ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 946556
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳南部縦走

2016年08月18日(木) 〜 2016年08月20日(土)
 - 拍手
shun0136s その他2人
GPS
56:00
距離
25.2km
登り
2,255m
下り
2,336m

コースタイム

1日目
山行
3:25
休憩
0:10
合計
3:35
6:30
70
7:40
7:40
20
8:00
8:00
35
8:35
8:45
80
10:05
2日目
山行
5:42
休憩
1:08
合計
6:50
5:20
15
5:35
5:35
60
6:35
6:40
20
7:00
7:15
17
7:32
7:32
25
7:57
7:57
18
8:15
8:25
15
8:40
8:40
55
9:35
9:35
5
9:40
9:40
5
9:45
10:03
31
10:34
10:34
6
10:40
11:00
6
11:06
11:06
64
3日目
山行
5:18
休憩
1:25
合計
6:43
4:50
20
5:10
5:33
27
6:00
6:00
34
6:34
6:34
6
6:40
6:55
3
6:58
7:03
2
縦走路分岐
7:05
7:05
7
7:12
7:15
33
7:48
7:50
15
8:05
8:35
5
8:40
8:42
40
9:22
9:26
76
10:42
10:43
50
11:33
少年自然の家八ヶ岳荘入口
天候 曇り〜曇り〜晴れ 時々雨
過去天気図(気象庁) 2016年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
美濃戸口出発
少年自然の家八ヶ岳荘
コース状況/
危険箇所等
硫黄岳〜赤岳    :鎖、梯子など高度感のあるコースが断続的に続きます。
赤岳〜キレット小屋 :鎖、梯子、高度感のある下りで気が抜けません。
キレット小屋〜権現岳:権現岳山頂手前に有名な長梯子があります。
その他周辺情報 温泉:
 http://www.lcv.ne.jp/~mominoki/

