打山へ向けて出発!
間もなく湿原(池)越しに素敵な景色
2
お腹も満たされたので、必要なものだけ持って、本日のピーク火打山へ向けて出発!
間もなく湿原(池)越しに素敵な景色
少し雲が出てきました。
1
少し雲が出てきました。
先輩はなぜここではしゃいでいるのだろうか・・・?
2
先輩はなぜここではしゃいでいるのだろうか・・・?
チングルマはこんな綿毛ももう最後でした
2
チングルマはこんな綿毛ももう最後でした
イワショウブももう少なくなっています
6
イワショウブももう少なくなっています
天狗の庭に到着
火打山にガスがかかって来たぞー^^;
火打山にガスがかかって来たぞー^^;
逆さ火打もぼんやり・・・
3
逆さ火打もぼんやり・・・
湿原にはいっぱいお花が咲いていますが、
なかなか上手く撮れましぇーん@@
湿原にはいっぱいお花が咲いていますが、
なかなか上手く撮れましぇーん@@
とにかく湿原は楽チンだし気持ち良い♪
ハクサンコザクラの時期に来たいなぁ!
1
とにかく湿原は楽チンだし気持ち良い♪
ハクサンコザクラの時期に来たいなぁ!
おっまた晴れてきた!
3
おっまた晴れてきた!
少し登った所に妙高トリカブトの群生!!
2
少し登った所に妙高トリカブトの群生!!
こんなに沢山咲いているのを見たのは初めてです
4
こんなに沢山咲いているのを見たのは初めてです
アザミもかなり沢山咲いてます
1
アザミもかなり沢山咲いてます
こんな感じの道で、両側にお花がいっぱい!
夏の花の時期は更に沢山のお花達が咲いていることと思います。
今回は妄想で盛り上がるのだ↑
3
こんな感じの道で、両側にお花がいっぱい!
夏の花の時期は更に沢山のお花達が咲いていることと思います。
今回は妄想で盛り上がるのだ↑
振り返ると遠く小屋前の湿原まで見えています
4
振り返ると遠く小屋前の湿原まで見えています
ライチョウ平
雷鳥さんには会いたいような会いたくないような・・・
ライチョウ平
雷鳥さんには会いたいような会いたくないような・・・
おおお!
日本海の向こうに佐渡島です!感動!
3
おおお!
日本海の向こうに佐渡島です!感動!
山頂まではまだもう少しあるねぇ
山頂まではまだもう少しあるねぇ
イチゴちゃんも沢山実をつけていて、GさんもTさんもパクパクつまみながら歩いていました(笑)
3
イチゴちゃんも沢山実をつけていて、GさんもTさんもパクパクつまみながら歩いていました(笑)
妙高連峰の最高峰、火打山登頂!!
8
妙高連峰の最高峰、火打山登頂!!
妙高山は雲の中だわん・・
朝はあんなに美しかったのにぃ・・・
妙高山は雲の中だわん・・
朝はあんなに美しかったのにぃ・・・
来た道を戻ります
小屋の手続きも終わっているので、のんびり帰りましょ♪
来た道を戻ります
小屋の手続きも終わっているので、のんびり帰りましょ♪
静かです
カラマツソウもこれしか残っていませんでした
4
カラマツソウもこれしか残っていませんでした
ウメバチソウは沢山咲いてますよ〜(^ー^)/
3
ウメバチソウは沢山咲いてますよ〜(^ー^)/
紅葉も始まっています
4
紅葉も始まっています
こんな色の竜胆もステキ
6
こんな色の竜胆もステキ
この景色に見惚れるGさん
2
この景色に見惚れるGさん
さあ小屋に着いたら早速迷わずかんぱい!
冷えはイマイチだけど美味し!
5
さあ小屋に着いたら早速迷わずかんぱい!
冷えはイマイチだけど美味し!
つまみもいろいろ出てきます
2
つまみもいろいろ出てきます
いろいろいろいろ・・・
ウイスキーもあるのだ^^V
