また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > monkichikunさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「備忘録」の日記リスト 全体に公開

2020年 01月 05日 21:50備忘録

今年の抱負

急に寒くなり、山モチベーションも冷え込んできた所だけど 松が明けぬうちに今年やりたいことを列記しておく。 トレイル赤線つなぎの継続  昨年は念願の太平洋から日本海までの赤線をつなげられたが  今年はさらなる赤線つなぎと赤線の細分化をしたい。   駒ヶ根駅〜仙丈ヶ岳、沼津駅〜富士山、山の
  43 
2019年 12月 29日 21:26備忘録

DICIEMBRE

少し〆るのが早いけど12月の忘備録 十二月の山行は6回7日間(もう1回計画している)。 計画通り、低山日帰りばかり(2日間のレコは温泉旅行)。 ホームである内房と三浦半島で、それぞれ海納めもできた。 映画も佳作揃い、これは鑑賞者としての心の有り様にもよるだろう。 山行6回…低山の日
  20 
2019年 12月 26日 22:29備忘録

2019年の山行を振り返る

2019年の山行は今のところ80回110日。 もう1回ほど計画してるが、とりあえず総括してみる。 1月から3月:低山歩きがメインでたまに八ヶ岳など。 関西遠征にも行ったが、そこでモンキチくんとの辛い別れもあった。 https://www.yamareco.com/modules/yama
  26 
2019年 11月 30日 22:08備忘録

NOVIEMBRE

十一月の山行は6回7日間(レコに記した江ノ島は含まず)。 自覚はしてるが、当初の計画から下方修正した山行が続いた。 佳境に差し掛かっている仕事の疲れをひきずっていたのだろう。 映画も全然観れてないし、振り返ると何してたんだろうと思う。 山行6回…おおむね天気に恵まれ、秋晴れと紅葉を満喫で
  14 
2019年 11月 14日 21:48備忘録

宿泊した山小屋録〈東北、北関東、その他〉

これでひと通り挙げたと思う、登山口から遠い前泊地は外した。 営業小屋 八甲田ホテル…完全にリゾートホテル、酸ヶ湯温泉と同系列 酸ヶ湯温泉ホテル…雪見酒と湯治がてら山に登るときの基地 長蔵小屋…年季が入った建物に惚れた、食事も美味しい 尾瀬ロッジ…国民宿舎でもあるみたいで、そんなつくり
  29 
2019年 11月 11日 22:24備忘録

宿泊した山小屋録〈奥秩父、奥多摩、丹沢編〉

日帰りが多いエリアだが、避難小屋の利用もなかなか多い 営業小屋 金峰山小屋…食事が美味しい、ロケーションが良い 丸川荘…小さなランプの小屋、食事が美味しい ロッジ長兵衛…お洒落なログハウス、設備も良い 避難小屋 高原ヒュッテ…綺麗、薪ストーブが嬉しい 破風山避難小屋…ロケーショ
  38   2 
2019年 11月 07日 22:08備忘録

宿泊した山小屋録〈八ヶ岳エリア編〉

軒数が少ないので奥秩父と一緒にしようと思ったが、レコを見返すのに疲れた。 〈宿泊したことがある八ヶ岳エリアの小屋〉 オーレン小屋…お風呂がありがたい、桜鍋が名物。※冬季小屋泊経験あり。 夏沢鉱泉…駅からの送迎がありがたい、風呂あり、食事も豪華。 赤岳鉱泉…大部屋は寒かった(場所による)、
  32 
2019年 11月 07日 21:32備忘録

宿泊した山小屋録〈南・中央アルプス編〉

そもそも北アルプスに比べて回数が少ないし、日帰りの割合が多い。 〈泊まったことがある南アルプスの小屋〉 鳳凰小屋…ロケーション良、談話室のアグネス・ラムに癒された。 両俣小屋…なんか落ち着く小屋、食事も美味しかった。 北岳山荘…ロケーション抜群、気が利いたサービス。※テント泊経験あり。
  17 
2019年 11月 04日 00:51備忘録

宿泊した山小屋録〈北アルプス編〉

北アルプスで泊まったことのある山小屋をまとめてみました。 天狗山荘…生まれて初めて泊まった山小屋、夕食に鍋が出た 蓮華温泉ロッジ…とにもかくにも温泉が嬉しい、外湯もあり ヒュッテ大槍…施設が洒落てる、食事が美味しい 穂高岳山荘…薪ストーブが雰囲気良い ※テント泊経験もあり 唐松岳山荘…
  45 
2019年 10月 31日 00:37備忘録