蕎麦 更科:
 http://sarashina-kaname.info/sarashina/index.html
美濃戸口。
右奥駐車場です。朝早かったため、後払いします。
美濃戸口。
右奥駐車場です。朝早かったため、後払いします。
すぐに林道スタート
すぐに林道スタート
やまのこ村まで車で入れます。
やまのこ村まで車で入れます。
岩魚!うまそうだが先を急ごう。
水が冷たい!
岩魚!うまそうだが先を急ごう。
水が冷たい!
やまのこ村着。
やまのこ村の駐車場。
けっこう埋まってました。
車はここまでです。
やまのこ村の駐車場。
けっこう埋まってました。
車はここまでです。
美濃戸山荘はスルー。
美濃戸山荘はスルー。
苔生してます。水が豊富なんですねー。
「もののけ姫」のシシ神の森を連想しました。
苔生してます。水が豊富なんですねー。
「もののけ姫」のシシ神の森を連想しました。
沢水も冷たい!
休憩がてら、我慢大会中。
沢水も冷たい!
休憩がてら、我慢大会中。
涼しくて登りやすい。
沢の音がよいですね。
1
涼しくて登りやすい。
沢の音がよいですね。
しばらく木道が続きます。
しばらく木道が続きます。
赤岳鉱泉着。
今日はヘリで荷揚げでした。
スタッフに「飛ばされるので気をつけてください!」
と言われ、慌てて荷物を片付ける。
赤岳鉱泉着。
今日はヘリで荷揚げでした。
スタッフに「飛ばされるので気をつけてください!」
と言われ、慌てて荷物を片付ける。
トンボも伏せて待機中(^^;
1
トンボも伏せて待機中(^^;
この日は3回飛来。
テント設営は終わるまでお預けでした。
この日は3回飛来。
テント設営は終わるまでお預けでした。
平和が戻る。
(笑)
平和が戻る。
(笑)
落ち着いたところで一杯行きましょう!
このグラス欲しい!
*非売品でした。orz
落ち着いたところで一杯行きましょう!
このグラス欲しい!
*非売品でした。orz
突然の雷雨。で豪雨!テントはびしょびしょ。
同じくテント泊の人と顔を見合わせ笑うしかない。
幸い、浸水は免れた。(^^; ヨカッタ。。
突然の雷雨。で豪雨!テントはびしょびしょ。
同じくテント泊の人と顔を見合わせ笑うしかない。
幸い、浸水は免れた。(^^; ヨカッタ。。
しばらくして晴れてきた。
1
しばらくして晴れてきた。
翌朝。赤岩の頭にて。
ガスってるー (TT
翌朝。赤岩の頭にて。
ガスってるー (TT
硫黄岳山頂もガスガスで形式見えず。
濃霧だと迷いそうなただっぴろい山頂です。
硫黄岳山頂もガスガスで形式見えず。
濃霧だと迷いそうなただっぴろい山頂です。
火口も底は見えず。
「近づくな危険」看板あり。
火口も底は見えず。
「近づくな危険」看板あり。
大きなケルンがありました。
濃霧時はケルンを頼りにコースを進みましょう。
大きなケルンがありました。
濃霧時はケルンを頼りにコースを進みましょう。
硫黄岳山荘をスルー。
大粒の霧が雨のよう。
硫黄岳山荘をスルー。
大粒の霧が雨のよう。
硫黄岳山荘横の駒草神社で旅の無事を祈る。
(-人-)
硫黄岳山荘横の駒草神社で旅の無事を祈る。
(-人-)
ガレ場出現!
切れてますよけっこう。。
ガレ場出現!
切れてますよけっこう。。
横岳到着!
ヘルメットを装着しました。
2
ヘルメットを装着しました。
切れてるー♪
晴れたらすごいんでしょうね。
切れてるー♪
晴れたらすごいんでしょうね。
コマクサ。
終わりかけでしたが、群生していました。
1
コマクサ。
終わりかけでしたが、群生していました。
一瞬視界が開ける!
一瞬視界が開ける!
くまもん
赤岳天望荘
地下は迷路のように入りくんで面白かったです。
トイレ100円也。
赤岳天望荘
地下は迷路のように入りくんで面白かったです。
トイレ100円也。
赤岳頂上へガレ場の登りです。
赤岳頂上へガレ場の登りです。
赤岳頂上山荘。
スルーしてしまった。
赤岳頂上山荘。
スルーしてしまった。
赤岳山頂!
かわいい絵がありました。
赤岳山頂!
かわいい絵がありました。
赤岳頂上山荘からすぐ傍ですね。
しかし、すごいところに建てるのぅ。
赤岳頂上山荘からすぐ傍ですね。
しかし、すごいところに建てるのぅ。
八ヶ岳最高峰
赤岳制覇!
2
八ヶ岳最高峰
赤岳制覇!
赤岳下りは気の抜けないコースでした。
高度感&ガスで濡れた岩肌と、気疲れしました。。
赤岳下りは気の抜けないコースでした。
高度感&ガスで濡れた岩肌と、気疲れしました。。
キレット小屋到着!
やれやれ。。
キレット小屋到着!
やれやれ。。
水を調達。
小屋から数分下ります。
足場が悪いので登山靴がオススメです。
水を調達。
小屋から数分下ります。
足場が悪いので登山靴がオススメです。
一杯やっちゃいましょう!
一杯やっちゃいましょう!
小屋傍にコマクサ群生地がありました。
こっちはまだ花に生命感が溢れてます!
小屋傍にコマクサ群生地がありました。
こっちはまだ花に生命感が溢れてます!
ガスが晴れたー!
ガスが晴れたー!
「槍ヶ岳」って言ってもバレないかな?
1
「槍ヶ岳」って言ってもバレないかな?
遠くに富士山発見!
Zooooom!
1
遠くに富士山発見!
Zooooom!
雲海の富士。
夕暮れの赤岳
夜は月が明るかったです。
明日は晴れるかな♪
夜は月が明るかったです。
明日は晴れるかな♪
3日目、晴れ!
出発します!
3日目、晴れ!
出発します!
中心:大キレット
北アルプス全体が見えます!
中心:大キレット
北アルプス全体が見えます!
富士山バックに。
富士山バックに。
北アルプス全山が見えた!
北アルプス全山が見えた!
雲海&ご来光!
権現の左の崖は
オーバーハングしている??
権現の左の崖は
オーバーハングしている??
権現岳山頂手前
ウワサの長梯子!
行くよー!
権現岳山頂手前
ウワサの長梯子!
行くよー!
上から。
長梯子の下はそのまま奈落ですな。。。
(@△@;
上から。
長梯子の下はそのまま奈落ですな。。。
(@△@;
初日、2日目と天場を同じくした
高校生達が登ってきてます。
長梯子が待ち構えてるぞ、ガンバレー!
初日、2日目と天場を同じくした
高校生達が登ってきてます。
長梯子が待ち構えてるぞ、ガンバレー!
八ヶ岳縦走路を振り返る。
右手前:赤岳
左手前:阿弥陀岳
中央奥:硫黄岳→横岳&小ピーク群
左側奥:雲がかかっているのが蓼科かな?
1
八ヶ岳縦走路を振り返る。
右手前:赤岳
左手前:阿弥陀岳
中央奥:硫黄岳→横岳&小ピーク群
左側奥:雲がかかっているのが蓼科かな?
権現岳手前分岐。
広いのでザックデポ→権現ピストン
山頂まで3分!
権現岳手前分岐。
広いのでザックデポ→権現ピストン
山頂まで3分!
権現山頂!
槍、大キレット、穂高連峰をZoom!
手前は表銀座の蝶ヶ岳あたりか?
槍、大キレット、穂高連峰をZoom!
手前は表銀座の蝶ヶ岳あたりか?
編傘岳を手前に南アルプス群!
編傘岳を手前に南アルプス群!
権現岳アップ!
さっきは左の岩山の先っちょにいました。
1
権現岳アップ!
さっきは左の岩山の先っちょにいました。
青年小屋:遠い飲み屋 着! 台風の影響か、風強し!
さらに右側背面、権現岳方面からなにやら怪しげな雲が。。
編傘岳ピストン(CT往復50分)はカットすることに。
(T_T
青年小屋:遠い飲み屋 着! 台風の影響か、風強し!
さらに右側背面、権現岳方面からなにやら怪しげな雲が。。
編傘岳ピストン(CT往復50分)はカットすることに。
(T_T
青年小屋:ラブランコ
青年小屋:ラブランコ
乙女の水:青年小屋水場。
小屋から4分
乙女の水:青年小屋水場。
小屋から4分
西岳山頂!
雨が降り出し、風が強い。。。
急いで樹林帯に逃げ込む。
西岳山頂!
雨が降り出し、風が強い。。。
急いで樹林帯に逃げ込む。
少年自然の家、八ヶ岳荘入口。
ここでタクシー乗車、お疲れ様でした!
*乗車直後に豪雨。危なかったー。。
少年自然の家、八ヶ岳荘入口。
ここでタクシー乗車、お疲れ様でした!
*乗車直後に豪雨。危なかったー。。
茅野駅前、信州蕎麦
「更科」さんにておそば(大盛)を頂きました!
(強いコシのお蕎麦で私好み)
おいしかった!(@^^@)

