ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Swan_songさんのHP > 日記
2018年12月25日 22:31雑感全体に公開

私が東京の山50座を選ぶとしたら(僭越ながら)

  (雲取山から奥多摩の山々)       (陣馬山から都心遠望)      (神津島天上山の「裏砂漠」)


日本百名山のブームにあやかり、
関東百名山、山梨百名山、信州百名山・・・など、
各地域の百名山が選定されたり、
藤野15名山や、顕著な山が少ない千葉県でも房州低名山が選定されている例があります。

このように、各地域の名山を選定することにより、それぞれの観光資源につなげる動きが出ているようです。
日本百名山は無理でも、各地域の選定された名山の完登を目指されている方も多いかと思われます。
最近ヤマレコでも、挑戦中の山リストという新しい機能が追加されました。


ところで大都会東京は、山などの自然とは無縁なように見えて、
実は、奥多摩や島しょ地域などには、良い山が多く隠されているのは周知のとおりであります。
そこで、私は東京都でこのような名山選定がすでに行われているかどうか、インターネットで検索しました。
しかし、これというものはありませんでした。


自分が東京の名山を挙げるとしたら、どうゆう山を選択するであろうか・・・
そこで、私は遊び心で、次の50座を選定してみました。


〜奥多摩地域〜
1 雲取山 (2017):日本百名山・関東百名山
2 七ツ石山 (1757) 
3 鷹ノ巣山 (1737):関東百名山
4 六ツ石山 (1479)
5 芋の木ドッケ (1946)
6 酉谷山 (1718)
7 天目山(三ツドッケ)(1576)
8 天祖山 (1723)
9 蕎麦粒山 (1473)
10 川苔山 (1363):関東百名山
11 本仁田山 (1225)
12 棒の嶺 (969):関東百名山
13 岩茸石山 (793):関東百名山・高水三山
14 惣岳山 (756):高水三山
15 高水山 (759):高水三山
16 三頭山 (1531):日本三百名山・関東百名山
17 御前山 (1405):関東百名山
18 大岳山 (1267):日本二百名山・関東百名山
19 御岳山 (929):関東百名山
20 日の出山 (902)
21 笹尾根(土俵岳)(1005)
22 臼杵山 (842):戸倉三山
23 市道山 (795):戸倉三山
24 刈寄山 (687):戸倉三山
25 浅間嶺 (903):関東百名山

〜高尾・陣馬地域〜
26 生藤山 (990):関東百名山
27 醍醐丸 (867)
28 陣馬山 (856):関東百名山
29 景信山 (727)
30 小仏城山 (670)
31 高尾山 (599):関東百名山
32 北高尾山陵(堂所山)(731)
33 南高尾山陵(大洞山)(536)

〜多摩地域〜
34 八王子城跡 (446)
35 青梅丘陵(三方山)(454)
36 青梅南稜(要害山) (412)
37 秋川丘陵(雹留山)(264)
38 草戸山 (364) :町田市最高峰

〜都心地域〜
39 愛宕山 (26) :天然の山での東京23区内最高峰
40 箱根山 (45) :築山(人工の山)での山手線内の最高峰

〜島しょ地域〜
41 三原山(大島)(758)
42 宮塚山(新島)(428)
43 宮塚山(利島)(508)
44 天上山(神津島)(572) :関東百名山
45 御山(御蔵島)(851):(注)ガイド要
46 西山(八丈富士)(854)
47 三原山(八丈島)(701)
48 大凸部(青ヶ島)(423)
49 中央山(父島)(320)
50 乳房山(母島)(462)



以上、いかがでしょうか。
おおむね妥当な選択ではないでしょうか。

選択した山は、山自体の難易度は高いものはありませんが、
島しょ地域の山に登るには、そこの島に行くこと自体、難易度が高いものがあります。
大島を除き、島で最低1泊は必要です。
悪天の影響で出航・入港港の場所が変わったり、交通手段自体も寸断されることも多く、
その時に合わせた臨機応変の行動が必要です。
特に、御蔵島や青ヶ島、利島が悪天の影響を受けやすく、直前になって欠航することもしばしばです。
東京の山とはいえ、交通手段の難易度は高いのです。


