記録ID: 960521 全員に公開 ハイキング北陸

雲ノ平経由で高天原で温泉、ちょこっと登山(水晶岳)、帰りはシャワー

日程 2016年09月10日(土) 〜 2016年09月13日(火)
メンバー shinmon0711(記録), hi-lo(CL), brzblue(SL)
天候晴れ3日 雨1日
アクセス
折立に各自自家用車で。通常の駐車スペースは満杯で右奥の駐車場に案内された。登山口まで徒歩5分。

1日目
S折立臨時駐車場07:1507:24折立07:2507:26十三重之塔 慰霊碑07:2708:13太郎坂(アラレちゃん)08:1808:49青淵三角点(青淵山)09:0409:16積雪深計測ポール09:1710:32五光岩ベンチ10:3310:52太郎兵衛平11:0511:35太郎平小屋12:3713:11第一徒渉点13:1213:17第二徒渉点13:48第三徒渉点13:4914:27カベッケが原14:35薬師沢山荘
2日目
薬師沢山荘06:4308:31アラスカ庭園08:4309:09奥日本庭園09:1510:33高天原分岐10:4611:14雨量計11:29奥スイス庭園12:15高天原峠12:2113:18高天原山荘
3日目
高天原山荘06:3107:13水晶池分岐07:1408:57岩苔小谷水場08:5809:04岩苔乗越09:2309:34ワリモ北分岐10:25水晶小屋10:3311:01水晶岳11:3111:56水晶小屋12:4213:07ワリモ北分岐13:0813:14岩苔乗越13:47祖父岳14:03祖父岳分岐14:26スイス庭園14:39雲ノ平山荘
4日目
雲ノ平山荘06:0906:17奥日本庭園06:1806:34アラスカ庭園07:52薬師沢小屋08:16カベッケが原08:1708:53第三徒渉点09:12第二徒渉点09:1309:17第一徒渉点09:2210:09太郎平小屋11:2011:39太郎兵衛平11:4011:55五光岩ベンチ12:0112:47積雪深計測ポール12:55青淵三角点(青淵山)12:5613:22太郎坂(アラレちゃん)13:2313:57十三重之塔 慰霊碑13:57折立ヒュッテG
コース状況/
3日目夜からの雨のため、雲ノ平からカベッケが原までは木道に冠水多少、登山道に沢形成などあり。重要な渡河には問題なし。

定番積雪計
快適な太郎平への道 寒すぎず暑すぎず
有峰湖
太郎山
北ノ俣岳方面
第1渡渉
清らかな流れ、帰りでは…
薬師岳東南尾根
第2渡渉
清らかな流れ…今日は
東南尾根 中央は避難小屋の小ピーク
薬師沢手前の黒部川本流を覗き込む
屋根が見えてきた
本流上流
薬師沢方面
黒部の水で冷やされた飲みもの
薬師沢小屋の傾度。平衡感覚を乱されてまっすぐに歩きづらい。
帰りは鉄板までシャワー状態でした
祖母岳と祖父岳
水晶がどーん
哀愁…
水晶岳をバックに雲ノ平山荘
薬師岳の山容は雄大 ピークを目指す登山道はこの山のごくごく一部でしかないことを思い知らされる
三俣蓮華
笠ヶ岳
一周百名山だらけ
祖母岳から見下ろす
今日は横を通るだけ
サブリーダーが中央稜線にモスラがいると… 稜線に攻め上がっているらしい あれはどこ?
薬師岳をバックに
水量計の改修工事とのこと
赤牛方面
山荘に到着 遅い昼食タイムだ
温泉沢の頭への尾根 急峻
温泉到着 我らだけ
来ていたものを沢で洗って干しているところ
他にもたくさん写真を撮りましたが、不適切すぎて載せられません(笑
「ゆ」ですな
温泉沢の頭方面 晴れてきた
当初は鷲羽岳方面だったが、水晶に登りたいっ!ってことになりました
アーバンロート 薬師の影が伸びる
高台から振り返る
ランプの宿でございます 近づくとほんのり温かい
朝は爽やかな天候 水晶行くしかないでしょう
岩苔乗越へ向かう
祖父岳を見上げる
まだ雲ノ平は見えない
イワツメクサは息が長いですねー まだあちこちで見ました
沢を振り返ると薬師様
目指せ乗越
ダイコンソウ?
イワギキョウ
乗越で一息 水晶と
薬師
薬師
帰りはこちらの方に 祖父岳
これがモスラか? ワリモ岳
水晶へのトラバース
槍ヶ岳と西鎌尾根
ワリモ、鷲羽、三俣蓮華
ザックデポってピークへ
雲ノ平が下に見えます
2977.9mピークに来てみました 水晶岳ピークで撮影中の二人
省略した水晶池を上から見下ろす
烏帽子方面
祖父岳への登りから岩苔乗越を振り返る
黒部源流、三俣小屋方面
祖父岳 すこしずつ雲行きが怪しくなってきています
テン場を見下ろす
濃霧だと迷いそう
奥スイス庭園には行ったので…
ようやく山荘を捉えた
帰りの薬師沢小屋 赤黒い水が流れています

