ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > miki122さんのHP > 日記
2017年11月20日 23:21つぶやき全体に公開

今年の冬は、どんな冬?

昨日 福島市では初雪を観測しました。昨年よりも4日、平年よりも7日早いそうです。近所の方が「今年はカメムシが多い」と言ってました。カメムシが多い年は、大雪になるとも(へ〜、初めて知ったー)。
今朝は半田山が霧氷(?)で、とても綺麗でした。午前中 見えなかった吾妻連峰も夕方には白い姿を覗かせました。安達太良連峰は箕輪山と鬼面山だけ。どんな冬になるんでしょうねー

写真左:半田山 麓はまだ秋の装い
写真中:吾妻連峰
写真右:安達太良連峰
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:373人

コメント

RE: 今年の冬は、どんな冬?
mikiさん、こんばんわ!

なんか、今年は、お山が白くなるのがいつもの年より早い様に思います。この時期、もっと晴れることが多いと思いますが、今年は平地でも雲りがちだな〜ぁって感じています

カメムシと雪、どんな因果関係があるのですかね
カマキリの卵が産み付けられた高さで積雪を占うなんてことも聞いたこともあります
先人の観察力を、今の時代に当てはめて、見つめてみるのも面白いですね

ほんと、今年はどんな冬になるのでしょうかね
自分的には、毎回、お山登りに適した広大なる冬の情景が広がる冬の気候になるといいなと思っています。(←欲張り〜ぃ!)(@^^)/~~~
2017/11/22 18:33
sakurasakuさん、こんばんは
私もお山が白くなるのが早いと感じました。
でも今夜は暖かいですね
この日 半田山の霧氷を見たら行きたくなったんですが、予定を入れたので、お山はお休みになりました。でもどーしても写真を撮りたくて、時間が無いのにウロウロ撮影場所を探してしまいました

カメムシの話は最近初めて聞きました。カマキリの卵は、よく聞きますよね。数年前、地面すれすれに卵を産みつけてあるのを見つけました。そしたら本当に暖冬でしたよ。でもいくら暖冬でも地面すれすれって勇気ありますよね

お山には沢山雪が降って、平野部は暖冬だと言う事無いんですが 、そうは上手くいかないですよね
青空と一面の銀世界!考えただけでもワクワクしますヽ( ´ー`)ノ
2017/11/22 23:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する