OCTUBRE

十月の山行は6回8日間。 荒天により中止した山行もあるが、割と山に行けた方だと思う。 仲間と南アルプスに行けたし、今年最後の北アルプスにも行けて満足。 体重は計ってないが、確実に胴回りに肉(脂)がついてきたのが実感できる。 仕事は忙しい、山に逃亡を図るものの帰ってくるとますます仕事が増えてい
  19 
2019年 10月 30日 23:25備忘録

スマホ故障録

2013年にauからdocomoに乗り換えてから8台目のスマホの故障。 故障の原因の一端は2011年から始めた山歩きに関係がある言わざるを得ない。 1台目 奥穂→西穂縦走中に誤って岩場に落として使用不能(山) 2台目 ポケットに入れたまま海で泳いで水没し使用不能 3台目 富士登山中、雨具
  11 
2019年 09月 30日 23:41備忘録

SEPTIEMBRE

九月の山行は6回10日間。 それぞれが初めて歩くトレイルで新鮮だった。 自分の休みに関しては台風にも当たらず、好天に恵まれた。 山行6回…初めての山域で比較的長めのトレイルを三度こなせた。  それぞれが、この夏山のメインとなり得る山行だった。  この夏最後にと思っていた沢に行きそこなっ
  20 
2019年 09月 08日 11:25備忘録

計画変更…かな

明日から待望の二連休。 今晩終電で木曽福島駅、夜通し歩いて木曽駒ヶ岳。 そのまま檜尾、空木、越百と縦走する計画を立てていた。 今朝までは、台風の影響も少なそうに思っていたが、 進路が西寄りになり、一気に暴風雨の予報に転じる。 明日朝から出発するか、計画自体変更するか? 悩む。
  30 
2019年 08月 31日 15:07備忘録

AGOSTO

八月の山行は6回9日(うち1回は七月末から)。 長い梅雨が明け、ようやく夏が来たと思ってたが お盆を過ぎると、早くも秋の気配がし始めた。 休みと天気がうまく折り合わないこともあったが 個人的には短い夏を十分楽しめたと思っている。 山行6回…栂海新道から始まった夏山だった。     
  20 
2019年 08月 21日 19:05備忘録

計画断念

明日からの二連休は、南アルプス縦走を考えていた。 今晩終電で小淵沢駅に行き、尾白川渓谷まで夜通し歩き、 明け方から黒戸尾根で甲斐駒ヶ岳登って、六合石室泊。 翌日は鋸岳登って、そのまま小淵沢駅まで縦走。 なんて計画してたけど、天候に不安があり断念することにした。 そこまで悪い予報ではない
  36 
2019年 08月 14日 07:23備忘録

計画変更

明日から三連休なのだが、台風10号の影響を少なからず受けそう。 最初は北アルプス、未踏の餓鬼岳から表銀座縦走テント泊を考えていた。 ※一週間くらい前の話で、その頃は台風一過になると思っていた。 台風の来訪が遅れたので、ほぼ未踏の中央アルプス縦走に計画を変更した。 ※小屋泊ならイケると
  27 
2019年 08月 04日 13:38備忘録

JULIO

七月の山行は3回5日(うち1回は八月にまたがっている)。 予想より長引いた梅雨のため、前半三週間は山に行けず。 友人たちと計画していた南アルプスも中止になった。 普段より多めにヤマレコに日記を投稿し、憂さ晴らし。 山行3回…尾瀬の山小屋は、聞きしにまさる快適さだった。 海遊1回…梅雨の
  20 
2019年 07月 21日 22:16備忘録

登山歴八年

尾瀬から戻って体重を計ると、3kg減っていた。 思ったより天気も良く、楽しく過ごせた3日間だった。 さて、2011年の7月21日が自分の中では登山のはじまり。 それ以前も時々トレッキングみたいのはしていたが、 その頃は、登山=クライミング だと思っていたため、 オーバーハングの岩壁や氷
  45 
2019年 06月 30日 07:46備忘録

JUNIO

六月の山行は4回7日、思ったよりは山に行けた。 平日メインなこともあるが、行動中はほとんど人に会わず。 裏岩手縦走路は自分の山行のなかでも10本の指に入る満足度だった。 太平洋=日本海間の一部赤線をつなげられたのも、精神的に満足度が高い。 その代り海には行けず、映画も最初の計画ほど観る事がで
  16 
2019年 06月 04日 20:30備忘録

