ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ケロロ軍曹さんのHP > 日記
2023年09月12日 08:41未分類全体に公開

秩父槍ヶ岳が廃道になってた

埼玉県警の登山情報をみていたら秩父槍ヶ岳は廃道との記述をみつけました。ええ、なんでと思い他の情報を検索してたら、こんな記事を見つけました。

埼玉県スポーツクライミング協会宛の埼玉県農林部森づくり課からの通知です。
それによるとこれまで彩の国ふれあいの森遊歩道は、拠点施設である「森林科学館」の指定管理施設として一般に開放されておりましたが、県はこの遊歩道の管理について見直しを行い、令和5年度からその一部を廃止(一般開放の取りやめ)することになったとの通知です。
(例:「野鳥の森」から「秩父槍ヶ岳」のルート廃止、大若沢のルート廃止など)
令和5年度(4月1日)以降は、関係者以外立ち入り禁止(指定管理施設の対象外)とし、県有林の林業用作業歩道として県直営で管理するとのことです。
尚、調査研究等で県有林に立ち入る必要がある場合は、埼玉県秩父農林振興センター(林業部:0494-24-7215)に相談してください。

だそうです。
だから通行止めだったのか。ここにある直登ルートは以前から閉鎖だったけれど、昨年9月から封鎖されていた県道210号の開通もあったのでそのためだと思っていたんだけど違ってましたね。
廃道といっても管理道としては残るみたいです。
林業用としては管理していくみたいなので橋なども残るでしょう。

秩父槍ヶ岳には今後登ることはできないのでしょうか?登る人が少ないし、昨今の環境変化に伴い維持管理が大変なのはわかりますが、けどねえ。
登りたい人はどうしたらいいのか。
関係者以外立ち入り禁止とのことですけど、調査研究ってどんなものなら許可が下りるんですかね。県に聞いていないので何とも言えませんけど、登山したいと言ったら許可してくれるんですかねえ、なんか無理っぽいけど。
無視する?まあ、登ってしまったので自分も無視したことになるんですけどね。
登山届は事前にネットで県警に出していたんだけどなあ。
なんか悩ましいです。
遭難騒ぎでも起こしたら、こっぴどく叱られそう。
廃道専門に歩いている人もいるみたいだし人に迷惑かけなければいいのか、どうなんでしょうねえ?

とりあえず、秩父槍ヶ岳に通ずる野鳥の森歩道は廃道だそうです。
なんてこったい。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:907人

コメント

え〜⁈登りたいと思っていたのに一般の登山者は不可なんですか?
2023/9/12 13:24
いいねいいね
1
鷲尾健さん、コメントありがとうございます。
申し訳ないですが、私には行っていいとも悪いとも何とも言えません。そんな権限もないですし。
ただ、レコに上げていないだけで登っている人はけっこういると思いますね。
もし行かれるのなら熊対策や装備をしっかりとしてください。
自分は昨年登る気でいろいろな方の記録を調べてコンサイス槍ヶ岳から秩父槍ヶ岳までの独自の地図を作りました。ただ県道210号の崩落で今年まで伸びちゃいましたけど、自己責任で行きました。
2023/9/12 14:11
ケロロ軍曹さん

う〜ん、無理して行って怪我したら元も子もないし😓
そうすると多分行かないでしょう…
2023/9/12 15:35
こんにちは!
気になってググってみました

https://niigata.vbest.jp/columns/criminal/g_other/5041/

前科が付くかもしれないリスクがあるんですね💦💦
2023/9/12 14:38
Basscla_aikoさん、コメントありがとうございます。

そうですねえ、怖いですね。行かないのが一番です。
でもどうしても行きたい人は、リスクあっても平気かもですが。
奥多摩の天目山みたいに山頂の木を切ってしまう方もいますからね。
2023/9/12 16:20
いいねいいね
1
ケロロ軍曹さん
こんにちは〜 (^^)

え〜!入山禁止なんですか〜?!

持桶トンネルの とこから
登ろうと思っていたのですけれど…

じゃ、知らなかった… という事に していただいて … ^^
2023/9/14 11:50
Tたいむさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

うーん、入山禁止と言うかあの文面からは野鳥の森遊歩道の利用禁止と僕は受け取りましたが。
昔からある中津川からの地元の方が使っているという道(どこをどう通ているのか知りませんが)や白泰山からのシャクナゲ尾根の利用とかは推奨されないけど、歩ける人はあるいているみたいですね。
まあ県の周知もそれほどされていないので、どうなのかなって思っています。
2023/9/14 13:16
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する