ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Swan_songさんのHP > 日記
2019年10月07日 02:05雑感全体に公開

発言って難しい

本質を突く発言。
それを発言するタイミング。
決して発言してはいけないタイミング。
発達障害を持っている自分にはどうもつかめない。

本質を突くとはデリケートな問題を取り扱うことでなり、
失敗すると大変な痛手となる。
でも、いつかは解決をしなければならない。
パンドラの箱は誰かが開けなければならないのだ。
それは、昔から発達障害を持った自分が開けることが多かった。

仕事でも、形骸化している会議で本質的な問題を発言すると、
例外なく空気は変わって「あいつとうとう触れてはいけないことを言ってしまったよう」
となる。これによって不利益を被る会社や人(元々不当な利益を得ていた会社や人なのだが)も出てきて、あとから(穏便に済ませたかった)上司に厳しく叱責される。

学習しないから、これが1度や2度でない。

そんなトラウマもあったのだが、私の特性から今回もヤマレコでも本質を突く話題を提供した。
ヤマレコでは、それぞれの意見を主張するという様な建設的なギロンに発展した。
でも、会社での失敗のように、私の軽率な発言は、ある人にとってはとても失礼な発言になってしまったと感じ取った。
そして、パンドラの箱の様なこの思い付きの話題は、提供すべきではなかったかと思い悩んだ
熟考の結果、この文章を取り消すことにした。

文章を取り消すと、「あれは意味のある問題提起だった」等々とすごい反響。
ああ、ヤマレコでは、このような本質を突く話題を提供して、自分の意見を堂々と主張してもいいんだ。
と、はじめて感じることができました。

ほとんどの場合、お互い見知らぬ人同士で利害関係がないから、できるのかもしれない。
そして、本音を言い合いギロンできるのも、ヤマレコの良い所かも知れない。
それでもやはり、最低限の礼節は重んじたいところだ。

会社での発言、
ヤマレコでの発言

しかし発達障害の私にとっては、どのように発言のさじ加減をすればよいか、いまだに把握ができていない状況です。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:607人

コメント

RE: 発言って難しい
以前、ある問題でコメントをしたら、子どものような感情的反応をされ、「こりゃダメだわ」となったことがあります。
こういったSNSで本質をつく問題提起や意見をいうのは、めんどうな対応も覚悟の上で書かなければと思いました。

楽しい良かった嬉しい等々の内容だけアップするのが当たり障りなく、万人には受け入れやすいわけで。

でもだからこそ、タブー(のようなもの)に触れる内容のものは意味があるんじゃないかと思っています。
違った意見を受け入れられずとも、お互いの意見を尊重出来るのが大人というものだろうと思うからです。
2019/10/7 3:06
RE: 発言って難しい
SMさん おはようございます。

>SNSで本質をつく問題提起や意見をいうのは、めんどうな対応も覚悟の上で書かなければと思いました。
→ 最初、この話題も色々な反応も覚悟の上で投稿したのですが、書いたものを読み返していくうちに、これは誰かを傷つかせる内容になるなと、ちょっと違うのではないかと思い、取り下げた次第です。

>でもだからこそ、タブー(のようなもの)に触れる内容のものは意味があるんじゃないかと思っています
→私も職場でそのような発言をしたのですが、反応は薄くむしろバカにされる風潮がありましたね。私の様な異分子は、この組織に居ることはできないと感じましたね。SNSとはまた違った反応が返ってくるのですが・・・

>違った意見を受け入れられずとも、お互いの意見を尊重出来る
→ おっしゃる通り。私もいつもそこを目指しております。
2019/10/7 6:27
自分の課題が見つかる日記
スワンさんの日記をいつも興味深く読ませて頂いています。

周囲から批判されることが多い人は
自分らしい発言や行動で
「自由」に生きている証なのだと思っています。

他人を否定することで
自分を肯定したい人たちの気持ちも わからなくはない。

日々の選択肢の中で
誰もが 自分の選択が一番だと信じて生きている。

自分の言動も自由ならば
「批判をする人の自由」もある。

批判は 聞くけれど
受け入れることはしない。

自分の表現したことに
意図せずに傷つく人が出現しても

それは その人の人生の課題にぶち当たって化学反応を起こしているだけ。

泣いたり怒ったり
誰かのせいにしたり
逃げることにしたり…

喜怒哀楽の全てが
人生のスパイスになる。

傷ついたり怒っている人が気になって
自分の行動を起こせなくなった時もある。

そんな時は
「相手の人生の課題にぶち当たっているだけで ちゃんと乗り越えられる」と信頼すること。

こちらが恐れることは皆無です。

自分の人生が尊いように
批判をする人の人生も尊い。

スワンさんの問題提起で
自分の胸がざわざわしたら
自分の人生の課題が見つかるチャンス:・:*.+゚
2019/10/7 8:58
Re: 自分の課題が見つかる日記
ecoさん こんにちは

