記録ID: 990903 全員に公開 ハイキング妙高・戸隠・雨飾

妙高山・火打山(やってしまった・・・コースロスト。。^^; )

日程 2016年10月24日(月) [日帰り]
メンバー masa0227
天候晴れ〜ガス〜晴れ
アクセス
上信越自動車道「妙高高原IC」⇒国道18号線⇒県道39号線⇒笹ヶ峰登山口駐車場(約17km)

駐車場
 笹ヶ峰駐車場を利用(無料) およそ200台
 登山口の登山者用と一般用の2ヶ所有ります。
  トイレは一般用の駐車場。
  マップコード 469 130 030

S笹ヶ峰登山口05:4306:22黒沢橋08:10黒沢池ヒュッテ08:1108:28大倉乗越08:3108:56長助池分岐08:5711:32大倉乗越11:3511:45黒沢池ヒュッテ12:57黒沢池ヒュッテ12:5913:22茶臼山13:50高谷池ヒュッテ14:00天狗の庭15:00火打山15:1016:00高谷ヒュッテ17:30笹ヶ峰登山口17:30ゴール地点G
ルート、コースタイムは一部修正。
コース状況/
(笹ヶ峰コース)
 全体的に良く整備されていますが、妙高山直下は急登の岩場が有ります。

笹ヶ峰登山道入口。(登山ポスト有り)
黒沢橋通過。
十二曲通過。
富士見平付近で展望が開けてきました。
富士見平。 妙高山(右)を先に登ります。
黒沢池手前。 笹を抜けると広い湿原・・・(^^♪
黒沢池ヒュッテ到着。
黒沢池ヒュッテ前から 妙高山へ向うとすぐに
三ツ峰分岐。妙高山は直進。この時に分岐を良く確認していれば火打山へ向う時にコースアウトせずに済んだのに・・・
 \(__ )妙高山下山後ここを←に行ってしまった(^-^;
大倉乗越。長助池分岐までここから下ります。
長助池分岐途中から長助池を俯瞰。
長助池分岐付近から すっかり落葉した先に妙高山の雄姿。
長助池分岐。この先から妙高山へは急登 。
急登を登りきったら山頂手前の祠。この先にすぐ
北峰山頂(2.446m)最高点は南方。霜柱が溶けてぐちゃぐちゃ。
見事な雲海。
北峰山頂から これから向う南峰。
妙高山南峰 。
妙高山最高地点(2.545m)
五地蔵山の奥に戸隠山と高妻山。
白馬〜鹿島槍方面。
焼山(奥)とこれから目指す火打山(手前)。
燕温泉方面。山頂から360度展望を満喫できたので北峰に戻ります。
燕温泉へのルート。こちら側から登ってこられる人が多いようです。
南方から北峰を望む。
日本岩デカイ!!
大倉乗越まで戻ってきました。正面にこれから目指す火打山。
黒沢池ヒュッテを通過。ここまでは青空しかしこの後すぐにガスが・・・(この時はまだコースロストをしていること気づいていない・・・^^; )
神奈山分岐まで来て道間違に気がついた。。(汗
ガスが晴れていれば火打山が確認できた。。
こんなときの為にGPSがあるのに・・・(>_<)
神奈山分岐まで来て道間違に気がついた。。(汗
ガスが晴れていれば火打山が確認できた。。
こんなときの為にGPSがあるのに・・・(>_<)
黒沢池ヒュッテまで戻ってきました。(汗・・・70分のロスタイム。気を取り直してヒュッテ前から火打山へ向います。
高谷池の分岐付近でガスが晴れました。
高谷池とヒュッテ。
分岐から木道の先に火打山の山容が(^-^)
もう少し早くガスが晴れていればなァ・・・
天狗の庭。ミニ尾瀬のようです。
池塘の先にこれから目指す火打山。
火打山へは右側の稜線から巻いていきます。
火打山の稜線から 天狗の庭を俯瞰。
ライチョウ平を通過したらまさか・・・
登山道のすぐそばに・・・\(◎o◎)/
目がカワイイですね。しばらく観察していたら。。
カメラ目線(^^♪
やっと火打山頂(2.462m)に到着できました。
山頂から天狗の庭と妙高山を望む。
野尻湖方面。
北アルプス方面。
日本海方面。
歩き易い木段。
高谷池ヒュッテまで戻ってきました。さあここからが頑張りどころヘッデンを着ける前に下山できるか・・・
富士見平分岐通過。日没の5時半まで下山できるか残り時間約1時間10分 更にラストスパート
17時30分^^;なんとかヘッデンのお世話にならず無事登山口に到着。(^-^)

やってしまったー。コースロスト^^;
 これまでの経験から失敗から学ぶことが多いので敢えて
同じ失敗を繰り返さないように自戒を込めてUPして反省。。\(__ )
コース間違いの主な原因・・・
 ・思い込みで分岐の方向、地図、GPSを確認しなかった・・・
 ・たまたまその時にガスって周囲の地形を確認できなかった←言い訳
結果的にはほぼ予定の時間に下山できましたが、今年の目標である
「事故、ケガのリスクを減らす為に余力を持って下山する」ことが
できなかった。

というわけで今回の山行は反省点だけでした。