ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Swan_songさんのHP > 日記
2019年10月09日 01:28雑感全体に公開

夜間登山の良さ

山のなかでは情緒を感じるために、時間にとらわれずゆっくりすることが好きな私は、
時間にゆとりがない時は、夜間登山を良く行います。

午前0時前後に登山口を出発して、暗闇の中を登って行きます。
危険個所がなく、踏み跡がきちんとしたところではまずは問題なく登ることができます(ホント)。

私が行った夜行登山を例に挙げますと、

大倉を午前2時に発って塔の岳(2回)、
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1004395.html
夜叉神峠入口を0時前に発って鳳凰三山、
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-927986.html
土合を1時に発って谷川馬蹄形半周
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-889858.html
同じく土合を1時前に発って谷川主脈縦走
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-895101.html
などです。

それは、私は車中泊をしてもぜんぜん眠れないことと、
真夜中だと気兼ねなく自分のペースで歩くことができるからです。

他に真夜中に登ることは沢山のメリットがあります。
・夜景がきれいなこと
・涼しい中を登れること
・夜の方が感覚が研ぎ澄まされ、山の霊気や山の精気を感じ取ることができること
・夜明けなどの一日で一番良い時間を山の中で過ごせること
・余裕を持って行動できるから、山の自然を存分に感じることができること
・時間差攻撃ができるから混雑から逃れることができること。
・早い時間に稜線に出られるから、澄んだ空気の中で展望を楽しむことができること
・早く下山できるから、交通渋滞を避けることができること。
・雷雨などの急な天気の変化に遭遇する可能性が低いこと。
等でしょう。

タブー視されがちな夜間登山。
しかし私はメインコースなら安全じゃないかと思います。

一番の理由は、焦らず自分のペースで登れることです。
時間が限られていて慌てて行動する時が、一番事故を置きやすい状況だと思います。
踏み外さぬよう、一歩一歩確実に足を運ぶことを心掛けるだけです。

万が一、ヘッデンが故障したら、その場でしゃがんで周りが明るくなるのを待つだけです。
小鳥のさえずりが聞こえるようになったら夜明けは近いです。

塩沼亮潤大阿闍梨も夜間登山をして修行を行いました。

夜間登山って意外とゆっくり出来て,ストレス発散効果もあるのではないでしょうか。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:475人

コメント

RE: 夜行登山
 swanさん、こんばんは〜

 あと「道迷いが致命的なりがちな下り場面が夕方にかかって暗くなる可能性が低い」辺りも有りそうですね♪

 感覚が研ぎ澄まされるのは、うちも感じます

 ちなみにお仕事的に日帰りしかできず長大ルートを深夜出発・夕方遅く下山の強者な方も知って居ますが(^^ゞ その方のお泊まりレコができたら、太刀打ちできないなぁ(いや、今でも太刀打ちできないんですが💦)
2019/10/9 1:41
RE: 夜行登山
toshiさん こんばんは

そうですよね。
予定して暗闇を歩く分には心構えもできていますが、
予想外で暗くなると心もあせりますよね。

谷川馬蹄形等は、未明に出発しても明るいうちに下山できないことも多いようです。

>お仕事的に日帰りしかできず長大ルートを深夜出発・夕方遅く下山の強者な方も知って居ますが(^^ゞ その方のお泊まりレコができたら、太刀打ちできないなぁ
→ きっと南ア全山縦走を2泊3日でやっつけます。
2019/10/9 17:45
RE: 夜行登山の良さ
おはようございます。
これまでは『明るくなって出発する』不文律を自らに課して、ヘッデンを点けて出発したことは一度きりでした(大倉尾根)。
視野が狭くなる関係で察知判断が難しくなる切れ落ちた尾根やトラバース、枝道がない安全地帯なら夜行もありかも知れませんね。
特に日照時間が短くなる季節は。
2019/10/9 6:58
RE: 夜行登山の良さ
showさん こんばんは

そうですよね。危険個所のある所は絶対避けたいですよね。
深夜出発は、大倉尾根や雲取山等、安全な登山道限定ですね。
2019/10/9 17:50
RE: 夜行登山の良さ
Swan_songさん、初めまして。
 六甲山の夜歩きを楽しんでいる者です。
 「夜行登山のメリット」として挙げられていることは、その通りだと思います。私は歩くのが遅いので長距離だと必然的に夜行が必要になります。toshimizu7566が書かれているように疲れている最後に夜行だと事故りそうなので、余裕を持って暗いうちに出発するようにしています。人混みが苦手なので丁度良いと思っています。
 六甲山から見下ろす神戸の夜景は絶景、夜行登山はオススメです。もちろん日中に十分下見をしてからか経験者についていくは大事ですね。
Kumainkobe
2019/10/9 7:00
RE: 夜行登山の良さ
kumainkobeさん はじめまして。
コメント嬉しいです。

夜間登山するコースは熟知していて安全なコースでないと歩けないと思います。

しかし何度か通った道であれば、昼間の雰囲気とは違った雰囲気を味わうことができ、
新たな発見をすることも多いと思います。

特に夏の夜は良いですね。

あと、さいごにくらくなると疲労も重なって精神的ダメージも大きいですよね。

神戸の夜景さぞかしきれいでしょうね。
今度行ってみたいと思います。
2019/10/9 18:00
RE: 夜行登山の良さ
Swan_songさん、おはようございます。

Swanさんのような十分な経験と実力があれば、楽しく夜行登山ができるでしょうね。私でも、高尾山くらいならできるかな?

