記録ID: 2349955 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 剱・立山

大日三山+おまけに立山三山

情報量の目安: A
日程 2016年07月29日(金) ~ 2016年07月30日(土)
天候曇り、雨
アクセス
バス、 車・バイク
称名滝駐車場からスタート
帰りは室堂BTからバス、ケーブルカーで立山駅。そこから徒歩で駐車場に戻る

1日目
S称名滝駐車場06:1906:37大日岳登山口07:34牛ノ首07:3708:26大日平山荘08:3310:44大日小屋10:5011:07大日岳11:1611:28大日小屋11:3111:46中大日岳11:4911:55七福園11:5713:22奥大日岳13:4114:58新室堂乗越15:17雷鳥沢キャンプ場
2日目
雷鳥沢キャンプ場04:5106:10剱御前小舎06:2207:02別山北峰07:2308:22真砂岳08:2309:08富士ノ折立09:0909:32大汝山09:3510:11雄山10:3811:06一の越山荘11:1712:03浄土山12:1612:43室堂山展望台12:5113:28室堂バスターミナルG

称名滝駐車場からスタート
称名滝見物は後回しにします
大日平に出ました 曇り気味です
大日平山荘 風呂に入れるらしいですが、パスします
不動滝?
ガスが出てきました
こんな天気なので雷鳥さんがお出迎え
大日小屋
雨は止んでました
我が家です
二日目も雲が低いです
新室堂乗越から別山乗越へ向かいます
剣御前小舎
別山南峰
別山北峰 残念ながら剱岳は見えず
一瞬晴れ間が出てきました
昨日登った大日三山がくっきり
富士ノ折立
大汝休憩所も結構な人がいました
雄山到着
山頂でお祓いを受けました
一ノ越まで降りてきました
浄土山方面もガスっています
浄土山手前にも雷鳥ファミリーが
浄土山南峰
軍人霊碑
展望台もガスガスでカルデラは見えず(泣)
立山駅まで降りてきました。ここから称名滝まで歩いていきます
称名滝の隣に幻のハンノキ滝も見えてラッキー
翌日登った鍬崎山に三百名山完登のご夫婦が! おめでとうございます\(^○^)/

立山地方の二百名山、奥大日岳と鍬崎山に登る二泊三日の山行です。まず大日三山を目指しました。前泊して称名滝駐車場から登山スタート。天気は薄曇り。雨にならなければ良いんだけど。

牛首まで急坂を上がると大日平に出て一息つきます。不動滝をちょっとだけ覗いて先を急ぎます。ランプの宿、大日山荘に着くころにはガスり、霧雨も降って大日岳、中大日岳の山頂の展望はゼロ。おかげで雷鳥にはあちこちで会えました。花々もいろいろ咲いていて撮影が忙しいですが、残念ながら名前はほとんど分からず。

奥大日岳を過ぎ、新室堂乗越まで来ると鮮やかな雷鳥沢のテント村が見えました。このころになると雨は上がっていて、まずまず良い場所にマイホームが張れました。雷鳥沢ヒュッテで買ったビールを飲みながら、ゆっくり今日を振り返り、明日以降に思いを馳せました。

二日目も薄曇り。別山乗越まで一気に上がり、別山に向かいます。別山北峰から眺める剱岳が一番好きですが、残念ながらガスで全然見えません。一枚も写真が撮れないまま、立山三山の縦走に向かいました。途中、一瞬晴れ間が出て、室堂平や昨日歩いた大日三山も見えて感激しました。

雄山では神社に上がり、一ノ越へ下りますが、登りも下りも学校登山の子供が多く、渋滞気味で少々焦ります。浄土山では雨が近づいていたので、前年登った龍王岳には寄らず室堂に降りることにしました。途中から雨になり、展望台からは何も見えません。ショボショボと室堂に降り、バス、ケーブルカーを乗り継いで立山駅まで着くと、歩いて称名滝駐車場に向かいました。

このころになると雨も上がっていました。間近で見る称名滝の迫力は凄かった。しぶきでずぶ濡れになりながら写真を撮りました。ラッキーなことに、このところの大雨のおかげで幻のハンノキ滝も現れてくれて、称名滝とツインで見られました。

翌日はもう一つの二百名山、鍬崎山に登ったのですが、この日三百名山を完登されたばかりのご夫婦と山頂で偶然出会い、お祝いをさせていただきました。おめでとうございます!自分が完登するのはいつになるのかな?

今回は幻のハンノキ滝を見られたこと、三百名山完登に立ち会えたことの二つのラッキーがあって嬉しい山行になりました。