もっと、たくさん、つ・な・げ・て・み・た・い。

「つなげてみたい」計画を発足して1年と1か月が経った。 順調に丹沢+高尾+奥秩父+八ヶ岳、そして松本駅までつながった。 次は北アルプス、日本海と太平洋をつなぐ事もいよいよ視野に入った。 今後の目標 栂海新道、富士箱根トレイル、松本駅〜新島々駅(順不同)
  22   2 
2019年 06月 01日 00:30備忘録

MAYO

五月の山行は7回9日、低山ばかりだがほとんどが未踏のコース。 山を始めた頃の新鮮な気持ちが蘇り、おまけに赤線も伸ばすこともできた。 もっとテント泊をしたかったが、仕事に忙殺され計画、準備が追い付かず。 山行7回…どれも新鮮な山行だったが、テント泊もしたかった。 海遊1回…久々に三浦の仲間
  13 
2019年 05月 01日 18:49備忘録

ABRIL

四月の山行は8回10日、旅行がてらの散歩的なのが多かった。 自分はこんなゆる〜いスタイルが好きなのだなぁ、と実感した。 桜も沢山見れたし涸沢にも行けたし、それなりに満足な月だった。 山行8回…東伊豆旅行と関西旅行のついでが実に半分(4回)を占める。 海遊1回…いよいよ海シーズン到来、そろ
  10 
2019年 04月 30日 16:01備忘録

平成最終日

平成の終盤は四連休、一日休暇を残して北アルプスから戻ったので、 平成最後の海遊び、のつもりで三浦半島に来てみたものの、 雨風が強い予報だったので、南三浦の観光ドライブに切り替えた。 湘南国際村にあるコンビニのイートインで朝食をとり、 平成町のスーパーで土産を買って三浦海岸の知人宅をアポなし訪
  25 
2019年 04月 28日 09:54備忘録

北穂山頂なう

GW恒例になってる上高地からの… 今年は数年ぶりとなる北穂高岳アタック。 前回東稜から攻めたときは心臓バクバクだったけど、 今回は新雪に付けられたトレースを辿るだけのお気楽登山。 山頂から前穂を眺めると、裏手に虹が見えていた。 涸沢のテント村は、GW初日としては例年に比べて小さ目。
  33 
2019年 04月 02日 19:31備忘録

MARZO

三月は有給消化で休みが多く、山行は9回12日に及んだ。 計画していた事はほぼできたが、その計画に囚われて若干窮屈。 暖冬といいながらも三月半ばに降雪が続き、思いのほか雪山を楽しめた。 山行9回…雪山を楽しめた反面、遊びなのに窮屈さを感じた。 海遊0回…月末の海遊び計画が、奥多摩小屋テント
  15 
2019年 03月 01日 22:28備忘録

FEBRERO

ニ月は初っ端の週末、準備を終えて出発しようと思った矢先 急に山に行く気が失せてしまい、しばし冬眠を考えた。 自分の人生ではよくあることで、実際翌週末は山に登っていた。 ただその名残か、負荷が軽めの登山ばかりだった気がする。 登山ではないが、スノボツアーもレコに入れた。 山行6回…のんび
  12 
2019年 02月 01日 22:24備忘録

ENERO

今年からやめようと思っていた月ごとのまとめ日記 メモ代わりにやはり記録しておくことにする 山行10回…低山、雪山、沼津、関西遠征など充実した月だった 海遊 2回…葉山と内房に1回ずつ、以降春まで冬眠に入る予定 映画11本…仕事と山の隙間を縫って慌ただしく鑑賞 有給に加え正月に出勤し
  24 
2019年 01月 02日 11:14備忘録

謹賀新年

山納めから帰ってすぐ、鋸山年明けナイトハイクを企んでいたが、 風呂に入って酒を飲んだら寝落ちし、目が醒めたら新年だった。 もちろん年越し蕎麦も食べずじまい。 昨日はお雑煮とおせちを食べながら、今年の山行を夢想した。 昨年は年明けすぐにミラーレスカメラを買って、少し写真に嵌まった。 今年
  34 
2018年 12月 30日 01:43備忘録

師走

山行11回…散歩や動物園もレコってるから実質9回くらい。 海遊1回…海上にいたのは10分足らず、波に捲かれ冷たい思いをした。 映画4本…あまり観たい映画が無かった、一応年内もう2本観る予定。 読書0冊…読んでないこともないが、丸一冊は読み切れず。 先月末から体調を崩していたが、いい具合に
  25 
2018年 12月 01日 22:08備忘録