以上、東京の50名山を選定しましたが、
このうち私は約半分の27座しか登っておりません。
(偉そうに選定しておきながら、すみません

しかし、このように自分なりの名山を選定して、
それらをすべて完登することを目標にするのも、
山好きな私たちの粋な遊びの一つではないでしょうか。

これら自分の選定した東京の山、全座登頂を目標にすれば、
山志向の人は、決して行くことはないであろう、伊豆七島や小笠原諸島の各諸島、
または、都会のど真ん中での散歩など、
新たな山旅の楽しみを見つけることと思っております。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:326人

コメント

RE: 東京の50名山を選ぶとしたら
 Mipapa様、初めまして、こんばんは!
 東京50名山、数えてみたら22でした。行ったことのある島の山は八丈富士だけで、写真に上げられている神津島はいつか行きたいなぁと思っています♪
 よく深田久弥・百名山と口にすると「興味がない(ピシャッ)」とか「もっと一つの山域を極めるべきだ」、「百名山後、山ロスするぞ」とか言われますが、自分一人で気が付ける範囲には限りが有りますし、要は自分なりの山との付き合い方が出来ているかですよね、きっと。
 今はいろんな山に行ってみて、気に入った山には北から、南から、東西から… 山好きな私たちの粋な遊びを楽しみたいですね!!
2018/12/26 0:39
RE: 東京の50名山を選ぶとしたら
toshimizuさん おはようございます。そして、はじめまして。

ワタクシの気まぐれな遊びに興味を持っていただきありがとうございます。
私は、日本百名山を完登しましたが、おかげで日本国中旅をするという貴重な経験をしました。新たに二百名山、関東百名山を目指しており、これが刺激になっております。

山を登ることには、各自色々なやり方があると思います。
私は、山登りは他のスポーツのように競争をするものでなく、
己の内面の豊かさを求めること(といっては大げさかな)・・・情緒的なものと思っております。
それだけに、他人にとやかく言われないで自分に合った山の付き合い方が出来ればと思います。
誰から見ても明らかに無謀な登山と思える以外は、他人にとやかく言われる筋はないと思います。
ただし、家族を犠牲することもありますから、奥様からの小言は甘んじて受けましょう。

神津島の天上山、山の個性があって良かったですよ。是非、行かれてみてください。
2018/12/26 4:56
みぱぱさんRE: 東京の50名山を選ぶとしたら
すばらしい。僕が東京の住人なら考えていますね。すみずみまで地図を見ていたら自然に挙がってくるでしょう。島嶼があるのがいいところですね。
僕も最近は志向がローカル化しておりまして、信州百名山でも手に余り、犀川集水域(安曇・筑摩郡)だけで50山選びそうです。集水域って、郡境とかさなり、結構地域の構成原理だと思っています。地面は、山と川で出来きていますから。
2018/12/26 9:07
Re: みぱぱさんRE: 東京の50名山を選ぶとしたら
yoneyamaさま ありがとうございます。

地図を見ながら、空想に耽るのが大好きです。
そうですよね。
私の考えた東京の50名山(100座にするにはあまりにも多い)は、神奈川、山梨、埼玉の県境と重なっている山が多いです。
山梨百名山でも、雲取山、三頭山などが挙げられていますし。
今度は、地元の千葉の50山をリストアップしようかと考えてます。
あと、秩父の50山なんかも簡単にリストアップできそうです。
2018/12/26 19:09
RE: 東京の50名山を選ぶとしたら
Mipapaさんこんばんは。
数えてみたら25でした〜。ん〜、まだまだですねぇ^^;
でもこのラインナップ、すごくいいと思いますよ!
展望、ゆるゆる山さんぽ、頑張っちゃおうコース、バリエーション豊かで、色々巡っていたら全く飽きないと思う。
ということで、お気に入り登録させて頂きました☆ありがとうございます^^♡
2018/12/29 20:56
RE: 東京の50名山を選ぶとしたら
おはるさま おはようございます。

25ですか。なかなか登ってますね。
難関は大島を除く島しょ地域だと思います。
御蔵島や青ヶ島は運が良くないと着岸してくれないし、
小笠原諸島なんて、最低5泊6日が必要です。
自分でリストアップしたのに、意外と完投は難しいと感じております。
奥日原もちょっとだけ難関かな。

お気に入り登録ありがとうございます。
2018/12/30 7:16
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する