山登り初心者の頃、奥多摩の天祖山から真っ暗な登山道を、ヘッデンなしで下りてきたことがあります。夜行登山とは全く違いますが、二度とやりたくないです。というか、恐ろしくて絶対にできないと思います。

それではまた😊
2019/10/9 7:05
RE: 夜行登山の良さ
fgacktyさん こんばんは

高尾山なら何人も夜間登山しているから全然大丈夫かと思います。
私がお勧めするのはやはり大倉尾根かな?

ヘッデンなしではさぞかし苦労されたでしょう。
2019/10/9 18:04
RE: 夜行登山の良さ
Swan_songさん、おはようございます。

自分も早出が好きです。
人はほぼ居ないので完全に自分の世界
コースミスしないように事前チェックは当然なこと
慎重に周辺を確認しながら進むのも当然
全身の感覚が研ぎ澄まされるような感じ

先月は中秋の名月だったので、
月明りだけの草原の木道歩きは幻想的

最後に早出の注意事項
周辺は就寝中なので物音には気を付ける
テント場でのテント回収
山小屋では荷物整理
自分はこれが一番気を付けらなければと意識していること
2019/10/9 7:28
RE: 夜行登山の良さ
Bombersさん こんばんは

Bombersさんのおっしゃること、すべて同感です。
静かに出発すること、
私もこれはできてないな。
レジ袋をザラザラ鳴らしたり・・・
私も意識をしなくっちゃ。

私は月明りだけで歩いたことはないな。
さぞかし幻想的なんでしょうね。
2019/10/9 18:09
RE: 夜間登山の良さ
はじめまして。Swan_songさん
私も、時々に夜間登山は行ないます。
距離は歩ける自信あるので30km程度は行けます。
ただし、山行前には数時間寝て頭リフレッシュさせて。
ヘッデンは大事ですね。
夜間登山は涼しく、すれ違いが皆無と、常々周囲を見渡す緊張感が
気に入ってます。
2019/10/9 9:23
RE: 夜間登山の良さ
kosiaburaさん はじめまして
コメント嬉しいです。

>距離は歩ける自信あるので30km程度は行けます。
→ それはすごいですね 。深夜出発ですと、谷川杓子型行けるんじゃないですか?

>山行前には数時間寝て頭リフレッシュさせて
→ 私は興奮してなかなか眠れず、徹夜で出発してしまいます。まずいことなんですが。

>ヘッデンは大事ですね。
夜間登山は涼しく、すれ違いが皆無と、常々周囲を見渡す緊張感が気に入ってます。
→まったく同感です
2019/10/9 18:14
夜間に放浪いいねえ
こんちわゃ はっくしょんはん 妹です

行きたいなあ、前にそんな本を読んでねで、憧れたんだな😍

星見て、朝焼け浴びて歩きたい

でも9時になるともう眠いし、
朝は6時にならないと目覚めないし、無理かなあ

妖怪だから、ふふふ
2019/10/9 12:53
Re: 夜間に放浪いいねえ
にゃー

美魔女にとって、夜お山を歩くことは、お肌の美容と健康に良いって、
美魔女サイエンスの編集長が言っておりましたよ。
2019/10/9 18:17
なるほどです
Swan_songさん、こんにちは!
以前、コメントのやり取りで
夜間登山はよくされているとお伺いしていましたね
私は暗い中を歩くというのはちょっと怖いイメージがありましたが
これから夜が明けてくると思ったらぜんぜん怖くないですね!
あとは私の場合は睡眠の問題かな…
夜中の2時3時に歩き出すってほとんど寝ていないですよね。
寝不足が天敵なので、4時出発くらいからがんばってみようかな。

Bombersさんがおっしゃっていますが、
起きたら隣のテントがなくなってる!という経験、結構あります。
音もたてずにいつの間にか出発しているソロの方(いつも男性のソロの方なので)
かっこいい!と思ってます
2019/10/9 12:59
Re: なるほどです
peachyさん こんばんは

まずは近くの里山へ、御来光を見にいってみられたらいかがでしょう。

私も寝不足が問題です。
これから山に登るんだと思うと興奮しちゃって眠れない。
やはり不安な気持ちも混ざるんですよ。
こんな変態的時刻に出発するなんて って。
しかし日の出時刻前に頂上に立って、御来光を拝んだり、
モルゲンを見ると、やっぱり変態的時刻に出発して良かったと思います。

>起きたら隣のテントがなくなってる!という経験、結構あります。
音もたてずにいつの間にか出発しているソロの方(いつも男性のソロの方なので)
かっこいい!と思ってます
→ そうゆう男に自分もなりたい!
2019/10/9 18:25
RE: 夜間登山の良さ
星や夜景を見るとか、雪崩の出そうな所を気温が低いうちに登る必要がある等の何か特別な目的とか理由がなければ夜間登山はしません。
理由は暗くて怖いから。

だから行程が長くて、早く出発しなければいけない時でも薄明るくなるまで待ってる事が多いです。
もっとも、それで夜まで歩く事になったりするのですけどね。
2019/10/10 17:30
RE: 夜間登山の良さ
guchiさん こんばんは

私も雪を踏み抜きそうな時は、意識して早く出ます。

私は何故か怖くないんですよね。
夜叉神峠午前1時にうろついてもです。
あそこは幽霊が出るという噂ですよね。

夕方遅くなって暗くなるのはちょっと心細いです

私はせっかちなのですかね。
2019/10/10 18:08
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する