百名山、精力的にこなしてますね。
あっという間に満願成就ではないでしょうか。

難関は北海道ですね。
時間に余裕があれば、断然フェリーをお勧めします。
車ごと行けば、向こうで移動が楽になります。

そこで、今度ヤマノートに、北海道の百名山について投稿しますので、見てくださいね(宣伝)


さて本題ですが。

エコさんすごい!

エコさんって心理カウンセラーですか?
おっしゃっていることが、
すべて腑に落ちて、
心理的に楽になります(ホント)。

>自分の表現したことに
意図せずに傷つく人が出現しても
それは その人の人生の課題にぶち当たって化学反応を起こしているだけ。
→この表現はすごいと思います。エコさんならではの表現と思います。
この言葉には救われました。
そう考えればよいのですね。

ワタクシのこと、今度カウンセリングしていただけますか?
なんちゃって
2019/10/7 14:31
RE: 発言って難しい
おはようございます。

カテゴリーの『なんちゃって山の科学』などを拝読すると、発達障害とは全く想像されません。
何事も程度の問題ですが、日常生活には全く支障がないのでは、と思います。

SNSで何かの問題提起をすると、同調する意見がある一方で、真逆の意見も有り得ます。
なので、当たり障りのないテーマ、万人が同調しやすい話題となりますが、それは仕方のないことだと思います。
特に日記を書く側は、多くのコメントが寄せられる中で、考え方が違う人からたたかれやすいです。

先の削除された日記の場合、『山ではゆっくり歩きませんか』と読む側に呼びかけるのではなく、『私はゆっくり楽しんで歩いています』的な内容で書かれたならば、トレランやスピードハイクに主眼を置いて山を楽しんでいる人からは、異論を差し挟む余地はなかったと思います。

ヤマレコは山が好きという点では全ユーザーの共通点ですが、その楽しみ方は各人各様、千差万別です。
色んな楽しみ方がある中で、『私はこういう楽しみ方が好きです』という一般的な内容であれば、同調者は少なからずいる筈です。

不特定多数のSNSとはいえ、みんな山好きです。
共感し合える者同士が切磋琢磨し、山の素晴らしさや楽しさをより一層深めていきたいものだと思っています。
2019/10/7 9:15
RE: 発言って難しい
takayamaさん こんにちは

この度は、せっかく貴重なコメントを頂いたのに、消去してしまいまして申し訳ありません。

>『山ではゆっくり歩きませんか』と読む側に呼びかけるのではなく、『私はゆっくり楽しんで歩いています』的な内容で書かれたならば
→ そうなんです。これが心に引っかかったので消去した次第です。
こんな視野の狭い内容で、押しつけがましいことを言ったことで自分自身が恥ずかしくなったことが行動に移した原因です。

しかし、chiroさんやponyoさんはじめ、この内容は本質をついていて色々な議論が展開でき、価値があるのにというコメントを貰った時、独りよがりの考えで削除したことに後悔いたしました。

おっしゃる通り、ヤマレコは山好きが集まったSNSです。お互いのスタイルを尊重したうえで、自由な議論を展開して行ければと思います。
2019/10/7 15:06
難しいですね
Swan_songさん、こんにちは。
私も自分が日記を書いた時に難しいと思いました。
だからSwan_songさんが日記を取り下げたお気持ち分かります。
でも私はSwan_songさんの日記を読んで
ご自分の思っていることを文章にしただけと普通に思いました。
その日記のお返事に
速度が遅くても距離が短くても躊躇する方がでませんように
誰もが自分の歩いたレコを楽しい気持ちでアップできますように
というような内容のものがありましたが私もすごく共感しました。
Swan_songさんの日記を何度か覗かせていただき
コメントされた方の良い意見も聞かせていただくことができましたし
そしてまた今回のSM100Cさんのコメントもecoooさんのコメントも
読ませていただいた私も励まされる内容です。
私なんて「あの日記は気に入らなかった」まで書かれましたので。
かと思えば違う場所で日記の内容を茶化すような感じのものが見受けられたり。
私みたいな文章力のない人間はやめたほうがいいなと思いましたが
Swan_songさんのように皆に伝わる文章を書ける方はこれからも日記にあげてほしいです。
それが私のような者の勉強にもなります。
2019/10/7 9:32
Re: 難しいですね
peachyさん コメントありがとうございます。