そういえば温泉の写真撮り忘れた!( ̄△ ̄;)
(汗を流してから頂きましたよ。)
2
茅野駅前、信州蕎麦
「更科」さんにておそば(大盛)を頂きました!
(強いコシのお蕎麦で私好み)
おいしかった!(@^^@)

そういえば温泉の写真撮り忘れた!( ̄△ ̄;)
(汗を流してから頂きましたよ。)

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ナイフ カメラ シェラフ
共同装備
ガスカートリッジ コンロ コッヘル テント テントマット

感想

八ヶ岳南部をテント泊縦走しました。
○天候・気温
 1日目:曇りのち豪雨 (--;) (20℃:赤岳鉱泉)
 2日目:ガスガス時々雨 (--;) (15℃:硫黄岳〜赤岳)
 3日目:晴れのち曇り(゜∀゜) (15℃:権現岳)

1日目は美濃戸口を出発し赤岳鉱泉山荘到着後、雷&豪雨となりました。
テントはビッチャビチャ。
コース自体はゆるい登りが続きます。豪雨時でも沢筋の登山道は登れそうでした。
赤岳鉱泉山荘は水が使い放題でお風呂も入れます。何よりお酒とつまみが充実しているのがうれしい!生ビールのジョッキ、めちゃ欲しかったが非売品。残念。。

2日目は硫黄〜赤岳〜キレット小屋縦走。
ガスガスで何も見えず。晴れたら展望がすごいんだろうなー。
おかげで高度感も無くあまり緊張せず難所を走破できたのかな?
なお、小さなはしごや鎖場が断続的に出てきます。
赤岳からキレット小屋への下りは急なガレ場で要注意。
硫黄からはヘルメットの装着が安全だと思います。

3日目はキレット小屋〜縦走。
待ちに待った晴れ!権現山頂手前の有名な長梯子はなかなかの高度感でした。
権現岳に着くと360℃大パノラマ!最後にご褒美を頂きました!
山の神様ありがとう!
北アルプス全山、乗鞍、御岳、南アルプス全山、富士山と全て見えるのは
八ヶ岳しかないんでしょうね〜。
青年小屋付近で天気が崩れてきたので編笠岳はカット。そそくさと降りました。
登山口でタクシーを拾った後でまた豪雨。あぶなかった。。
美濃戸口に戻ってもみの温さんへお世話になり、茅野駅前のお蕎麦屋さん「更科」
でお昼を頂きました。コシのあるお蕎麦で私好みでした!

台風通過後を狙ったものの天候はすぐれず、雨こそ降らなかったものの前半の展望は残念な結果になりましたが、最後に素晴らしい展望をいただけました。
北アルプス、乗鞍、御岳、中央アルプス、南アルプス、富士山、そして八ヶ岳と全て見渡せるのはここしかないんでしょうね。
素晴らしいところでした。(^^

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:605人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
権現岳→キレット→赤岳→美濃戸
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら