ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Swan_songさんのHP > 日記
2016年09月06日 20:08山行計画全体に公開

悩ましい北海道山旅計画

来週、遅い夏休みを使って、一週間の北海道遠征の山旅を計画しています。

ご存知の通り、北海道は度重なる台風の襲来で、大変な被害を受けています。そして、私の山旅計画もズタズタになっています。

当初、次のような日程を計画。
1〜3日目:新冠コースからの幌尻岳往復
4日目:ニペソツ山
5〜6日目:大雪あたり(黒岳〜旭岳周遊が候補)

台風9号が襲来後、新冠町役場にTELしたところ、幌尻岳新冠コースは、林道がズタズタ。復旧もいつになるかわからないとの回答。このコースは無理だと思い、早々に捨てる。急きょ、平取からのコースに計画を変更する。早速、とよぬか山荘にTELを入れ、幌尻山荘への2泊の予約を入れる。

このコースは、ご存知の通り、通常でも膝上の渡渉を何度も繰り返す厄介なコース。渡渉するための服装を考えなくてはいけなくなった。当初、海パンにマリンシューズという格好を想定したが、けがのリスクや水の冷たさを考慮して、速乾性も有する機能性タイツを購入。1万3千円也 。マリンシューズ、五本指靴下、タイツ、短パン、ストックといういで立ちで渡渉することにした。

痛い出費後、台風10号が北日本に襲来。嫌な予感がして、襲来直後、とよぬか山荘に確認したところ、案の定、アプローチする林道が崩れたとのこと。「あ〜やっぱりだめか 」と、半分諦めた。悶々とした日々を過ごし、本日TELを入れたら、林道は何とか復旧してシャトルバスの運行も再開したとのこと。そして、幌尻までの山道も何とか無事とのこと。何とか行けそうだ。ほっと胸をなでおろした

幌尻の件が解決し、今度は、ニペソツの方が心配になった。上士幌町役場に本日確認したところ、案の定、十勝三股から杉沢出合に至る林道が崩壊で通行止めのこと。復旧もいつになるかわからず、来週はおそらくダメでしょうとのことであった。この言葉で、ニペソツは早々に諦めた。その代りになる山々を検討する。まとめると・・・

その他日高の山々・・・多くが×
夕張岳・・・×
芦別岳・・・○
ウペペサンケ・・・×
トムラウシ(東大雪荘から)・・・×
十勝連峰(望岳台まで行けるので)・・・何とか○

ま〜、今回はあまり欲張らず、幌尻に登れたら、ラッキ〜という感じかな 。その他は、現地に行って、どこか登れたらなおラッキ〜という感じかな

ところで、また台風が来ているということではないか 。もう、北海道には来ないでくれ〜〜〜〜〜!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:606人

コメント

RE: 悩ましい北海道山旅計画
Atsumiyaさん、こんばんは。

9月中旬の北海道、いい季節ですね。
30年前の9月中旬に大雪に登って以来、その後の北海道は観光やスキ―がほとんど。15年前にスキ―に行って以来なので、1週間休みは羨ましい限りです

台風の影響で山の様子も変わったことでしょう。
情報が少なかったり、変更になったり、当日までハプニングも予想されますが、せっかくの”バカンス”、大いに楽しんで来てください

特に、ケガとヒグマには十分注意してくださいませ
2016/9/6 20:29
RE: 悩ましい北海道山旅計画
kagayakiさん ありがとうございます。

現在の北海道の通行止め状況は・・・
http://info-road.hdb.hkd.mlit.go.jp/RoadInfo/index.htm
という感じなので、
山に登る前に、車で自由に移動できるかどうかも問題です

もう、こうなったら行き当たりばったりで行動するしかないですね
2016/9/6 20:41
RE: 悩ましい北海道山旅計画
こんばんは^^

なんだって〜、そんなに行くんですか

いやいや、海パンに水中眼鏡、シュノーケル、足ひれが基本ですよ。日焼け止めは持ちました 「マリンシューズ、タイツ、短パン」なんて面白くもなんともないじゃないですか

災害も起きてるので、色んな意味でほどほどに行くか、来年以降好機を待つか・・・微妙ですね。

え?土産?
マジで いゃー、土産なんて
そーすねー、マルセイバターサンドでいいですよ。30個入りの一番デカイの
2016/9/6 20:43
RE: 悩ましい北海道山旅計画
ワンバンコ(^^♪

>なんだって〜、そんなに行くんですか
→ 行くと言ったら、行くの!

>海パンに水中眼鏡、シュノーケル、足ひれが基本ですよ。日焼け止めは持ちました
→ うける〜〜〜〜 。久々(爆) 。日焼け止めは持っていきますよ。

>災害も起きてるので、色んな意味でほどほどに行くか、来年以降好機を待つか
→ ま〜〜休暇宣言もしちゃったし、船も予約しちゃったし、涙ぐましい努力でかみさんの許可もやっとやっとやっともらったし 、行ってみるだけ行ってみましょ

>マルセイバターサンドでいいですよ
→ なにそれ?
2016/9/6 20:55
RE: 悩ましい北海道山旅計画
こちらにも、コニャニャちは。

うーん、水着を着なきゃいけない山って、なんなんすかー
と思いつつ、
無事で楽しめるといいですね。
川の流れでスッ転んだりしないように、気を付けてください。
ウペペサンケ、予定していたんですね。私が山レコを始めたとき、2チャンネルを見て知りまして、面白い山の名前だなーと思ってメモってました。きっと次は行けますよ。

えっ お土産!?本当ですか。キャー嬉しい。そうねえ、マルセイのバターサンド30個入りをお願いします(*^^*)
2016/9/6 21:05
RE: 悩ましい北海道山旅計画
ワンバンコ(^^♪

>うーん、水着を着なきゃいけない山って、なんなんすかー
→ 多い時は、股まで水が来るらしいですよ 。深田久弥も「百名山(幌尻岳)」で「ついに冷やりと一物が・・・」と表現してるくらいですから 。やはり、水着がいちばんてきしてるっしょ。

>ウペペサンケ、予定していたんですね。
→ 北海道には、憧れるような山の名が多い。でも、全部、林道がズタズタ

>えっ お土産!?本当ですか。キャー嬉しい。
→ ブルといい!フランといい!!なんなんだそれ!!!
2016/9/6 21:15
RE: 悩ましい北海道山旅計画
こんばんは。私も、9/17から2週間ほど、北海道に行く予定ですが、カムエクはあきらめモードです

せめて、利尻岳、礼文岳には登りたいと思っていましたが、今回の豪雨で、道路が不安です。

あと、行けるのは、暑寒別岳、芦別岳、アポイ岳ぐらいなのかと
2016/9/6 23:10
RE: 悩ましい北海道山旅計画
おはようございます(^^♪

9/17あたりだと、少しは状況が良くなっている感じがします。
利尻辺りは観光資源だから、そのころは復旧しているのではないか?
しかし、カムエクは難しいでしょ。
ペテガリ、神威も無理っぽいですね。
幌尻岳は幌尻山荘があるから心強い。

大雪、十勝辺りはまあ大丈夫そうですね。
あとは、道東方面とか。

私は9/10-18遠征予定。2週間ですか。羨ましい。
お互い、気を付けて行ってきましょう。
2016/9/7 5:43
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する