私はのろいので、コースタイムが他の人よりかなり遅いのが分かった時、丹沢の大倉尾根を3時間半以上かかったりすると、正直なところがっかりします。
しかし、それ以上にヤマレコを記録にまとめるのは楽しい作業です。
もし、ヤマレコがなくなったら山の楽しみの半分以上はなくなってしまうのでしょう。

投稿すればいろいろ批判されることも多いですが、共感していただければそれ以上に嬉しい(特にnoriさん日記へのコメントで周りが受けてくれた時が嬉しい)。
peachyさんこれからも、是非記録や日記を積極的に投稿して行ってください。
2019/10/7 15:27
RE: 発言って難しい
Swanさん、おはようございます。

日記は拝見しましたが、コメントしませんでした。
体調がイマイチなので自粛してるのもありますが、日記に悪意も不快な点もなかったと思ったので。
実際に、私もスピードハイクもしますがゆっくり歩くのも好きですし、仰りたいことは良くわかりましたし、そういう楽しみ方を知らない人に知って欲しいというお気持ちからなんだろうと思ったので。

確かに人それぞれの楽しみ方って他人に言われて気付く人って少ないと思います。
でも、それをきっかけとして気付く人もいらっしゃると思うので、意義はあると思います♪

>仕事でも、形骸化している会議で本質的な問題を発言する
これ、私もよくやります。
ただ、なぜ皆言わないか分かってるのに、なにも知らないフリをして発言します(笑)
穏便に済ませたかった人たちに何か言われても、全然気にしません。
本当に大事なのは会社を継続させることであって、一時的な利益じゃないと信念を持ってるので、一時的な利益で将来的に会社が不利益になると分かってるなら、誰に何を言われようが気にせず発言します。
一瞬場が凍り付くのも、最初から想定しているのでそれも楽しんでます♪
2019/10/7 9:54
RE: 発言って難しい
tomoさん こんばんは

tomoさんとは、同じ時期に肉離れをおこし、
回復しないうちにともさんはヤビツから蛭往復のロングコースを
私は夕日岳から井戸高原までの周回コースと言うロングをやった仲ですね。
私はゆっくりと言っても躁状態になるとロングをやっちゃう傾向があります。

>本当に大事なのは会社を継続させることであって、
→ これが穏便に済まそうという上司や同僚は、「本当に大事なのは保身であって、己の出世だったりする」ですかね。

ただ、世の中はあいまいで成り立っていることが沢山あります。
そこで白黒つけようとしたら、業界がひっくり返るような事態も起こりかねません。
見て見ぬふりをして曖昧のままにしておくことは、場合によってはとても重要であったりします。

そこを見極めて、会議での本質的な発言をしたいですね。
2019/10/7 16:54
RE: 発言って難しい
意図的に悪意があるのでなく、社会的に絶対許されない事でなければ、どういう意見を書いてもよろしいのではないでしょうか。
皆さん仰っているけど、どのような意見でも同調する人もいれば、反発する人もいる。
中には、子供じみたヒステリックな反応を示す人もいるけど、そういうのは見る人が見れば分かります。ほっておけば良いのです。

仕事でも忖度せずに問題をついて場を乱す。
これ、私もよくやりました。
だから出世しなかったし、干された事もあります。
でも、ちゃんと考えがあっての事だし、それで弾かれても良しだと思ってました。
それが、ワタシの美学です! な〜んちゃって
2019/10/7 12:05
RE: 発言って難しい
guchiさん こんばんは

>意図的に悪意があるのでなく、社会的に絶対許されない事でなければ、どういう意見を書いてもよろしいのではないでしょうか。
→ う〜ん・・・私はこの意見に大方賛同できるのですが、「相手の立場をできるだけ理解したうえで」、という条件が付くべきだと考えます。
相手の立場を理解できれば、同じ意見を言う際も、おのずと選ぶ言葉も違ってくるかと考えます。

>仕事でも忖度せずに問題をついて場を乱す。
これ、私もよくやりました。
だから出世しなかったし、干された事もあります。
→ guchiさん仲間ですね!
今度一緒に株樹超でも行きましょう
2019/10/7 17:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する