ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ケンさんのHP > 日記
2015年11月27日 19:42山梨百名山全体に公開

鋸岳・甲斐駒ケ岳・仙丈岳 縦走(ヤマレコ最古の鋸岳レコ)

過去レコをアップしたものの、山行記録には載らない、古すぎて鋸岳を検索しても、自分の山行記録を見てもページの最後で自分が見るのにも不便。なので日記にしました。今調べたらヤマレコ最古の鋸岳レコのようです。

過去レコのアドレス(1980年4月1日〜4日、ルートと画像27枚を見たい方は下記レコを参照してください)
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-770187.html

前回の日記「新たな目標に向かって」でどうなの?語学学習は、順調?
Don't worry! So far so good! で〜す。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以下レコと文章が重複します。
今年(2015年)2月に関東百名山を完登、次に目標としたのが百高山と山梨百名山でした。

山梨百名山には四天王とかビッグ4とか呼ばれている山が有ります。鋸岳、鶏冠山、笊ヶ岳そして笹山がそうです。笹山はダイレクト尾根ができてから総合的な難易度が下がり除外する方もいます。

山梨百名山を目標にした4月、登頂済の山梨百名山をカウントしてみたら28座でした。その中にはずいぶん昔に登ったものも含まれており、写真などが全くない記録もあります。
記録写真がなくても、登ったことは事実なので(低山なら)特に気にしてませんでした。ところがビッグ4になると少し違ってきます。ホントに登ったの?と疑念を抱く方はいないでしょうが、記録画像があるなら過去レコとしてアップしたほうがいいかなと思いました。

鋸岳は運良く記録画像があったので過去レコとしてアップした次第です。ちなみに鶏冠山と笹山は2015年に登ってますからヤマレコに記録があります。笊ヶ岳は今年の12月に予定してます。

[感想]
ハッキリ記憶に残っているのは、仙丈岳の森林限界から上の、想像を絶する風圧です。森林帯で木々が唸りをあげて揺れていたので、すげえ風だとは思ってましたが、森林限界から先があれほどの風(40mの風圧)が吹いてるとは思いませんでした。即撤退を決意し北沢峠の冬季小屋でさらに1泊。翌日風が15m位まで収まったので仙丈岳をピストンし戸台まで下りました。その後あれほどの風は経験したことがありません。

肝心の鋸岳の記憶ですが(厳冬期八ヶ岳で赤岳主稜、阿弥陀の南、北稜等のバリをソロで登っていたので)、特に危険だヤバイと思うような箇所はなく、六合から甲斐駒までが「結構長げえな」とブツブツいいながら登ったのだけは覚えています。
あと、北沢峠の冬季小屋でタバコが切れてキツかったのをよく覚えてます。もう禁煙して6年以上になり、今ではちょっとタバコ臭いだけで嫌ですね。

2015年11月27日現在、2000m以上の山梨百名山で未踏は笊ヶ岳、小川山、雨乞岳の3座で12月に笊ヶ岳、小川山を予定してます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
画像1:角兵衛沢、雪崩や落石の危険性の少ないところでビバーク。
画像2:なんとか高点?
画像3:甲斐駒山頂にて。スミマセン、標識の上に座って、若気の至りでした。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:684人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。