ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Swan_songさんのHP > 日記
2016年07月14日 04:59山岳展望全体に公開

展望オタクの山旅1〜鹿島槍ヶ岳編〜

昔の山行記録を整理していたところ、私がまだ20歳代前半と若かった1988年(28年前)に、10月08日から2泊3日で、高校の時の同級生と後立山縦走(柏原新道〜爺ヶ岳〜鹿島槍ヶ岳〜五竜岳〜唐松岳〜白馬八方)した時の懐かしい山行記録が出てきました。このときは、天気に恵まれ、紅葉も見事で、素晴らしい山旅だったことを思い出します。遠望も利き、爺ヶ岳では尾瀬の燧ヶ岳も見えていたと記憶してます。

このころは、ヤマレコの様な便利な山記録ツールは存在せず、せっせと手書きをして記録を残していました。同時に、そのころから私は山岳展望に興味を持っており、その山行の展望ポイントとなる地点で360度の写真を撮り、その写真をもとに、山々のスケッチをしました。そして、そのスケッチをもとに、中部山岳地域を中心として6枚ほど部屋に張りだした20万分の1の地図を用いて、定規を当てて一つ一つの山の名前を同定していきました。その作業を通して、遠くに霞んでいる思いもよらなかった山岳を発見した時の喜び、その快感がたまらず、寝食を忘れてその作業に没頭したものでした。一種のオタクです。

ここに挙げた写真は、鹿島槍ヶ岳から中央ア、北アの穂高から剱を撮影したものと、それをもとにしてスケッチしたものです。このスケッチはほんの一部で、白馬方面や上信越方面、八ツ、南ア方面、また爺ヶ岳からの展望スケッチもありますが、写真制限の関係でここでは割愛しました。これらを書くときも、徹夜をして夢中になったことを懐かしく思い出されます。当時の親や親戚は、20歳代後半になっても、山に行っては、部屋にこもってこんな作業をしている自分に、「こんなことをやってるから結婚もできないんだ」(当時男は30歳までに結婚するのが当たり前という風潮でしたから)とぼやいてましたが・・・。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:411人

コメント

RE: 山岳展望オタク〜鹿島槍ヶ岳編〜
Atsumiyaさん、おはようございます。
あっぱれであります。感服いたしました

山座同定は、大雑把に方向の検討をつけ、有名ピークで済ませてしまいがち。間にそびえる"小さな突起"を気にかかっても、結局は調べずじまい

そこを定規をあててまで詳細に調べられたとは。
また、山ひだまで詳細に描きあげたスケッチの美しさは、その思い入れの強さの現れと推察いたします

写真の張り合わせも懐かしいですね。よくやりました。カメラにパノラマ機能がなかった頃、三脚を使わずに、いかに水平を保つかが難しく、プリントしてみて、そのツラがピッタリ合ったときは、感動モノ

山岳展望オタクは、太陽を一杯浴びたあとの作業なので、まだまだ健康的ですよ。化石や埋蔵文化財を炎天下の現場で発掘し、そのあと気の遠くなるような作業をして論文をまとめる研究者のような…

完全に「部屋にこもる」鉄道模型オタクに比べれば…(その筋の方、失礼をお許しを )
2016/7/14 5:45
RE: 山岳展望オタク〜鹿島槍ヶ岳編〜
こんばんは(^^♪

おほめいただき、ありがとうございます。
山座同定に関しては、ほんと、オタクになってしまいます。
このとき、爺が岳から苗場の右横に燧を発見した時は、ほんとに喜びましたよ。
28年前は、山へ行っている時間より、記録を書いている時間の方がずっと長かったです。
今年1月の丹沢主稜では、穂高を発見してこれまた嬉しかった。
こうなると、一種の病気ですね
2016/7/14 19:57
RE: 山岳展望オタク〜鹿島槍ヶ岳編〜
こんにちは、Atsumiyaさん

楽しい作業だったろうなと拝察します
山岳風景はとても好き、でこのために山をやっているようなものですが
山の景色を見ている時に、あれがこの山だ、と分かるのが理想なのですが・・・(なので、入笠山山頂にあるような、そこから見える山の案内図がとてもありがたし 。)
そのノートは、貴重な宝物ですよね
2016/7/14 20:36
RE: 山岳展望オタク〜鹿島槍ヶ岳編〜
こんばんは(^^♪

実に楽しい作業です。
今日も家に帰ってから、写真を並べ替えをしながら、この日記をupdateしてました。
ずっとPCに向かっているものですから、家族はあきれてます。(かみさんはカンカンカンカン (踏切みたい) )

入笠山は、非常に展望の良い山です。
Franさんも写真を整理しながら、地図とにらめっこしながら、山座同定をやってみるといいですよ
2016/7/14 21:49
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する