1
いろいろいろいろ・・・
ウイスキーもあるのだ^^V
夕飯はカレーライスとハヤシライスをセルフでお好みで。
らっきょう、福神漬け、パイナップルもあります。
どちらも美味しかったので、もちのろんでおかわり!
7
夕飯はカレーライスとハヤシライスをセルフでお好みで。
らっきょう、福神漬け、パイナップルもあります。
どちらも美味しかったので、もちのろんでおかわり!
16時頃夕立がありましたが、止んだら夕焼けに。
3
16時頃夕立がありましたが、止んだら夕焼けに。
2日目の朝、青空が広がり、焼山の煙も見えました
5
2日目の朝、青空が広がり、焼山の煙も見えました
火打もバッチリ
写真は美味く撮れなかったのですが、白馬や鹿島槍、槍穂まで見えましたよー!
1
火打もバッチリ
写真は美味く撮れなかったのですが、白馬や鹿島槍、槍穂まで見えましたよー!
本日はここを右へ
妙高山を目指します
本日はここを右へ
妙高山を目指します
実はこの写真、真ん中の白い雲の奥に槍穂があります(^^;)
2
実はこの写真、真ん中の白い雲の奥に槍穂があります(^^;)
5時過ぎ、思いがけずご来光が見られる場所に到着!
3
5時過ぎ、思いがけずご来光が見られる場所に到着!
そこにはウメバチソウがいっぱい!
4
そこにはウメバチソウがいっぱい!
やったー!!
美しいご来光をありがとう!
7
やったー!!
美しいご来光をありがとう!
うーん、思わず深呼吸しちゃいます
3
うーん、思わず深呼吸しちゃいます
みんな嬉しそう♪
3
みんな嬉しそう♪
ひっそりとした茶臼山を少し行くといきなり妙高山と黒沢池が見えます
2
ひっそりとした茶臼山を少し行くといきなり妙高山と黒沢池が見えます
なんて気持ちの良い朝の風景・・・
ヨーロッパのよう
1
なんて気持ちの良い朝の風景・・・
ヨーロッパのよう
ここでも槍穂が
ダケカンバも青空に美しいです
1
ダケカンバも青空に美しいです
黒沢池ヒュッテも近いです
黒沢池ヒュッテも近いです
小屋に荷物をデポして(とはいえ往復約4時間あるのでそれなりの荷物ですが)妙高山を目指します!
1
小屋に荷物をデポして(とはいえ往復約4時間あるのでそれなりの荷物ですが)妙高山を目指します!
大倉乗越
ここまで来ると妙高山がドーンと大きく聳え立ち、あんな急な所行くの?って気分になります
7
ここまで来ると妙高山がドーンと大きく聳え立ち、あんな急な所行くの?って気分になります
トラバースする斜面にはお花がたくさん♪
1
トラバースする斜面にはお花がたくさん♪
長助池が見えています
2
長助池が見えています
一箇所こんなガレた所もあります
1
一箇所こんなガレた所もあります
長助池分岐
ここからしばらく急登になります
長助池分岐
ここからしばらく急登になります
だんだん大きい岩が出てきます
2
だんだん大きい岩が出てきます
ロープもあったりして(笑)
3
ロープもあったりして(笑)
急騰が続いて、はぁ〜まだかいな〜?
3
急騰が続いて、はぁ〜まだかいな〜?
稜線に出てクイっと右に曲がると・・・
2
稜線に出てクイっと右に曲がると・・・
すぐに山頂です!
やったね!
6
すぐに山頂です!
やったね!
一頻り写真を撮ったら南峰に向かいます
8
一頻り写真を撮ったら南峰に向かいます
ヨツバシオガマがこんな姿で・・一輪だけ
ヨツバシオガマがこんな姿で・・一輪だけ
いぇーい!nonoichiさんも思わずポーズ!
6
いぇーい!nonoichiさんも思わずポーズ!
南峰に「妙高山最高地点」とあります

