ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Swan_songさんのHP > 日記
2018年09月13日 19:11雑感全体に公開

単独行を好む人はHSP(Highly Sensitivy Person)が多い?

念のため申し上げますが、これはbako姐さんの日記のパクリではありません(少しはパクっているかな? )。

以前、美魔女のbako姐さまが日記で綴られた「単独登山女子は過敏症?」
https://www.yamareco.com/modules/diary/236114-detail-156683
(bako姐さま、宣伝しておきましたよ
という記事で、はじめてHSP(Highly Sensitivy Person)という言葉を知りました。
自分はとても興味を持ったので、その日記で紹介されていた書籍を購入しました。

HSPは5人に1人はいる人間の特性で、とても鋭敏な感覚や豊かな感性をもった人たちです。
他人との境界線があいまいなので、他人の感情に影響されやすい特徴があります。
HSPは、社会で多くの人の間で生活しているとエネルギーが奪われ、とても疲れやすくなる傾向があります。
HSPにとって、ひとりでいる時間は大切で、エネルギーを充満させる時間です。

単独行を好む人は、HSPの方が多いのではないでしょうか?

おそらくHSPの自分もグループ山行より単独行が好きです。
単独行だと、山の醍醐味を五感で深く味わうことができます。
この時間はまさにエネルギーを充満させる時間でもあります。

グループ山行では、感情を共有できるという醍醐味もあり、それはそれで良いと思います。
一方HSPは、他人に気を使いすぎる傾向があります。
グループ山行では、HSPの鋭い感性で山の醍醐味を深く味わうことはできないでしょう。

本当の山好きな人は、単独行を好む人。そしてHSPの多い傾向があるかと考えます。




HSPであるかどうかのスクリーニングは、下記の簡単な質問で診断できます。

次の質問に感じたまま答えて、少しでも当てはまるのなら「はい」と、まったく当てはまらないかあまり当てはまらない場合に「いいえ」と答えてください。


1.自分をとりまく環境の微妙な変化によく気づくほうだ

2.他人の気分に左右される

3.痛みにとても敏感である

4.忙しい日々が続くと、ベッドや暗い部屋などプライバシーが得られ、刺激から逃れられる場所にひきこもりたくなる

5.カフェインに敏感に反応する

6.明るい光や強い匂い、ざらざらした布地、サイレンの音などに圧倒されやすい

7.豊かな想像力を持ち、空想に耽(ふけ)りやすい

8.騒音に悩まされやすい

9.美術や音楽に深く心動かされる

10.とても良心的である

11.すぐにびっくりする(仰天する)

12.短期間にたくさんのことをしなければならない時、混乱してしまう

13.人が何かで不快な思いをしているとき、どうすれば快適になるかすぐに気づく (たとえば電灯の明るさを調節したり、席を替えるなど)

14.一度にたくさんのことを頼まれるがイヤだ

15.ミスをしたり、物を忘れたりしないようにいつも気をつける

16.暴力的な映画やテレビ番組は見ないようにしている

17.あまりにもたくさんのことが自分のまわりで起こっていると、不快になり、神経が高ぶる

18.空腹になると、集中できないとか気分が悪くなるといった強い反応が起こる

19.生活に変化があると混乱する

20.デリケートな香りや味、音、音楽などを好む

21.動揺するような状況を避けることを、普段の生活で最優先している

22.仕事をする時、競争させられたり、観察されていると、緊張し、いつもの実力を発揮できなくなる

23.子供のころ、親や教師は自分のことを「敏感だ」 とか 「内気だ」 と思っていた


エレイン・N・アーロン博士によると、以上の質問のうち12個以上に「はい」と答えた人は、おそらくHSPと推定されるそうです。


自分は18項目に該当しました。かなりHSPの傾向が強いといえます。
山好きの皆さんは、何項目に該当しましたでしょうか?









お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2388人

コメント

RE: 単独行者はHSP(Highly Sensitivy Person)が多い?
16コでしたが、自分をカテゴライズするとすれば正解な気がします。
しかし単独行も大好きですし、みんなでワイワイも同じくらい好きですね。

kibako姐さんはあれですよ、思ったよりはるかに普通の方でした。
逆に、コメント欄等で普通そうなのに会うとハチャメチャな方とかも
いらっしゃるので、人間はおもしろいもんだなぁと思うわけです(´_`;)

あまり多くを語れないのが残念です(´_`)
2018/9/13 19:23
RE: 単独行者はHSP(Highly Sensitivy Person)が多い?
こんばんは

SM100Cさんの味わいある文章を拝見すると、
鋭い感性を持ってらっしゃる方かなと勝手に推測しております。

本能におもむくまま文章を書いているように思えるbakoねえさまも、
典型的なHSPの方なのかなと考えております。

おっしゃる通り、人間って表面だけでは判断できないですよね。
自分は、人からは外向的とよく言われるのですが、
実際の自分は典型的な内向的人間なんですよ。
2018/9/13 20:02
生粋のHSPと思われます。
MoriMoriMoriと申します。^_^
20個ぐらい該当しますので、読んだ瞬間に「俺のことだ!」と思いました。間違いなくHSPだと思います。

