ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kennyさんのHP > 日記
2021年05月07日 01:29未分類全体に公開

ヤマレコへ 「奥美濃」をぜひサブエリアに追加を。

この連休、簗谷山(やなだにやま)に登ってきた。

https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3139542.html)

温泉で有名な岐阜県の下呂に近い、いわゆる「奥美濃」と呼ばれる山の一つで、素晴らしい花たちに出会える小粒ながらいい山だった。

ところが、レコを書いてアップするとき、以前の奥美濃の山のレコを書いた時同様にやっぱり戸惑ってしまった。
この山をどのエリアに入れていいのか迷うからだ。

「奥美濃」というほどだから主な山があるのは岐阜県美濃地方。人の住む平地(美濃)の奥にある山々、という意味では「奥秩父」、「奥武蔵」など同じで昔からこう呼ばれている地域だ。

ところが、ヤマレコのエリア区分には「奥美濃」が…ない。
中部地方の主だった山々はどこかのアルプスに属するか、またその山域の名前がヤマレコのエリア区分で選べるようになっている。
が、奥美濃というエリアはヤマレコにはない。
この山域は東海地方の岐阜県ということで、「東海」の「東海」として書くしかなかったのだが、どうも釈然としない。他に選びようがなかった。

他のエリア、たとえば関東などは「奥多摩・高尾」や「奥秩父」など10もの詳細エリアに細かく分かれている。関西は11もある。中国地方ですら4エリア。
なのに、「東海」は「伊豆・愛鷹」と「塩見・赤石・聖」しかない。というかそもそも「東海」は「中部」とも違う。中部まで広げると名だたるアルプスの山々がはいってしまう。

〇〇の奥、という意味では南ア周辺で「安倍奥の山」というエリアもある。ここは南アルプスというくくりに入れてしまう人もいる。「塩見・赤石・聖」に入れても何となく南アルプス南部の延長で納得出来る。山の雰囲気や山域の特徴も同じだし、何より地理学的には広義の「赤石山脈」だ。
光岳以南、大無間山や池口岳、黒法師岳などのいわゆる「南アルプス深南部」も同様で、「塩見・赤石・聖」エリアにしてしまっているレコも多々ある。

「奥美濃」はそれだけで大きな山域(白山から能郷白山を経て伊吹山に連なる”両白山地”)、アルプスに引けをとらず、稜線の長さだけでいえばむしろ北アルプスよりも長いくらいなのに、ヤマレコのエリア区分では、概要エリアにも詳細エリアにも名前がない。

他のエリアとくっつけてしまうとしても、上信越でもないし、北陸でもない… なので、概要エリアは消去法で「東海」になってしまう。
そして、詳細エリアもまさか南アルプスに入れるわけにはいかず、結局「東海」しか選びようがない。

それだとなんだかあちらこちらに点在している日帰りの里山や低山と同じような扱いになってしまって、せっかくの山域としてのまとまりがレコではほとんどわからなくなってしまっている。

これだけ大きな山域なのに、ヤマレコでの扱いではほとんど「無視」されてしまっているのがなんとも残念。

それだからか、「奥美濃」の山のレコはやっぱりあまり人気がなさそう。どのレコも閲覧数もそんなに多くない。そもそも全国区かと言えばやっぱりローカル山域。中京圏の登山者がほとんどですこし関西からくる人があるぐらいか。
同じレコをアップしても鈴鹿の山などと比べても興味を引く人が1桁違う少なさ。
名前を知られた山がないからか。
日本百名山に入る山もない。多分に登山対象としては比較的地味で、一般的な登山道のない山も多く、またアプローチも遠く入山者の数も中部地方の他の山域に比べると少ないからでしょう。「奥美濃…って、それ、どこ?」と言われたりまでする。

山域自体が有名でないのは仕方ないとしても、ヤマレコの大きな魅力である「検索や多くのレコから自分の知らない新しい山やルートを見つける」サーチの対象になってないのは確か。

シャクナゲやヤマシャクヤク、クマガイソウなどの貴重な花が奥深く咲く奥美濃の山はかの今西錦司氏が足しげく通った山域。探検的要素の多いプリミティブな山を楽しめた当時の奥美濃の魅力は「樹林の山旅」を読めば今もあせない素晴らしさ。もっと注目されてもいい山域のはず。

いい山がいっぱいあるのに、この山域が取り残されているのはちょっと残念、いやかなりもったいない。
ぜひ、「奥美濃」の名前を概要エリアに加えてほしい!

