記録ID: 970001 全員に公開 ハイキング甲信越

蝶ヶ岳・大滝山

日程 2016年09月17日(土) 〜 2016年09月18日(日)
メンバー meica, その他メンバー1人
天候1日目:晴れのち曇り 2日目:雨
アクセス
バス
毎日アルペン号

1日目
S上高地バスターミナル05:5206:35明神館07:19徳澤園07:3010:32長塀山10:3411:29蝶ヶ岳11:32蝶ヶ岳ヒュッテ12:0912:11蝶ヶ岳12:1212:44崩沢山12:4513:17大滝山北峰13:1813:21大滝山荘13:29大滝山
2日目
大滝山05:3407:20大滝槍見台(古池山/岩魚留沢ノ頭)07:2708:15明神見晴台08:1608:43障子沢ノ頭09:09徳本峠(徳本峠小屋)09:1110:11徳本口(徳本峠分岐)10:20明神館10:2210:33嘉門次小屋10:4911:58上高地バスターミナルG
コース状況/

大滝山北峰
テント場はここ
大滝山荘前の沼
嘉門次小屋でざるそばと岩魚の塩焼き
梓川に流れる枝沢が濁流
梓川がこんな濁流になっているのは初めて見た

by meica

三連休の天気が思わしくなく予定を変更して大滝山へ行くことに。
残雪期に迷った長塀尾根の道は地形図の登山道と違うところを通っていた。
蝶ヶ岳から見る穂高連峰は素晴らしい。
お昼過ぎから雲が出始め、蝶ヶ岳から大滝山へ行くときはガスに覆われた。
大滝山北峰がテント場(5張)、我々のみであった。
大滝山から徳本峠への中村新道は整備はよくされていたが単調でアップダウンも多く長く感じた。