ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > monkichikunさんのHP > 日記
2019年05月16日 10:53中年老易全体に公開

ダイエットはじめました。

今朝お風呂で鏡を見て、お腹が出てるのを改めて実感する。
以前は全体的に丸みを帯びていたが、今はお腹だけがぽっこり。
前から何とかしなくては、と思っていたが実行に至らないまま。
思い切って今日からダイエットを始めることにした。

具体案
出勤前3時間以内の酒はやめる(朝6時半を過ぎたら飲まない)。
ご飯は一食一合程度、パスタの場合一食100g(乾麺)程度にする。
就業中のつまみ食いを極力減らす(菓子は一日一袋程度まで)。
残業時の軽食を減らす(現状二個食べてる弁当を一個にする)。
0時を過ぎて始める晩酌は酒量を減らす(缶ビール2本程度まで)。
一人居酒屋は週2回までに納める(つきあい酒は制限なし)。

ゆるそうに思えるかもしれないが、現状よりはかなり減らしている。
目の前の食べ物は我慢できない性で、ご飯二号くらいは食べちゃうし。
パスタも一袋(400g)茹でて食べてしまう(さすがにお腹は一杯になる)。
つけめんは基本特盛(麺4玉分)、二郎だと豚ダブルが定番(大盛は食べず)。
勤務中のつまみ食いもチョコ系とスナック系合わせ2袋くらい食べてるし、
残業時の弁当は基本2個で、帰宅してからの晩酌とつまみも欠かさない。
早く帰れるときや休日は飲み放題で、生ビール7杯+日本酒かワイン。

現在空腹時に計量した体重65kg、体脂肪率19%
目標 体重アンダー60kg、体脂肪率アンダー15%
期限 令和元年9月の誕生日まで。

あと胸板が薄く余計お腹が目立つので筋トレを並行して行うつもり。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:553人

コメント

RE: ダイエットはじめました。
と、日記を書き終えてすぐポッキーを食べてしまった。
…昼食の時間までお腹がもたない。
2019/5/16 11:09
RE: ダイエットはじめました。
昼食はオムライス、おやつにチョコ菓子、夕食は焼きそば大盛、ビール無し
夜食にパンケーキを買ってあるけど、我慢できたら明日の朝食にする。
腕立て伏せを20回ほどやったら疲れた。
2019/5/16 20:52
RE: ダイエットはじめました。
monkichikunさん、こんにちは!
痩せるまでPOWERSからPOYONに名前を変えたPYONです(笑)
食事・・・似てますw
自分も仕事上、食事がとても不規則で食べる時はガッツリ2人分、
3人分食うけど、次ご飯食べられるのは2日後とかメチャクチャ。
酒も飲まないと1日が〆られない気がして(笑) おちょこ1杯でも
クチビル濡らす程度でもイイので寝る前(仮眠前)にグイっと

自分は60Lザックを新調したので背負ってウェストベルトを締めたら
腹肉がベルトの上に見事に鎮座w
やせようと思っていますが今日も日本酒、そば焼酎からそろそろ
ウィスキーに、、と思っている始末。
アカンですね(笑)
2019/5/16 21:02
RE: ダイエットはじめました。
POYON_AKIRAさま こんばんは!
自分は中高生時代の食べ盛りからあまり食欲が変わってなくて
むしろ、酒を飲むようになり脂っこい食事が好みになってしまう。
体重は当時より15kg増です(最大時は+5kg)。
それでも山歩きをしてるからこの程度、やめたことを考えたら…

何度かダイエットはしてるのですが、すぐにリバウンドしてしまうので
今回は無理なく、まずは拡張した胃袋を小さくしようと思います。

晩酌しないと一日が〆られない…分かります。
昔より一回の酒量は減ってるのですが、朝晩飲んじゃうのが良く無い。
とりあえず朝酒はなるべく控え、週に2回くらいは休肝日を作って
メリハリあるカッコいい酔っ払いを目指します。

たまに途中経過を日記で報告します。
2019/5/16 21:38
RE: ダイエットはじめました。
一日に使う飲食費の目標限度額を設定する。というのやってます。
2019/5/16 23:00
RE: ダイエットはじめました。
一度2000円以下設定でやってみたのですが、3日もたなかった過去あり。
2019/5/16 23:27
RE: ダイエットはじめました。
はじめまして(^^)
当方プロではないですがコメントさせていただきます。
空腹時とはいえ…体重はそれほどでもないので(身長がわかりませんが)、筋肉量が足りないのだと推察いたします。筋肉がないとなかなか脂肪を消費してくれません。体型変化が目的であれば腹筋(腹斜筋も)を含む体幹周りの筋トレは絶対取り入れていただきたいところです。
お酒は…タイミングも大事ですが、それ以上にmonkichikun様の量が気になります😅
また、運動や山歩きをしない日のカロリー計算はおおよそでいいので意識されると失敗に気づきやすいので推奨いたします。
菓子パンは量に比べて腹持ちも悪くカロリーが高いので、それだったらパスタや米を勧めます。
体重計で内臓脂肪レベルもわかれば尚取り組みやすいですが、ぶっちゃけ体重60kgは目標から外していいと私なら考えます。期限もあるようですし、現状体重で割合だけを変化させる方が望ましく、健康的で現実的だと思いますm(_ _)m
2019/5/17 10:28
RE: ダイエットはじめました。
chan-reiさま はじめまして
丁寧なアドバイスありがとうございます。
ちなみに当方のスペックですが
身長は169センチで、この身長だと標準体重は62キロ位です。
先ほど体重計で内臓脂肪量を計ったら8と出ました。
9以下が標準らしいですが、内臓脂肪の多さは自覚してます。
皮下脂肪はさほど多くなく、ぽっこりお腹も太鼓のように張ってます。
昨年の健康診断では、胴回り78センチ位でしたが多分今は80越え。
おっしゃる通り体重を減らすより体型変化が目的な感じです。
なおさら食事制限に加えて、筋トレが重要ですね。
お腹が空くと頭が回らないのでほどほどにしようと思います。

とりあえず昨日は、お酒を飲まないことに成功しました。
今日は休みなので既に飲み始めてますが…
2019/5/17 11:46
RE: ダイエットはじめました。
ウエストも特別太くはないですねぇ。
お腹だけポッコリ型となると…やはりお酒の飲み方が原因のウェイトを占めてるかもしれません。
飲み放題はせめて週一にし、普段も少しセーブした方がよいかと…。
菓子パンやチョコ系を欲するのはストレスが溜まっているか、脳ミソが頑張ってるわけですが…お酒もよく飲まれるようですので加齢とともに糖への依存症やインシュリンの分泌異常など心配になります。
2019/5/17 12:50
RE: ダイエットはじめました。
chan-reiさま
たびたびアドバイスありがとうございます。
返信のあとから、飲み潰れて寝てました(缶ビール5本)。
普段ならこれから飲み放題ですが、今日は家飲みに徹します。
そういえば、お菓子類は勤務中以外ほとんど食べないので、
意外と仕事のストレスがあるのかもしれません。
上記案で頑張り、月末の結果次第で更なる締め付けを考えます。
2019/5/17 17:57
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する