ほぼ単独行ですし、会社の同僚と山行とかあり得ないです笑
なんと言っても非日常感が大事ですから。
なんていうか人と行動するとすごく疲れるのですよ〜。

2018/9/13 21:08
Re: 生粋のHSPと思われます。
はじめまして^^

MoriMoriMoriさまの写真を拝見して、すぐに武甲山頂上で撮ったものと分かりました。
武甲山は、私の心の故郷の山です。

そうですよね、単独行だと非日常を感じることができ、エネルギーも充満してきますよね。
明日から頑張ろうという気が起こります。
HSP傾向の人は表面的な人間関係の時、本音と建て前を使い分けなきゃいけない時、特に疲れることが多いですよね。
2018/9/13 22:38
どーだ、20個だぞっ(*´Д`)
ばこ姐でーす。
5と10は違うかな?(自分は良心的だと思うが他人はどう思うか知らない)
14もそうなんですが、たくさん頼まれると張り切るというパラドックスが
あるのですよん。
HPS兼ADHD要素もあるから、単純には評価できないのです。

SMさんが言う通り一見普通の人です。私。
でも付き合うと妖怪要素満載で、今日も職場で「Kibakoさん妖怪説」で
盛り上がってました。(摩訶不思議なことが起こったのです)へへへ。

でひとり山に行き、自然とお話しするのが合っているんですが、
実は気の合う人だったら仲間で・・というのも好み。
最近、一緒に行った方々は、一緒でも基本は「ひとり」で気持ち良かったです。
いや、女子会登山でしたらワイワイも性にあってますが。

しかししかし、Mipapaさんが日記に復帰されたことが、私には一番うれしい
ことです。でへへ(*´ω`*)
2018/9/13 21:41
Re: どーだ、20個だぞっ(*´Д`)
bakoねえさま、にゃんぶーわん。

20個とは、それはそれはおめでとうございます。

でへへへ・・・、美魔女姐様にそう言っていただけると、照れちゃいます

最近、心理学上では様々な言葉が出てきますね。
実は、HSPは最近取りざたされている、ADHD、ASD、LDなどと重なる部分が多いのでは?と感じています。

ADHDやASDは、場の空気を読めない困ったちゃんという雰囲気はありますが、実はHSPも相手の心情を深く感じ取る故、頭の中が混乱し、場にそぐわない不適切な発言をしてしまう傾向があるのではないかと思います。逆も又真ナリ。諸刃の剣。もしかして、HSPの特性のは同時にADHD、ASDの特性でもあるのではないか?と感じているこの頃です。
2018/9/13 22:56
RE: 単独行を好む人はHSP(Highly Sensitivy Person)が多い?
Mipapaさん、こんばんは〜。

( ̄▽ ̄;)19個だ
20個だったけど、何度かやり直して19個に落ち着いた…よ。
あはは〜気付いてなかったかも。
2018/9/15 0:18
RE: 単独行を好む人はHSP(Highly Sensitivy Person)が多い?
美魔女のfuruさん こんにちは

各項目、その傾向が強い人もいれば、弱い人もいる。
これはあくまで目安ですからね。
furuさんの山行は、いつも仲間と一緒で楽しそうですね。
感情の共有できる山行も実に楽しいものですね。
2018/9/15 9:48
あははは いい勝負です
こんばんは Mipapaさん furufuruさん
19個とは 何と私といい勝負ではないですかぁ。

furufuruさんが過敏体質とは考えもしなかったし、
Mipapaさんとお話しした時もそうは感じませんでした。

過敏体質が見てわかりやすいヒトと分かりにくい人がいるのでしょう。
私もある人が見ると物凄く過敏で神経質に見えるらしいし、
違う方からは全く見えないと言われました。

でも過敏な特性、私は自分で好きです。
昔は受け止められなかったですが。
2018/9/15 22:54
人は見かけによらぬもの
bakoさま、furuさま コニャニャチワ。

シュタイナー教育で4つの気質という概念があります。
https://www.yamareco.com/modules/diary/127062-detail-126624
bakoおねえさまは、どれに属するのでしょう?
私の予想では、文章の内容から外見上は多血質、内面は???と思います。
furuさまも、ヤマレコの投稿内容から多血質という感じがします。
ちなみに自分は憂鬱質です(外見上はそう思われないらしい)。
2018/9/16 15:48
ぷははははっ ドンドンドン!!!
Mipapaさん 多血質に3000点!!!
でも女の子だからたまに 憂鬱⛆
時には獣になるから 気を付けてね 💛
2018/9/16 17:07
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する