霜月

山行7回…日数で10日に渡ってるが、いずれも短めの行程。 海遊1回…久々にキャンプツーリングができてご満悦。 映画10本…観たい映画が沢山あったが、行動が追い付かず。 読書0冊…ノーコメント 11月は避難小屋を積極的に使い、秋の夜長を楽しんだ。 ポラリエを購入し、とりあえず星の撮影もは
  26 
2018年 10月 31日 19:28備忘録

神無月

山行7回…日数では13日、天気にも恵まれ9月の鬱憤を晴らせた。 海遊1回…山と抱き合わせの短時間だったが、やはり海はいい。 映画7本…数は少ないが、それなりに良い映画を観れた月だった。 読書0冊…ノーコメント 台風24号通過後の江の島散歩が、今月だったことに驚いている。 あまりに山に行
  24 
2018年 10月 21日 07:39備忘録レビュー(シューズ)

アプローチシューズ

重装備で長時間歩く場合しっかりした登山靴が良いといわれてますが 今回の北アルプスは軽量なアプローチシューズで挑んでみました。 岩場などでは一般的な登山靴より滑らないし、何より軽いのが楽。 踵をつぶせばサンダルのように使え、テントの出入りで重宝。 捻挫しやすいという話も聞くけど、今回の山では特
  37 
2018年 09月 30日 13:26備忘録

長月

山行3回…日数で5日、休みのたび悪天に見舞われ計画倒れ。 海遊1回…やはり天候に恵まれず、間もなくシーズンが終わってしまう。 映画7本…観たい映画はわりとあったけど出かけるのが面倒だった。 読書1冊…家にいたわりにはあまり読書できないもんだ。 台風21号に24号、その他の休日も雨が多く半
  29 
2018年 08月 31日 00:53備忘録

葉月

山行5回…日数で7日だが、山行といえるのは東北遠征の4日くらい。 海遊1回…行き足りないものの、夏らしい海を満喫できた。 映画9本…割と良いペース、好きな感じの映画も何本かあった。 読書1.5冊…台風のおかげで久々に読書できた。 東北遠征の4日間を除いて、休みの度に天気がいまいち。 横
  22 
2018年 08月 01日 23:14備忘録

文月

山行6回…日数では12日、ちょっと行きすぎ 海遊1回…新たにダイビング仲間が増えた。 映画6本…最近観たい映画があまりない。 読書0冊…本を読むほどのエネルギーがない。 連日の暑さにより夏バテ気味。 仕事も遊びもそれぞれ忙しく家に帰れてない。 山に関しての希望はおおむね叶えられた。
  22 
2018年 07月 02日 08:51備忘録

水無月

山行7回…『つなげてみたい構想』のもと赤線つなぎ 海遊2回…ホームゲレンデの葉山と内房に1回ずつ 映画21本…EUフィルムデーズで燃え尽きた… 読書0冊…漫画も読書に加えようか検討中… 数字だけ見ると先月と同じような感じだが、 6月は毎年だれる傾向にあるので健闘したといえる。 先月の
  18 
2018年 05月 31日 07:21備忘録

皐月

山行7回…『つなげてみたい構想』のもと赤線つなぎ 海遊2回…ホームゲレンデの葉山と内房に1回ずつ 映画18本…EUフィルムデーズ2018がはじまった 読書0冊…少し読みかけてはいるものの… 今まで歩いたルートをつなげてみたく思い、実践してみた。 風が強い日が多くて、海上でも強風に吹かれ
  22 
2018年 05月 05日 06:41備忘録

つなげてみたい (FIRST SEQUENCE)

眠れない夜に、自分のレコを見返したりしてたら マイページの中にマップという機能があるのを発見した。 レコに記録した道筋が地図上に赤線で引かれていてなかなか面白い。 北アルプスエリアは尾根や谷筋でそれなりにつながっていたが 一番多く歩いているはずの関東エリアが自分でも意外なほどバラバラ
  31   2 
2018年 05月 02日 06:44備忘録

卯月

山行8回…残雪の八ヶ岳ではじまり残雪の涸沢で終わる。 海遊2回…冬眠から覚めた感じ、五月はもっと行きたい。 映画5本…さほど観たい映画がなかったため本数も伸びず。 読書0冊…読みかけのSF小説が全く進まない(先月と同じ)。 ようやく今年初のテント泊ができた。 三月で終わりと思ってた桜も
  21 
2018年 04月 02日 18:04備忘録

