ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Swan_songさんのHP > 日記
2018年11月06日 17:09日常全体に公開

自己肯定感をあげる(山の)瞑想〜なかなか眠れないあなたへ〜

Mipapaは最近、自己肯定感をあげるために、
色々な瞑想音声を聞いて睡眠に入ります。
瞑想音声を聞くと、心地良い睡眠導入ができるように感じます。


(瞑想音声の例:メンタルトレーナー吉田こうじさんの音声より・・・文字におこしてみました(一部加筆))

頭や首、肩、腕、指先・・・身体中のありとあらゆる部分を力を抜いて、リラックスします。
次に、目をそっと閉じて、深呼吸をしてみましょう。
息を吐くときは、自分の中にあるネガティブな感情や思考を外側に出すイメージを
息を吸うときは、大地(山)のエネルギーを身体いっぱいに吸い込むイメージをしてみましょう。
そして、いつもの呼吸に意識を向けながら、自分の中で起こっていることをそのまま感じてみます。

最初に、いつもがんばっている自分自身に言葉をかけることから始めます。
「いつもがんばってくれて、本当にありがとう」
「いつも無理ばかりさせちゃって、ごめんなさい」
「いつも私はあなたのことを愛してます」

そして、呼吸に意識を向けたまま、次の言葉を頭の中で繰り返します。
「わたしは、わたしのままで大丈夫」
「わたしは、期待にこたえなくても大丈夫」
「わたしは、ちゃんとしていなくても大丈夫」
「わたしは、情けないままでも大丈夫」
「わたしは、誰かに負けても大丈夫」
「わたしは、誰かの役に立てなくても大丈夫」
「わたしは、愚かでも大丈夫」
「わたしは、笑われても大丈夫」
「わたしは、見下されても大丈夫」
「わたしは、認められなくても大丈夫」
・・・
ここからはオリジナル
「わたしは、山逃亡しても大丈夫
「わたしは、嫁に叱られても大丈夫
「わたしは、娘たちから邪険にされても大丈夫
「わたしは、山から帰ってきて締め出されても大丈夫
「わたしは、家に居場所がなくても大丈夫 (山があれば)
「わたしは、男一匹でも大丈夫
・・・

「わたしは、もっと幸せになっても大丈夫」(原文)
「わたしは、山逃亡でもっと幸せになっても大丈夫

「わたしは、もっと楽しんでも大丈夫」(原文)
「わたしは、山逃亡でもっと楽しんでも大丈夫

「わたしは、愛されている」(原文)
「わたしは、山から愛されている

「わたしには、自由がある」(原文)
「わたしは、山逃亡で自由になる

「わたしには、勇気がある」(原文)
「わたしは、山から勇気を貰える

「わたしには、希望がある」(原文)
「わたしは、山から希望を貰える

「わたしには、自信がある」(原文)
「わたしは、山から自信を貰える
・・・

「わたしには、山がある

「わたしには、家族がある

「わたしには、幸せがある 」(原文)

「わたしはわたしであることに価値がある 」(原文)


メンタルトレーナー吉田こうじさんの瞑想音声(寝る前に聞くと良いですよ)


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:954人

コメント

こんばんは。(*^ー^)ノ♪
ナンか、難しいことはよく分かりませんが、『私には安い酒がある』で、十分です。ヘ(≧▽≦ヘ)♪

そして寝る時にSuperflyの「愛に抱かれて」を聴くと質の良い睡眠が得られ3時には目が覚めて世界中の人々がこころ穏やかに過ごすためのくだらない日記のネタを考えます。(*^ー^)ノ♪

デは、ダメでしょうか?w(゜o゜)w
2018/11/6 18:23
Re: こんばんは。(*^ー^)ノ♪
ノリさんこんばんは

「私は日記のネタですべっても大丈夫
「私はもっと朝活をしても大丈夫
「私は奥さんを騙・・・イヤ 、奥さんと一緒に趣味を楽しんでも大丈夫
と言ったところでしょうか?
2018/11/6 18:46
こんばんは〜 (≧▽≦)ノ☆
一粒で二度美味しい日記、セルフバージョン発見!
・・・で、Haru湧いてきました(笑)。
いつもながら、Mipapaさん上手いなぁ☆
今日は都内と市部をウロウロしていたためちょっとお疲れモードでしたが、一気に復活できました〜♪
「私には一粒二倍の日記がある」♡サイコーでございますぅ(^〰^)♪
2018/11/6 22:13
Re: こんばんは〜 (≧▽≦)ノ☆
道草さん

いつもお世話になっています(社交辞令か!)
noriさんの日記と同じようにほっこりしていただき、Mipapa幸せでございます
少しでもお疲れを癒していただけると嬉しいです。

しかし、いつも自虐ネタなんですがね――
2018/11/6 22:27
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する