ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kenny3さんのHP > 日記

日記

カテゴリー「ガイド」の日記リスト 全体に公開

2019年 10月 13日 20:20ガイド

天候予測アプリで見た今回の台風

よく知られているように、統計上、山での遭難でもっとも多いのは『道迷い』。 多くの遭難者(もしくは遭難しそうになった人たち)の声を聞いていると、地図やコンパスを持っていても使い方を知らない、というケースが多々あるようです。 自分にとって都合の悪い情報を過小評価してしまう、いわゆる『正常性バイア
  24 
2019年 09月 27日 12:52ガイド

山の受験生

長い人生で、久しぶりの『受験生』に。 と言っても大げさなものではなく、今秋実施される『山の知識検定』を申し込んだのです。 手元に届いたのは『2015/2016年の過去問題集』。 うわあ、『過去問』! なんだか昔の赤本、『傾向と対策』を思いだす… 妙に構えてしまいましたが、届いた
  9 
2019年 09月 10日 10:55ガイド

御来光(ごらいこう)と御来迎(ごらいごう)

北岳・八本歯のコルから上がる朝の太陽。 『あー、すごい綺麗! 素敵な ”ごらいこう” !! 』 と、横にいた別の仲間が 「漢字で書くと、2つパターンがあるよね」と言う。 ん…? 漢字表記すると、どうなる? 『ほら、「御来光」と 「御来迎」 って、どっちも "ごらいこう" じ
  23 
2019年 06月 09日 23:14ガイド

ガイドの背中

ガイド、という立場になると、当然ですが好き勝手にあれこれ出来ないことになります。 「自由じゃないとなぁ。誰かと一緒に動くと窮屈でタマラナイよ…」 そんな風に思うことがずっと続いて、クラブにも属さないし、単独行か、もしくは本当に気が合った仲間とふらっと出かける山が多かった。 そもそも、「ワン
  38 
2019年 06月 06日 23:52ガイド

山岳ガイドをめざす - どうせ「全部上手くいく」

つい、昨日ヤマレコの日記で決意表明しましたが、手元にはもう3冊の教本。 借り物で、最新のものではないですが、さっそくざっと目を通してみる。 「面白いっ!」 山に入るにあたっての心構えや基礎知識、保健・衛生、記録に気象にわたり広い範囲をカバーしてはいますが、どれも基本的な内容だと感じ
  35