弥生

山行10回…回数だけは多いが、負荷の軽い山行ばかり。 海遊1回…もう少し行きたかったが、休みを山に費やしすぎた。 映画9本…観たい映画はまだあったが、やはり山に圧迫され観れず。 読書0冊…読みかけのSF小説が全く進まない。 三月は意識的に山に出かけたが、さすがに途中で飽きてしまう。 他
  19 
2018年 03月 01日 23:59備忘録

如月

山行7回…スノボやほとんど散歩も含めたゆる〜い山歩き。 海遊1回…寒さに負けた、三月はもう少し頑張りたい。 映画10本…本数は少ないが良作と多く出会えた月だと思う。 読書0.2冊…串田孫一の『若き日の山』読みかけ。 三月は青春18きっぷ月間なので、谷川岳に何度か行くと思う。 海岸でキャ
  25 
2018年 02月 01日 00:51備忘録

睦月

正月を雲取山で迎えることができ幸先の良いスタートを切ったが、 親類の不幸や仕事の疲れなどで、中盤以降あまり山に行けなかった。 今日明日も関西旅行のついでに武奈ヶ岳と金剛山に登るつもりだったが 同僚がインフルエンザに罹り、休み返上で出勤する羽目になった。 山行5回…新年を山の上で迎えたのは
  24 
2017年 12月 31日 00:49備忘録

十二月記

赤岳に行ったあとちょっと重い風邪をひき1週間休んだ。 あまり山に行けてない気がしてたが数えるとそこそこ。 月初めはまだ秋が残ってたが、最近は近所もすっかり冬の趣。 山納めのつもりだった山行が冴えない感じに終わった。 山行7回…仲間と行った赤岳が今月のベスト山行 海遊1回…艇庫大掃除つい
  26 
2017年 11月 30日 22:33備忘録

十一月記

やらなきゃならない用事もあるが休みのたびに天気に恵まれ、 家にいるのが勿体なくて結局山に向かってしまう。 という幸せなジレンマを抱えて過ごした月でした。 でも、合間に山の店に行ったりし冬支度も進みつつあります。 山行6回…うち5回は天気に恵まれ、富士山バッチリ 海遊1回…海の良さを再認
  20 
2017年 11月 01日 00:40備忘録

十月記

あれもしたい、これもしたい、が仕事に追われ時間が無い。 疲れると行動力も無くなってくるし肝心の好奇心すら薄れてゆく。 このまま年を取って動けなくなるかも…などとしんみり考えた月だった。 山行6回…八ヶ岳、谷川岳、火打山、下の廊下と紅葉三昧。 海遊0回…急に寒くなってきたのでそろそろ冬眠体
  19 
2017年 10月 01日 12:14備忘録

九月記

前半激務だったが誕生日休暇と有給のおかげで休日には余裕があった。 思った以上に山に行けたし家の用事もそこそこできた。 山行6回…うちテント泊が4泊あるので結構ボリュームあり。 海遊2回…大きいのに当たったが今年は台風自体少ない気がする。 映画8本…気が付いたら全部ハートフルドラマ。 読
  24 
2017年 08月 31日 19:27備忘録

八月記

先月の沢登りで打った尾骶骨の痛みが案外長引き(今でも少し痛い) 映画館の深い椅子に腰かけることができなくてあまり映画を観れず。 都合10日間の休日だったがそのうち8日間を山に使うことができた。 雨続きの八月前半だったが剱岳登頂の時に晴れてくれて良かった。 海にも行けたし、やりた
  27 
2017年 07月 31日 07:28備忘録

七月記

梅雨明けを20日と予想し後半に休みを集中したがご存じのとおり雨続き。 それでも未踏だった南アルプスの南側や東沢渓谷を歩けた事は収穫だった。 富士登山では下山時の体調不良に悩み体調管理の大切さを再確認した。 映画は山本政志監督のオールナイト上映があったのだが、山行で痛めた 尾骶骨
  26 
2017年 07月 01日 19:32備忘録

六月記

六月はもともと休日が少な目なうえほとんどが雨予報に当たった。 実際には前日に曇り予報に変わったこともあったが結局気分が乗らず。 後半に丹沢主脈縦走を考えていたがやはり雨に降られて中止。 その分家にいて久々に読書ができたし自炊する癖もできてきたのは良かった。 先月新調したばかりのデジカメが壊れ
  23 
2017年 05月 31日 07:40備忘録

五月記

五月は有給を多めに申請し、実のところ月の半分以上が休みだった。 しかし山登りを控えようと思った矢先だったため上手に使うことができず。 朝から飲んで寝て起きてまた飲んでという非生産的なすごし方が多かった。 あえていえば三社祭りと東北旅行に出かけたのと約20年ぶりのボーリング。 山行1回…山
  19 
2017年 04月 30日 21:47備忘録

四月記

四月は連休が沢山あってテント泊の山行を計画したがあまり実現できず。 そのぶん花見や家の事などに費やせたのでまあ満足。 山行4回…乾徳山や上高地など、久々に友人と山に行く機会に恵まれた。 映画11本…自覚は無かったが暴力的なのや欝っぽい映画をよく観てた。 読書0冊…ときどき昔の本を少しずつ
  20 
2017年 04月 03日 22:13備忘録

山月記

といっても中島敦の小説ではなく三月の記録を山という字でもじっただけ。 三月は最初の週末に4日間一時帰宅し会社に戻ると出張終了の辞令。 こんなことなら一時帰宅せず比良の山か熊野古道でも歩いてればよかった。 引き継ぎを理由にして少しだけ期間を伸ばしてもらい月半ばに帰省。 こうなってみると赴任
  21 
2017年 03月 01日 20:02備忘録

二月記

東海生活も早や二ヶ月、毎日退屈でしょうがない。 一人で飲みに行くのに飽きたが知らない人を飲みに誘う社交性はないし、 愛人を作る甲斐性もない。シネコンはあるのだが興味がある映画は上映されてない。 当初桜咲くころには帰れるつもりだったが今のところ音沙汰がない… 山には五回行けた。そろそろ関西
  24   4 
2017年 02月 01日 08:32備忘録

一月記

昨年末に東海地区へ長期出張の命を受け第二週目から赴任。 街には慣れたものの早々に飽き、仕事のとき以外ほとんど酒浸りで一日が早い。 最初のホテル周辺のめぼしい飲み屋は行きつくし繁華街近くのホテルに居を移した。 暇なので三冊ほど読書…村上春樹の旧作『アンダーグラウンド』、地下鉄サリン事件の被害
  22   6 
2017年 01月 04日 12:13備忘録

三が日が明け、今年の抱負

一日 映画初め、自炊初め、呑み初め 二日 海初め、初詣、読書初め 三日 仕事初め 今年の抱負 山も映画も飲酒もほどほどにし、健康的に家にひきこもる。 来週から愛知県(名古屋ではない)に期限付きで赴任いたします。 伊吹山には行きたいと思ってますがこの時期軽アイゼンで大丈夫かな?
  24   2 
2016年 12月 31日 21:24備忘録

極私的12月のまとめ

今年の個人的目標は山に行きすぎない、映画を観すぎない、海へ行く、本を読む、 のべ2ヶ月間酒を控える、ということを踏まえて  山行5回(6日)…寒いせいかモチベーション上がらず  映画17本…フィルムセンターの東ドイツ映画特集が目玉だった  本2冊…久々の読書、半身浴しながら読むという小洒
  19   2 
2016年 12月 28日 21:35備忘録

2016年を振り返る 山編

今年はもう山に行かない予定なので集計しちゃいます。 ヤマレコの集計で67回85日、去年の55回79日を越えました。 休日の約7割を山に使っているあたりで頭の悪さが露呈してます。 今年の冬は丹沢詣でが多かったような…あとは定番の高尾山か奥多摩。 北アルプスでは上高地をスタートまたはゴールに
  25   2 
2016年 12月 28日 19:13備忘録

2016年を振り返る 映画編

2016年に劇場で鑑賞した映画は約240本。 昨年より約160本減、最盛期に比べると半分以下。 山に多く行ったせいもあるけど映画熱自体冷めてきた感じ。 なんか新しい趣味でも見つけないとな…と思う今日この頃。 エピソード7で始まったのでローグワンで〆ようと思ってます。
  9 
2016年 12月 01日 13:46備忘録

極私的11月のまとめ

今年の個人的目標は山に行きすぎない、映画を観すぎない、海へ行く、本を読む、 のべ2ヶ月間酒を控える、ということを踏まえて  山行4回(うち一回は散歩)…寒くなってきてモチベーションダウン   映画8本…ここ5年以内ではおそらく初めてになる一桁台  本0冊…本を読めない病気にかかったのでは
  19   2 
2016年 11月 01日 11:12備忘録

極私的10月のまとめ

今年の個人的目標は山に行きすぎない、映画を観すぎない、海へ行く、本を読む、 のべ2ヶ月間酒を控える、ということを踏まえて  山行4回(のべ6日)…引っ越しというイベントがあった割に健闘   映画13本…引っ越し時期が伸びたため東京国際映画祭いまだ行けず  海1回…久々に葉山へ、洞窟で宴会
  18 
2016年 10月 18日 11:11備忘録

情報提供のお願い(北岳周辺での行方不明者について)

先日の登山中に、行方不明になった娘を探している親御さんにお会いしました。 母親(姉かも)から情報提供のお願いと書かれた紙を頂き、父親からはたどたどしい日本語で 「私の娘です」と伝えられ、彼らは大門沢小屋の方へ登って行きました。 個人的には提供できる情報もありませんが託されたと思い、少しでも
  105   4 
2016年 09月 30日 15:28備忘録

極私的9月のまとめ

今年の個人的目標は山に行きすぎない、映画を観すぎない、海へ行く、本を読む、 のべ2ヶ月間酒を控える、ということを踏まえて  山行4回(のべ8日)…ほとんど前半に集中、後半は天気に恵まれず  映画8本…観たい作品は色々あったが億劫になり前売り券を捨てる羽目に…  海1回…久々に昔の友達に会
  19 
2016年 08月 31日 00:24備忘録

極私的8月のまとめ

今年の個人的目標は山に行きすぎない、映画を観すぎない、海へ行く、本を読む、 のべ2ヶ月間酒を控える、ということを踏まえて  山行4回(のべ5日)…連休が一回しかなかったため消化不良  映画22本…映画の呪縛から解放されたほどよいペース  海3回…8月としては自分史上記録的少なさかもしれな
  25 
2016年 08月 01日 07:23備忘録

極私的7月のまとめ

今年の個人的目標は山に行きすぎない、映画を観すぎない、海へ行く、本を読む、 のべ2ヶ月間酒を控える、ということを踏まえて  山行5回(のべ7日)…休みはあったのでもう1回くらい縦走登山したかった  映画22本…この程度が適当と思う反面、映画を観ないとすることがない  海4回…このペースを
  19   4 
2016年 06月 30日 21:57備忘録

極私的6月のまとめ

今年の個人的目標は山に行きすぎない、映画を観すぎない、海へ行く、本を読む のべ2ヶ月間酒を控える、ということを踏まえて  山行5回(のべ6日)…低山ばかりだが初めてのとこが多く新鮮だった  映画42本…うち3本は昔観たことがある映画なので実質39本  海0回…海に行く思いはあったのだが友
  13   2 
2016年 05月 31日 19:11備忘録

極私的5月のまとめ

今年の個人的目標は山に行きすぎない、映画を観すぎない、海へ行く、本を読む のべ2ヶ月間酒を控える、ということを踏まえて  山行7回(のべ10日)…久々に仲間とテント泊登山ができた  映画25本…前半は山ばかりだったが後半の休みは天気が悪く映画三昧  海0回…一人だと海に行く気にならなく自
  18   4 
2016年 04月 30日 07:25備忘録

極私的4月のまとめ

今年の個人的目標は山に行きすぎない、映画を観すぎない、海へ行く、本を読む のべ2ヶ月間酒を控える、ということを踏まえて  山行5回(のべ7日)…2月からの念願だったテント泊ができた  映画21本…多すぎず少なすぎず、本日あと4本鑑賞予定  海1回…そろそろ海の季節、カヤック製作も再開した
  13 
2016年 03月 31日 01:24備忘録

極私的3月のまとめ

今年の個人的目標は山に行きすぎない、映画を観すぎない、海へ行く、本を読む のべ2ヶ月間酒を控える、ということを踏まえて(ラーメン…は今月から抹消)  山行7回…全部日帰り、腰痛だったわりには健闘したと思いたい  映画21本…さすがに少ないので本日もう2本追加するかも  海1回…久しぶりの
  20 
2016年 02月 29日 08:29備忘録

極私的2月のまとめ

今年の個人的目標は山に行きすぎない、映画を観すぎない、ラーメンを食べすぎない 海へ行く、本を読む、のべ2ヶ月間酒を控える、ということを踏まえて  山行7回…全部日帰り、計画していた八ヶ岳テント泊ができなかったのが残念  映画25本…かつては月間80本越えだったので映画の呪縛からは解き放され
  21 
2016年 01月 31日 07:12備忘録

極私的1月のまとめ

今年の個人的目標は山に行きすぎない、映画を観すぎない、ラーメンを食べすぎない 海へ行く、本を読む、のべ2ヶ月間酒を控える、ということを踏まえて  山行8回…全部日帰りとはいえ多い、4回くらいにして他のことに時間を割きたい  映画17本…ここ5年間で30本以下の月はなかったと思うので効果あり
  16 
2015年 12月 31日 19:58備忘録

