また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > kenny3さんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2023年 08月 17日 21:12未分類

南アルプス荒川岳・稜線崩落の状況(2023年8月)

4日間で南アルプス南部の荒川岳・赤石岳へ行ってきました。 好天に恵まれ素晴らしい山旅が出来ました。 鳥倉林道から三伏峠に入山、高山裏を経て中岳避難小屋を拠点に悪沢岳・赤石岳の稜線漫歩を楽しんで、最終日は一気に下山しました。 レコを読んでいただければわかりますが、荒川前岳山頂から前岳カールへ
  101   2 
2021年 08月 13日 19:07未分類

もう一度戻ってきて、お花畑 ー 伊吹山

花の名山、伊吹山に登ってきました。(https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3421891.html) 覚悟はしていたのですが、ニホンジカの食害のすごさに目を覆ってしまうほどでした。雪が苦手なため、花の多い春はまだしも夏になると我が物顔
  41 
2021年 05月 07日 01:29未分類

ヤマレコへ 「奥美濃」をぜひサブエリアに追加を。

この連休、簗谷山(やなだにやま)に登ってきた。 (https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3139542.html) 温泉で有名な岐阜県の下呂に近い、いわゆる「奥美濃」と呼ばれる山の一つで、素晴らしい花たちに出会える小粒ながらいい
  66   10 
2020年 10月 03日 01:26未分類

『半沢直樹』の名言が胸に突き刺さったのは…

名言続出だった『半沢直樹2』。 その中でも "ズキューン" と来たのは半沢の妻・花が、人事部から厳しい処分を言い渡されバンカー生命を絶たれそうな窮地の半沢にかけた言葉。 『生きていればなんとかなる』 くぅー、泣けた泣けた。 それは、どうしても自分にかぶってしまうセリフだったからか
  55 
2019年 10月 21日 00:24未分類

江戸より粋(イキ)な小江戸の祭で山を想う -川越祭

「お前さん、イキ(粋)だねぇ」 は最高のホメ言葉。 洗練されていて、格好良くて、気がきいている。しかも人情にも通じている。 たった2文字なのに、圧倒的。 以前、同僚のドイツ人に「粋」を説明しようとしてしどろもどろになってしまいました。 その場を切り抜けようと「粋とは "セクシー"
  20 
2019年 09月 27日 23:36未分類

温暖化で山にいけなくなる日

いつかは登りたいと思っている山にヨーロッパアルプスのモンブランとマッターホルンがあります。 山岳会に所属している山トモがいますが、彼の会のクライマー仲間が計画していたマッターホルン登山を断念したとの事。 異常高温続く欧州。アルプスも例外ではなく雪不足で落石の危険がひどくマッターホルンは登
  34 
2019年 06月 06日 00:14未分類

山に行くパートナー

突然、今日、山岳ガイドの資格を取ろうと思いたったのです。 誰と山に行くのかはかなり大事です。 自分が楽しむ事がまず一番でしたが、山に連れて行って喜ぶ人の顔を見る「喜び」は何ものにも変えられない。 新しい気づきです。 笑った顔、見るとこちらも嬉しくて笑う。 なんて、幸せだろう
  48 
2018年 10月 13日 17:56未分類

さあ、ブログを始めよう

僕たちが今生きているのは21世紀。 第3の「革命」の世紀なのだそうだ。人類が生まれてから経験した「農耕の始まり」「産業革命」に続く「情報革命」。 先の2つの革命も、人間に大きな変化を与えたけれども、今回の変化は大きく違うと感じる。 1個体にすぎない「個人」が、人類という「種」の舵取
  15