ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kennyさんのHP > 日記
2023年08月17日 21:12未分類全体に公開

南アルプス荒川岳・稜線崩落の状況(2023年8月)

4日間で南アルプス南部の荒川岳・赤石岳へ行ってきました。
好天に恵まれ素晴らしい山旅が出来ました。
鳥倉林道から三伏峠に入山、高山裏を経て中岳避難小屋を拠点に悪沢岳・赤石岳の稜線漫歩を楽しんで、最終日は一気に下山しました。

レコを読んでいただければわかりますが、荒川前岳山頂から前岳カールへの稜線上は大きく崩落して道が完全になくなっています。

視界不良時などは非常に危ない。

写真を見ていただければわかりますが、ハイマツ帯に逃げて無理やりに進むしかありません。

高山裏小屋の管理人さんからもアドバイスを受けました。

南アルプスは世界でも有数の造山運動が活発な山域で、年に3-4ミリ隆起するという驚異的なスピード。つまり土壌がユルユルということです。さらに国内有数の多雨地帯。千頭の年間降水量は3,000ミリを越えるほど。輪をかけて崩落しやすい。
あちらこちらにおおきな崩壊地がある南アルプスの中でも荒川岳の大崩壊地はひときわスケールが大きなもので、稜線上の登山道も足元が切れ落ちています。

前岳山頂の標識にもガレが迫っていて、荒川前岳は長い目でみればいずれなくなってしまう運命…

登山ルートの付け替えは来年以降になるとのことで、高山裏から荒川岳を目指す方は注意して登山を楽しんでください。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:757人

コメント

kennyさん 初めまして。

 あの界隈は20年くらい前に登ったのが最後だと記憶していますが、荒川前岳付近は昔から崩壊が激しく、崩れてしまった登山道も以前から危険な場所で、当時でも稜線北側を巻くような踏跡ができていたような記憶があります。

 前岳の山頂標識はまだ崖から10mくらい離れていたような気がしますが、そのうち崖に吸い込まれてしまうかなと感じましたが、今はそれが現実になりつつあるのですね。近年の豪雨の影響もあるかもしれません。

 ハイマツはなかなか手強いので早く登山道が整備されてほしいものです。
2023/8/18 16:41
いいねいいね
1
@toradangoさん

こんにちは。山頂標識は幾度か立て替えられたと聞きました。今の標識の近く、数メートルまで崩壊が来ていますので、撮影などで人が近づいた時に一気に崩落するなどの可能性はゼロではないと思います。

標柱の立て替えも行政の認可とか要るらしく、小屋番さんも嘆いていました。

登山道整備もしかりのようで… 整備ならボランティアでも可能でしょうが、新たに迂回路を切り開くとなると急斜面のハイマツ帯での作業自体も危ないでしょうから、一筋縄ではいかないですね。

中アの摺鉢窪も地面に巨大な亀裂が見つかり、こちらは立入禁止になっていますが、前岳山頂は主稜線縦走路ですからね…
高山裏からカールへのトラバース道を魚無沢まで伸ばして悪沢・中岳コルへと詰める大変更すれば、安全度が上がる気がします(かなり飛躍した考えかもしれませんけど)。
2023/8/18 17:15
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する