3
南峰に「妙高山最高地点」とあります

記念撮影だぁ〜!
10
記念撮影だぁ〜!
n&c、時々姉妹と言われるのだ。
cは嬉しいっす^^/
9
n&c、時々姉妹と言われるのだ。
cは嬉しいっす^^/
北峰に戻ってきました
山頂にもこんなに咲いてます
1
北峰に戻ってきました
山頂にもこんなに咲いてます
nonoichiさん差し入れの笹寿し。1日経っても硬くもならずおいすぃ〜♪
2年前にnさんと奥大日岳で金粉のせたますのすしをいただいたことを思い出します!
3
nonoichiさん差し入れの笹寿し。1日経っても硬くもならずおいすぃ〜♪
2年前にnさんと奥大日岳で金粉のせたますのすしをいただいたことを思い出します!
急な下りを下りきると
長助池分岐まで戻ってきます
急な下りを下りきると
長助池分岐まで戻ってきます
大倉乗越でnonoichiさんにしそジュースをいただきました。
うまし!
1
大倉乗越でnonoichiさんにしそジュースをいただきました。
うまし!
黒沢池ヒュッテに戻ってランチ♪
ちなみに、バッヂは1000円水やカルピス500円 トイレは水洗で200円です
4
黒沢池ヒュッテに戻ってランチ♪
ちなみに、バッヂは1000円水やカルピス500円 トイレは水洗で200円です
さぁ下山です
木道沿い、ここはりんどうロード?
1
木道沿い、ここはりんどうロード?
うーん、カワユス!
6
うーん、カワユス!
たった一輪、本当に沢山沢山咲いていたであろうイワイチョウに、やっと会えました!
湿原一杯の葉っぱはもう殆んど紅葉しかかっていました
3
たった一輪、本当に沢山沢山咲いていたであろうイワイチョウに、やっと会えました!
湿原一杯の葉っぱはもう殆んど紅葉しかかっていました
もうすぐ湿原ともお別れ
1
もうすぐ湿原ともお別れ
黒沢池の池尻で橋を渡ると・・・
黒沢池の池尻で橋を渡ると・・・
今回初!ハクサンフウロに会えました!
4
今回初!ハクサンフウロに会えました!
しかもとっても綺麗!
4
しかもとっても綺麗!
ここで池から離れて富士見平まで少し登りになります
ここで池から離れて富士見平まで少し登りになります
富士見平
行きも帰りも、富士山は見えず・・・
ざんねーーん!(今またちょっと話題の人?)(笑)
1
富士見平
行きも帰りも、富士山は見えず・・・
ざんねーーん!(今またちょっと話題の人?)(笑)
12/12 さあ12曲がりの下りが始まります
1
12/12 さあ12曲がりの下りが始まります
黒沢橋の水場は冷たくて美味しい水
1
黒沢橋の水場は冷たくて美味しい水
緑が気持ちいい!
1
緑が気持ちいい!
登山口が見えてきました
登山口が見えてきました
お疲れ様でした〜!
すっかり脱力の Fさん
1
お疲れ様でした〜!
すっかり脱力の Fさん
苗名の湯で汗を流して駅で解散!
(温泉の写真すっかり忘れていましたぁ)
そして、コシヒカリソフトクリーム♪
2
苗名の湯で汗を流して駅で解散!
(温泉の写真すっかり忘れていましたぁ)
そして、コシヒカリソフトクリーム♪
Gさんのお土産は、野沢菜と妙高高原ビール!
4
Gさんのお土産は、野沢菜と妙高高原ビール!

装備

共同装備
バーナー ガス コッヘル

感想

今回は、ここ数年恒例となってきた高校の山岳部OB会山行です。

妙高は昔スキーで毎年行っていたけれど、山を歩くのは初めてでした。
なんとなくイメージしていたのとは違って、穏やかでもあり険しくもあり、
お花も沢山あり・・・。
山頂からはどちらも遠望は望めませんでしたが、途中日本海や佐渡島、白馬 鹿島槍 槍穂高 なども見る事ができ大満足!
ハクサンコザクラの時期など、季節を変えて、是非また訪れたい場所となりました。

山岳部で先輩方にお世話になっていたのも、なんともう40年も前のこととなってしまい驚くばかりですが、同世代ならではの話題やジョークに毎回楽しい山旅です。
今回は、nonoichiさんの山仲間Tさんも加わって更に賑やかに、興味深いお話も聞かせていただきました。
nさんTさんには、絶対いつか白山を案内していただきたい!とまたまた妄想(笑)

来年はどこに行こうか、いろいろな案が出てきてそれもまた楽し♪
これからも長くお付き合い下さいませ m(_ _) m
先輩方に感謝感謝!!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:970人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 妙高・戸隠・雨飾 [日帰り]
火打山、妙高山二座周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 妙高・戸隠・雨飾 [2日]
火打山(高谷池〜黒沢池回遊)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら