ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ikomochiさんのHP > 日記
2020年05月18日 16:08音楽全体に公開

聖地巡礼記

ビートルズが日本でレコードデビューしたのは中3だった1964年。ド田舎の純真無垢な少年(?)はラジオから流れるその衝撃的な音楽にビビビを感じ、いっぺんに虜になってしまいました。高1の夏休みに土方のアルバイトをして安物のエレキギターを買い、仲間とバンドの真似事をして、カタカナ英語でビートルズのコピーをする青春でした

時は流れてアラ還となった2006年、イギリスに半年出張することになりました。行った先はイングランド中部のバーミンガム。かの産業革命発祥の地で、ブラックカントリーと呼ばれています。ちなみにここの方言は「イギリスで最も美しくない方言」として有名なバーミンガム訛りです。はじめは全く聞き取れず、職場では筆談(メール)でやりとりせざるを得ませんでした。

イギリス出張になって一番嬉しかったのは、もちろん若かりし頃、夢にまで見たリバプールに行ける!ということです。ある休日、一人で特急電車に乗って出かけました  意気揚々とリバプールに着いたら、さあ大変!デジカメを忘れていました(泣) 慌てて駅前の土産物屋でコダック製写ルンですを購入  売ってて良かった。

予約していた「マジカルミステリーツアー」バスに乗ってビートルズゆかりの場所を巡りました。ペニーレーン、ストロベリーフィールズ(孤児院)、ジョンとポールが出会った教会(エリナ・リグビーの墓がある)、ジョン、ポール、ジョージ、リンゴがそれぞれ住んでいた家などを2時間くらいで回り、最後はキャバーンクラブの近くで解散です。

車内では当然ビートルズの曲がかかっており、世界中から集まった乗客が合唱し、大騒ぎです。一番印象に残っているのは、ポールの生家を管理しているポールそっくりのおじさん。従兄弟か甥っ子だとか言ってたようですが、聞き取れませんでした。

下車後はもちろん、例のキャバーンクラブに行ってみました。オリジナルは1973年に閉店し、1984年に改築して再開されたものでしたが、薄暗い店内は若かりし頃、写真で見たまんま。タイムスリップしたようで感激しました。その後、街をブラブラし、海岸を歩いて聖地を堪能しました

そういえば、20年以上前になりますが、ニューヨークのセントラルパークにあるジョン・レノンを偲んだストロベリーフィールド(オノ・ヨーコが公園の一角を購入して作った)、メンフィスのプレスリーの生家やグレースランドにも行きました。いい年こいてミーハーですな

今でもアニメの聖地巡りや韓流ドラマの聖地ツアーなどの人気がありますが、行く人の気持ちが分かりますね。山で言えば茅ヶ岳をあげる人もいるようです。皆さんの聖地はどこですか?

写真左:マジカルミステリーツアーバス
写真中:ポールの生家を管理するポール似のオジサン
写真右:キャバーンクラブ前で記念写真

↓暇つぶしの過去レコ(大日三山 2016年)
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2349955.html
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:286人

コメント

RE: 聖地巡礼記
ikomochiさん、こんにちは。初めまして。(^○^)
本当にポールそっくりですね。
ビートルズにベンチャーズ。凄かったですね。
小学生だったけど覚えてますよ。
近所のお兄さん、カッコいいエレキ持ってました。🎸

聖地巡礼ですかー。アニメじゃなく音楽ですね。♫
♫カントリーロードのウェストバージニア州
♫ジャンバラヤのルイジアナ州のバイユー
歌詞に出て来るのでGoogleマップで探した事あります。
行ってみたいですけど観光ツアーは???
2020/5/18 17:30
RE: 聖地巡礼記
doremifaさん、初めまして!
コメントありがとうございます。

カントリーロード、ジャンバラヤも調子の良い歌ですね。車を運転しながら聴きたい曲。ツアーは当てになりそうもないので、近くまで飛行機で行ってレンタカーで巡るって感じですかね

ベンチャーズは高2の時、鹿児島にも来たのでコンサートに行きましたよ。直前にリードギターのノーキー・エドワーズの息子さんが交通事故に遭ったので急遽帰国。寺内タケシがピンチヒッターで演奏したんですが、完璧で本家よりうまいと思いました。それ以来寺内タケシを尊敬しています
2020/5/18 18:07
RE: 聖地巡礼記
私も30年前の夏の旅行でリバプールに行きキャバーンクラブを訪れましたが、ほとんど記憶に残ってなく、確か地下にある小さなクラブだったと思います。中には入ったとかは覚えていません。夏だったけど、リバプールは小雨で肌寒くて、人もほとんど歩いていなく、こんな辺鄙な寂しいところ?で、ビートルズが生まれたのかと思いました。もっとも、ビートルズは初期の頃はドイツのハンブルグというもっと賑やかなところで活動していたのでした。
2020/5/19 15:23
RE: 聖地巡礼記
Yahagidairaさん、初めまして!
コメントありがとうございます。

リバプールに行かれたことがあるんですね。仰る通りキャバーンクラブは地下にありました。昼間はライブはなかったですが、飲食はやっていたので観光客で結構混んでいました。私が行ったのは秋の観光シーズンの休日だったせいか、街は辺鄙でさびれた印象ではなかったですが、普段は寂しい街なのかもしれませんね。

ビートルズは地元より先にハンブルグで人気が出ていましたね。なんでハンブルグだったんですかね。ヒット曲でもいくつかドイツ語バージョンがあって面白いですね。
2020/5/19 17:02
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する