ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tosheeさんのHP > 日記
2020年04月30日 11:16注意警戒情報全体に公開

新型コロナの状況 3 + 体操いろいろ

状況は、日々、変わっています。

自分用ですが、いろいろな情報源、情報を参照できるウェブページを見直してみました。

読売新聞 新型コロナウイルス情報
https://www.yomiuri.co.jp/topics/20200129-OYT8T50025/

NHK 新型コロナウィルス特設サイト
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/

InTheLightOfData さん @InTheLightOfDa3
Charts of COVID-19 in Japan
https://twitter.com/InTheLightOfDa3
都道府県別の感染確認者数の増加の傾向、片対数グラフ

Coronavirus worldwide evolution
https://observablehq.com/@elaval/coronavirus-worldwide-evolution
世界各国の感染確認者数の増加の傾向、片対数グラフ
Base line を 20 deaths にしますと、日本がちょうど分かりやすいです。

J.A.G. JAPAN さん
https://gis.jag-japan.com/covid19jp/
各都道府県のさまざまなデータを一覧

COVID-19 Japan、新型コロナウイルス対策ダッシュボード
https://www.stopcovid19.jp/
新型コロナウイルス感染症(国内事例) 現在患者数 / 感染症病床数(累積陽性者、累積退院者、累積死者数)で、データが示されています。病床が足りないところは黒くなっています。

兵庫県
新型コロナウイルスに感染した患者の発生状況
https://web.pref.hyogo.lg.jp/kk03/corona_hasseijyokyo.html
新型コロナウイルスに感染した患者の状況
https://web.pref.hyogo.lg.jp/kk03/200129.html#kensa_new

神戸市
神戸市市内の最新感染動向
https://kobe.stopcovid19.jp/
市内での患者の発生状況について
https://www.city.kobe.lg.jp/a73576/kenko/health/infection/protection/covid_19.html
新型コロナ対策データ解析サイト 人の流れのデータ
https://www.city.kobe.lg.jp/a89138/coronataisaku.html

+++++

医療関係者向きですが
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=2857097701010385&id=100001305489071

++++++++++++++++++++

私が、筋トレとともにやっている体操
自衛隊LIFEHACK Season2 本気の!自衛隊体操の仕方 (1) 陸自・空自編




自衛隊LIFEHACK Season2 本気の!自衛隊体操の仕方 (2) 海自編
https://www.youtube.com/watch?v=YtDyrKzHn8k
陸自空自編の方が少ししんどいので、私は陸自空自編をしています。

登山体操基本バージョン(正面から)
https://www.youtube.com/watch?v=IL8kmHo9t60
やってみましたけど、今はやっていません ^^;;

[あさイチ] 超ラジオ体操 在宅でも出来る!運動不足解消! NHK
https://www.youtube.com/watch?v=jPeHKtiFXIg

他にもいろいろありますね

++++++++++++++++++++

人々の行動が多い少いの結果が目に見えるのは、そのおおよそ 2 週間後だそうです。3 月 20 - 22 日の連休まで、新規感染者の数は毎日 2 桁でその増加は緩やかでした。
そのころまでは、私もですが、山に出かけていた人が多かったようです。
3 月 23 日から増加のカーブが上昇しはじめ、3 月末にはカーブが急になり、4 月 11 日がこれまでで最多のピークでした。

新型コロナウィルスは、発症の 2 - 3 日前から他人に感染する可能性があり、発症の頃が最も感染能力が高く、2 週間は感染の可能性があるのだそうです。新規感染者の数が少なくなっても、その 10 日後から 3 週間後くらいまでは、油断することなく、行動の抑制を続けながら、新規感染者の発生を抑える必要があるようです。

++++++++++++++++++++

市街地の散歩がよくて登山がダメな自分なりの理由

当地の保久良神社の表参道、毎日登山が盛んで、遭難の危険は著しく低く、街灯もある舗装路ですが、それでも坂道でこけて骨折したら、場合によっては救急車のお世話になってしまいます。
裏参道側は、車両が入ることができません。一部、舗装路ではない山道があります。救助が必要になったら、人力です。
ルートトラッキングログの例、20200103-保久良神社
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2166328.html

多くの人が行き交ってしまいますと、感染の危険性がいくらかでも増えてしまいます。

住宅地の裏山とはいえ、保久良神社から山に入れば、ケガや体調不良による遭難のリスクがあります。自分にとって裏山ともいえる芦屋ロックガーデンから芦屋地獄谷、奥高座、横池周辺では、年間に何回か、ヘリコプターの出動を伴う遭難救助が発生していますし、少し前ですが、正規ハイキングコースである魚屋道での道迷い遭難で救助が要請された事例もあります。
2018/9/24 20:56 神戸新聞NEXT
母子3人が下山中に迷う 六甲山系、台風で登山道が土砂崩れ

六甲山系での遭難救助では、一度に救急のレスキュー隊が 3 - 4 隊、それとヘリコプターが出動するのだそうです(下に紹介するビデオでは 7 隊とあります)。街中でこけて動けなくなったり、家で急病になって救急車を呼ぶ場合に比べて、救急システムにかける負担が大きいです。

たとえば、もし山の中で足を捻って救助を頼んだ場合、救急システムに負荷をかけるだけでなく、その人がコロナウィルスの健康な保有者だったら、当地の救急機能の何割かが停止してしまいます。

市街地なら、家族の自家用車やタクシーなどで代替できることが多いでしょう。

+++++

【神戸市航空機動隊】地獄谷ルートにて山岳救助発生! 2015/06/29




六甲登山道、芦屋ロックガーデンの登山口、高座の滝から芦屋地獄谷を 15 分ほど登ったところ、登山の序の口のような場所です。
頭をケガした人の救助に、これだけの人が出動しています。
コロナウィルスの健康な保有者として遭難したらと思いますと、自分は慣れた山とはいえ、今は行くことができないです。