2015年を振り返る 山編

マイページの集計を見ると今年の山行は55回79日、昨年が20回で一昨年が17回、2012年が8回で山を始めた2011年が3回だったことと比較すると大幅に増えました。 心に残った山としましては残雪期と紅葉時期の涸沢テント泊や裏銀座、針ノ木古道、船窪小屋、積雪期の赤岳や谷川岳、秩父を中心としたヤマノス
  10 
2015年 12月 24日 00:00備忘録

2015年を振り返る 映画編

ベイマックスから始まり2015年に劇場で鑑賞した映画は約400本でした。 最近は昔の邦画を観るのがマイブーム、たいてい二本立てなので映画代も安上がり。 昨年閉館した新橋ロマン劇場に女優の橋本愛が通っていたというトピックをいまさらながら知って驚きました。閉館間際は自分も通っていたのですれ違っていた
  14 
2015年 12月 20日 08:46備忘録

2015年を振り返る 海編

日常の出来事を数値化することにはまってます。 山に行き始める前は海によく行ってたのですが最近ほとんど行かなくなったと感じて今年行った回数を数えてみると趣味のシーカヤック関連だけで23日行ってました。 ピークだった頃は年間80日以上行ってたので大幅に減ってはいますが思ったよりは海に行ってることが判
  12   2 
2015年 12月 15日 11:39備忘録

2015年を振り返る ダイエット編

昨年末とうとう体重が70kgの大台に乗って、また健康診断では肝機能もB判定だったので 一度リセットしたくてお正月からの禁酒ダイエットを実行しました。 ルールは標準体重(自分の場合63kg)を切るまでお酒を飲まない、そのかわり ラーメンは好きなだけ食べて良い、というもの。麺3玉分の特盛もおかわり
  22 
2015年 11月 08日 20:16備忘録

WILLER EXPRESS 成田空港・横浜⇔白馬・扇沢路線今季運行終了

この夏から運行を開始した扇沢・白馬方面行きのWiller Expressバス このたび11月6日(金)を持って今シーズンの運行が終わりました 個人的には行きに6回、帰りに4回とヘビーに使わせていただきました いつ乗ってもガラガラで特に帰りは自分一人きりというのが2回ほどありまして 一番乗って
  13 
2015年 11月 01日 18:50備忘録

10月のまとめと11月の予定、そして映画など

10月の山行は6日間、海には2日行き映画は40本鑑賞、ラーメンは14杯食べました。 11月は山には日帰りで2回くらいを予定、海には多分1、2回は行けるかなという感じ。 東京国際映画祭は終わってしまいましたが11月はフィルメックス映画祭がありますね。 他にはイスラム映画祭という特集で昨年見逃した
  10   2 
2015年 10月 08日 18:36備忘録

期間限定格安高速バス情報(北アルプス方面)

高速バスを扱っているWiller Travelのキャンペーン情報 通常6800円の成田空港・横浜YCAT発の扇沢・白馬方面行き高速バス路線が 10月7日(水)17:00〜10月13日(火)10:00までの予約で2000円で提供中 扇沢には朝6時40分着予定で、五竜、白馬、八方BTと順番に止まり
  28 
2015年 09月 30日 22:49備忘録

9月を振り返って、そして10月

9月はのべ10日間山に費やしました(うち二日は丘みたいな低山だけど)。 自分の中では今までの最高記録でこれを上回ることはもうないと思います。 その分他の趣味である映画鑑賞は30本、ラーメン食べ歩きは13杯と伸び悩みました。 10月は明後日から三連休をとり涸沢方面に行くけどそれで多分おしまい
  11 
2015年 09月 20日 07:42備忘録

白銀週間

シルバーウィークに入り5連休とか中には9連休の方もいるようですが 自分は出勤日が2回ほどあり最大2連休。 とはいえ、天気も良さそうなので色々計画してみました。 超低山ハイク2箇所(うち鎌倉天園ルートは済)。 北アルプス1泊2日(これは前々から計画済)。 海に1回。 映画鑑賞10本(う
  4 
2015年 09月 01日 18:02備忘録

8月を振り返って

先月は初めてヤマレコに山行記録をアップしてみた。 思った以上に簡単だし記録を数値化し客観視できるので面白い。 8月の個人的な記録 今までの人生で一番山に行った(計9日間) その分観た映画は例年の半分程度(25本) ラーメン食べ歩きも半分程度(16杯) 海には1回しか行けなかった。
  12