それが出来なければ、せめて「大雪・日高」の日高山脈のように隣接する山域とくっつけて「白山・奥美濃」とかしてくれればいい。

ブンゲン、貝月山、花房山、舟伏山、簗谷山、笹ヶ峰、冠山、蕎麦粒山、能郷白山、ドウの天井、平家岳、屏風山、鷲ヶ岳、大日岳からいっそ野伏あたりの石徹白の山々も白山エリアから奥美濃に鞍替えしたほうが山の特徴が同じという点ではスッキリする気がする。

ひいきの引き倒しは百も承知。でもこれだけの大きな山域がヤマレコのエリアから漏れているのは「奥美濃」だけだと思う。エリアを追加することであまり目を向けられてこなかった山域がもう少し注目されることになるかもしれない…
これはヤマレコのミッションと意義を考えても一考に値するかと!!

ヤマレコ編集部の皆様、どうでしょう? 

(写真:横山岳からの高丸、簗谷山のクマガイソウ、タニウツギと貝月山)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:561人

コメント

RE: ヤマレコへ 「奥美濃」をぜひサブエリアに追加を。
Kennyanさん、はじめましてtorisukinekoと申します。ご意見ごもっともです。賛成ですね😄例えば、能郷白山のレポが東海になるのはどうもいただけませんね😓奥美濃は、広大で神秘的なエリアなのでもっと登られてもいいと思いますよ😁ぜひ新設してほしいですね。
2021/5/7 4:21
RE: ヤマレコへ 「奥美濃」をぜひサブエリアに追加を。
torisukinekoさん、こちらこそ。おっしゃる通りです。「東海」の能郷白山…ではやっぱりピンと来ませんね!
2021/5/8 18:56
RE: ヤマレコへ 「奥美濃」をぜひサブエリアに追加を。
kennyanさん、こんにちはww

私も賛成です。
東海エリアは広すぎてみんな一つなんですよね。
わけて欲しいのは「奥美濃」と「深南部」これも大雑把に東海エリアだから検索するにも面倒なところあります。
2021/5/7 10:02
RE: ヤマレコへ 「奥美濃」をぜひサブエリアに追加を。
neo-nさん、こんにちは。そうなんですよ、検索からこれらの山域探すの結構大変ですよね?
知らない名前の山が「こんな山がこのエリアにあったのか!」も多いですからね。
2021/5/8 18:59
RE: ヤマレコへ 「奥美濃」をぜひサブエリアに追加を。
kennyanさん、こんにちは.
私も賛成です。
というか、個人的には、頭の中で伊吹山地との境界線がいまいち不明瞭ですが、ブナの美しい森が多く、奥地感もあり、素晴らしい山が多いですね。
特に積雪期など素晴らしいです。
重ねて言いますが、大賛成です!!

〇追記
山と高原地図に「奥美濃(的な登山地図?)」と「深南部」を作ってほしい。そうすれば、ヤマレコでも「奥美濃」、「深南部」の区分をし易くなるとおもいます。個人的にも地図が欲しい。作ってくれ~!!
2021/5/7 12:03
RE: ヤマレコへ 「奥美濃」をぜひサブエリアに追加を。
greenriverさん
どちらのエリアもずいぶんと知られて来て、山に入る人もふえましたよね。サブエリア設定のある「日高山脈」よりは多い山域です、絶対。登山者視点でみてもそろそろエリアに追加の時期ですよ!
2021/5/8 19:04
RE: ヤマレコへ 「奥美濃」をぜひサブエリアに追加を。
こんばんは。
いいですね。わたしも兼ねがね不満に思っていました。
いつぞやの日記にも、静岡市の竜爪と能郷白山が同一エリアというのは、どう考えてもおかしいし、無理があると書いたことがあります。この二つの山は直線距離で200キロも離れていて、しかも中央アルプスと南アルプスを跨いでいます。愛知県の猿投山と能郷を同一エリアと見るのでさえ乱暴だと思っているのに、静岡まで含んでしまうとなると、何をかいわんやですね。
ひょっとして、ヤマレコ事務局は、奥美濃がどこにあるのかも知らないのではないでしょうか。
2021/5/7 19:16
RE: ヤマレコへ 「奥美濃」をぜひサブエリアに追加を。
maasuke1さん
こんばんは。おっしゃる通り、猿投山と能郷白山が同じエリアは?です。
山域のカタマリとしては十分な大きさですから奥美濃をサブエリアとして作ってまとめるだけでずいぶんとスッキリします。
ヤマレコ事務局さんにこの声、届け〜
2021/5/8 19:08
RE: ヤマレコへ 「奥美濃」をぜひサブエリアに追加を。
kennyanさん、こんばんは

私も前からしっくりこないなぁと思っていて、
皆さん同じ気持ちなのだなあと気づかされたので、
サポート掲示板の改善要望にこの日記をあげさせて頂きました。
2021/5/8 20:38
RE: ヤマレコへ 「奥美濃」をぜひサブエリアに追加を。
hattoさんこんばんは。
サポート掲示板があったのですね。あげていただきうれしいです。新しいサブエリア、ぜひヤマレコで作ってほしいものですね。
2021/5/8 21:20
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する