先輩にさそっていただき山行参加。3人での山行なので宴会重視の行程となりました。
アルペン村に集合後、折立移動中に銀行からお金を下ろすのを忘れて一旦アルペン村セブンイレブンに引き返してしまい15分程ロスしてしまいました。申し訳ありません。セブンがあってよかったです。
1日目は折立から太郎平まで1000mほど登ればきついところは終了。一番登りが多い日ですが、焦る行程でもないのでゆっくりと小屋まで。
小屋では早速エイドフル活用でスパイシーカレーをいただく。野菜多めの美味しいカレーでございました。ぽかぽかと温かい日差しとやや冷たい風で気持ちのよい日でした。
しっかり休憩後は薬師沢への下りです。渡河地点は問題なく、多少の高巻きでのアップダウンはあるものの程なく薬師沢小屋に到着。
午後は小屋前でビールと持ち込みワインでプチ宴会となりました。私の持ち込んだワイン終了。前日寝れなかったせいかアルコールのせいか、夕食後は2次会の約束をしつつ爆睡。宿泊者10名程度。
2日目の当初の予定は大東新道経由の高天原行きでしたが、アップダウンが多く大変との情報を得たのと、3日目の雲ノ平の眺望が天気予報的にあやしかったため、先に雲ノ平経由しての高天原行きとなりました。
雲ノ平への登りは随分な急登でしたがいいペースで登り、良い天気の雲ノ平観光となりました。周囲どこを眺めても百名山の眺望は写真では伝えきれません。祖母岳でのコーヒータイムは至福でした。祖母岳でお会いした方は祖父岳閉鎖中巻道の植生回復の関連の方とかで雲ノ平に連泊するようでした。翌日に雲ノ平山荘で再開しました。
薬師沢からほぼおなじ行程の熟女3人組はその後祖父岳から岩苔乗越経由で高天原入りしてきました。
我々は高天原峠経由で高天原入り。1時過ぎに到着。時間に十分に余裕があり、遅い昼食後に1時間も温泉でまったりできました。午前中は曇りでしたが徐々に晴れ間が出てきて、温泉中は日焼けするかと思うくらい。
3人で貸し切り状態で裸でうろうろ。来ていたモノを沢で水洗いして温泉中にほとんど干せました。帰り際に件の熟女3人が来訪。
その後はまた山荘前でプチ宴会。水晶岳の美しい稜線を見ているうちに、翌日の目標が鷲羽岳から水晶岳に変更になりました。鷲羽岳はどのみちそのうち折立から新穂高まで縦走する際に通ることになるでしょう。次の日の日程は水晶小屋経由での水晶岳ピークとしました。夜はランプの明かりで夕食。その後に小屋内の部屋でまたプチ宴会。brzblueさんの焼酎がほぼなくなりました。宿泊者8名。
3日目。朝から晴れてます。が、午後からは崩れてくるはず。それまでにピークを踏まねば。湿地帯から岩苔乗越まで登ります。傾斜が緩やかで樹林帯では日陰が涼しく、樹林帯を抜けても沢水が涼しく気持ちのよい斜面です。水晶池は時間の関係でスルー。岩苔乗越は冷たい風が吹き上がってくる稜線。薬師、水晶、三俣蓮華と眺めながら大休止しました。ここからもうひと登り、七曲がりにあがってトラバースすると槍と西鎌尾根が見えてきます。ここで撮影タイム。水晶小山であがり荷物をデポってピークへ。
岩場はあるものの難度の高い部位はなくほどなくピークへ到着。自分はおまけとして2977.9m三角点にも行ってきました。三角点からは高天原山荘も水晶池もカールの雪渓も見えてまた違った風景を眺めることができました。
