ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Swan_songさんのHP > 日記
2024年02月26日 12:58雑感全体に公開

私がグリーン車を使うわけ

私は鉄道で山に行くときは、良くグリーン車を利用します。
その理由は、私は中年オヤジでデブでデカいから(183cm, 83kg)

こんなデカい男が、山の格好をして大きな荷物を抱えていると、誰だって横に座りたくないですよね。
普通車のロングシートでは、混雑してくると、ほぼ確実に私の横のスペースは最後まで空いています。
これって、案外傷つくもんなんですよ

そのような悲しい気分にならないように、私はグリーン車を奮発します。
JR東日本でのグリーン車の料金は51km以上ですと800円。
この料金で精神衛生面上の問題が解決するのなら、安いもんです
ゆったり座れる上に、荷物も足下に置くことが出来るので人の迷惑になりません

また、グリーン車では、飲み食いが出来るのも魅力ですね(隣に人が座ってないとき)。
山から下りて、その土地の駅弁などとアルコール類を買って、グリーン車で打ち上げをする。
流れる景色を見ながら、ビールを飲んで、駅弁などを食べるなんて、本当に至福の時です
それに、電車の中で打ち上げをする方が、居酒屋に行って打ち上げするより経済的です

このようなうま味を知ってから、私はグリーン車から離れられなくなりました。

しかし、3月にはこのグリーン車の料金は値上げされ、51km以上100km未満は1,000円になるとのことです
あまり値上げをしないでくれー
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:646人

コメント

こんにちは。
お邪魔します。

首都圏近郊は普通列車(快速含む)のグリーン車国鉄時代から続いていますね。
京阪神では国鉄時代に1両だけ普通列車(京都ー西明石は快速)にありましたが、どんなに混んでいても空気を運んでいたようで、なくなりましたね。
福井出張時に雷鳥、スーパー雷鳥、サンダーバードを利用していた時期があります。
帰阪時出札で普通車指定席(ハザ)を希望するも満席🈵で、窓口氏が「グリーン(ロザ)なら空席🈳ありますよ」とすすめてくれました。
が、私は30分か60分後のハザにし、駅前の焼き鳥屋で一杯🍺
やはり地域差はあるものですね。

今はいつでも(^。^)y-゚゚゚出来る🚙で移動しています。
それでも列車で一杯🍺やりながら弁当、いいですね。
なんだかやりたくなってきました。

長々と失礼しました。
2024/2/26 13:12
いいねいいね
3
geo_surveyorさん こんにちは

関西は関東と比べ、鉄道会社同士の競争が激しいので、昔からサービスが良いですね。
今の新快速も普通料金で、リクライニングは出来ませんが、転換クロスシートでJR東日本のグリーン車に準ずる車内環境が実現できているのではないかと想像します(すいません、新快速にはまだ乗ったことがありません)。
多分、新快速のグレードの座席は、関東の京王ライナーや西武のSトレイン、東武のTJライナーなどの着席料金500円程度を取る座席のグレードと同等程度と推察されます。

関東のグリーン車は需要ありますよ。
朝のラッシュ時は、東京から60kmも離れた駅でもう満席です。
JR東日本は、競争相手が居ないもんだから、好き放題やっています
おっしゃるとおり、地域差はありますね。

雷鳥は、そんなに便数が多かったのですね
それなら、1本見送って普通車に乗りますね。

geo_surveyorさんも、たまにはビール片手に駅弁なんか・・・
たまには鉄道旅も良いもんです
2024/2/26 17:51
いいねいいね
2
初めまして。
その気持ちよく分かります。
私も小田急だと大体ロマンスカーに乗って、気兼ねなく座って、食べ物をテーブルに載せ、しっかり飲みながらゆったりと帰ります。
2024/2/26 13:21
いいねいいね
3
ひでさん こんばんは
コメントありがとうございます。

私、30年くらい前、厚木に会社がありましたので、実家に帰るとき、良くロマンスカーに乗りましたよ。
私は、鉄道が好きでしたので、展望席に良く座りました。
ロマンスカーの特急料金は安かった(当時は)ので、利用しやすかったです。
2024/2/26 17:56
いいねいいね
3
はじめまして。鉄道移動多いのでしたらJREポイント貯まっていませんか?
600ポイントでグリーン券に引換できるのでお得ですよ〜。よく使ってます。
https://www.jrepoint.jp/point/spend/suica-green/
2024/2/26 14:38
いいねいいね
2
hneさん こんばんは
有用な情報、ありがとうございますhappy01
早速登録しているのですが、最後の最後になってエラー表示がでて、もう一度やり直しのようです
2024/2/26 17:59
いいねいいね
1
グリーン車、いいですよねーー。私も、再進学しているとき大阪(堺市)から帰るサンダーバードでグリーン車、たまに乗りました。たまでしたね、割合として1〜2割? ゼミの録音を聴き直したり、あるいは疲労困憊のとき。わたし、でも、あのころビール飲めなかったんですよ。なぜかというと、富山駅からマイカーを運転せねばならなかったから。あぁ〜、大阪駅を発車と同時に車内に響き渡る「プシュっ!」ってう缶ビールの放栓の音、地獄だった!(笑) 
2024/2/26 19:26
いいねいいね
2
HOSHINOFURUOKAさん こんばんは
最近は、お忙しそうですね。
でも、お元気そうで何よりです

あぁ〜それは切ないですね。
富山駅からご自宅までの足の確保を考えれば良かったですね。
例えば・・・
奥様を駅まで迎えに来てもらうとか
2024/2/26 20:55
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する