+++++

登山者遭難相次ぐ 自粛呼びかけ
NHK 04月30日
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20200430/2000029147.html

5 月 1 日追記、元記事は見ることができず、キャッシュにあります。翌日、見つかったらしいです。
密ではない山中で ... 男性医師が遭難 車から降り散策「道に迷った」
テレビ静岡 2020年4月30日 木曜 午後11:12
https://www.fnn.jp/articles/-/38265+&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=jp" rel="ugc" target="_blank">https://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:Pz5bDdJPj5kJ:https://www.fnn.jp/articles/-/38265+&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=jp
なぜこの時期に・・・
30日夕方 静岡市葵区の安倍峠に出かけた男性医師から「道に迷った」と通報があり、警察などが捜索しています。
遭難したのは静岡市葵区に住む64歳の男性医師です。
警察よりますと、男性は一人で梅ヶ島方面へ車で出かけ、安部峠付近で車を降り その後自ら「山へ入ったが道に迷った」と通報し、その際ケガはないと話していたということです。
男性は家族に出掛けるなどとは言っておらず道に迷った後に連絡をしており、警察は長時間の登山目的ではないとみて男性が車を停めたと話した場所付近の捜索を行っています。

+++++

実際に救助隊、救急隊が活動を止めさせられることになった事例

4 月 25 日の八ケ岳連峰阿弥陀岳での遭難救助
遭難男性新型コロナ疑い 県警救助隊員ら一時自宅待機
信毎web 2020 年 4 月 28 日
https://www.shinmai.co.jp/news/nagano/20200428/KT200427FTI090026000.php

近隣、明石市ですが、頭痛で救急車を要請され、搬送した後にコロナウィルス感染が判明し、救急隊員一人に感染しました。救急隊 1 隊の活動が止まりました。
2020/4/26 19:30 神戸新聞NEXT
救急隊員1人の感染確認 陽性判明前の女性搬送 明石
https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202004/0013299554.shtml

+++++

自分の場合は、4 月 5 日の山行を最後に、2 日後に緊急事態宣言が出されたことも踏まえまして、行動を変えました。

不要不急ではない用事がある時に限り家(兼、仕事場)から出て、その際に人混み人通りを避けた市街地の街路を選んで散歩をする、布マスクまたはフェイスマスクを装用する、神戸の地の利を生かして市街地の坂道を登降する、山道には絶対に足を踏み入れないようにする、公共交通機関は利用しないように最大限に努力するようにしています。

各人が、それぞれ置かれた状況で、他人に感染させない、他人との近接を避ける努力をしようというところです。

マスクは、プライベートでは布マスクかフェイスマスクです。医療用に使える使い捨てマスクは、医療機関で使えるように、プライベートユースでは遠慮しています。

++++++++++++++++++++

前回 2020年04月14日 09:45 新型コロナの状況 2 + 手洗い対決
https://www.yamareco.com/modules/diary/121565-detail-207895

前々回 2020年04月05日 00:33 新型コロナの状況 + 伝説のひげダンス
https://www.yamareco.com/modules/diary/121565-detail-207114
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:344人

コメント

初めまして
初めてコメントさせて頂きます。
私の山レコ日記の拍手ありがとうございます。
その拍手からtosheeさんの日記に来ました。

確かに保久良神社参道は転けたら怪我しますね(・_・;
山以上に足に負担くる場所かも。
私は今日もロックガーデン入り口の高座の滝まで行きました。最近休日はなるべく高座の滝まで歩いていますが、日増しに登山者が増えてる気がします。
確かに今は新緑の季節で低山では今が1番良い季節なんですが、これ程自粛って書いてあるのに…自粛じゃなく禁止か通行止めにでもしないとあかんの?と思ってしまいました。
tosheeさんの日記に張り付けられてるいろんな記事も目を通しました。
正直普通に山に入られる人を見て自分も凄く行きたい気持ちになります。風吹岩まで行かなくても市街地が眺められる辺りまででも登りたいなと、心折れそうになります。
しかし今は特に人に迷惑を掛けない、少しでも早く普通に登山用具を買いに行ったり、遠征で山小屋泊まったりしたければ今は我慢ですね。
同じ様な意見の日記を読むと安心します。
2020/5/9 21:07
Re: 初めまして
おはようございます。こちらこそ、はじめまして。

自分がもしもウィルスを持っていたら、自分の近くにウィルスがいるような状況だったら、そういう自分がどこでどういう行動をしたら感染伝播の危険性を増やしてしまうのか、自分がウィルスをもらってしまうのか、一人ひとりが考えて行動することが自粛ということになるんですね。

日本の状況は、外出禁止令や個人の行動の監視をしている諸外国とちがって、こういう緩い自粛でも感染の伝播を抑え込むことができている、そういう諸外国よりもウィルス感染で亡くなる人も少ないということです。

阪神淡路大震災の時でも、東日本大震災の時もですが、私たち日本に暮らす人々の忍耐力や自律した行動は素晴らしいと思います。もうしばらくの辛抱と思ってがんばるしかないです。

山に行ける日に備えたトレーニングとして、人通りを避けて、外出機会を減らすために不要不急ではない用事のついでに、坂道を登る散歩をしています。

+++++

保久良神社の表参道でこけてケガをしたら、車止めまで自家用車で迎えに来てもらって、そこまではなんとか一人で歩いて下りるということもできるかもしれませんし、救急車を頼む場合も、救急車 1 隊の出動でしょう。
もし保久良梅林から裏参道側でこけたとかでしたら、救急車 1 隊ではなく、レスキュー隊も出動になってしまいます。
2020/5/10 10:58
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する