水晶小屋に戻り昼食。日差しが強く焼けます。
ここからは雲ノ平を目指します。乗越くらいから徐々に天気が崩れて、祖父岳でとうとうぽつぽつと雨が降ってきました。テン場を越えれば近いのですが、件の植生回復のため通過不可。本降りになる前にはなんとか山荘にたどり着きました。
落ち着いた後は食堂で午後宴会。hi-loさん持ち込みの日本酒と自分の梅酒でやられて一旦退却睡眠。目が覚めると食事の時間でしたが、外はガスのなか、雨がしとしと降っていました。富山県では大雨洪水警報が出ていたようです。夕食後は日本酒をちびちびしながら黒部開拓時代のお話をプロジェクターで鑑賞。そして就寝となりました。
夜間は屋根を打つ雨の音が大きく明日の山行が心配であまり寝られませんでした。よくよく考えれば黒部源流に囲まれている雲ノ平なので、黒部川増水の状況によっては岩苔乗越しか通行が出来なくなるということです。そうなると双六経由で新穂高に下りるか、西鎌尾根経由で上高地に下りるか、鷲羽岳・三俣蓮華経由で黒部五郎稜線から太郎平に抜けるかになります。我々の足ではいずれも2日がかりのコース。しかも高所の雨の中の行動になります。予備日も設定しておらず仕事に支障がでるなぁ…と思うほどの雨。良眠できずスッキリしない頭で翌朝を迎えるのでした。
4日目。朝から雨です。山荘の方の情報に拠れば、薬師沢の通過には問題ないとのこと。準備して薬師沢小屋を目指します。木道や沢上になった登山道は部分的に冠水していますが、通過不能なところはなし。増水した薬師沢小屋前も河原には入れるほどで大きな問題はありませんでした。
薬師沢小屋でも情報を確認。太郎小屋への道に問題はないとのこと。同じく木道の冠水はところどころありますがすれ違う人も4-5人あり、問題なく太郎平小屋に到着。ラーメンを頂いて温まります。
さて、ここまでの行程でゴアのブーツながら内部まで浸水(モンベルアルパインクルーザー2500)、上半身はOMMのaether smock(e-Ventの3層雨具)で完全に浸水。上半身はフラッドラッシュメッシュスキンの上に薄手メリノ2枚重ねだったので寒さを感じることはなく、足も厚手のウール靴下だったので何とかなったものの冷たい。ということで小屋で全て着替えました。OMM aether smockは軽量で着心地も良く大好きなのですが、速攻日帰りのソフトシェル+αと考えた方が良さそうだとの結論に至りました。ランニング・速攻登山の整理箱にしまわれることになりそうです。足の浸水はもっと深刻な問題で、実は前回の白山北部避難小屋泊まりの際も小雨ながら浸水したのでした。靴自体の不調なら買い替えかもしれません。もう一度検証してみます。
小屋以降は折立まで雨もほとんどなし。むしろ富山市街地のほうが降っていました。
下りは単調なので、いろいろとお話するようにしました。brzblueさんの自転車話は自転車入門するかもしれない身にとってはとても参考になる話でした。
結果的には怪我もなくほぼ予定通りの行程で回ることができました。色々お話もでき、宴会もでき、普段(ソロ山行)とは違う楽しみ方ができました。hi-loさん、brzblueさんに感謝いたします。