ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ケンさんのHP > 日記
2019年05月07日 22:20山を楽しむ全体に公開

得した気分。槍〜裏銀座が北鎌経由で繋がってました。

画像1:下の青丸が西鎌未踏区間、僅か1.5km程度です。上の青丸は烏帽子岳〜舟窪岳〜蓮華岳、北アで最も長い未踏区間。テント泊メインで重荷を背負っての辛い縦走になりそうです。不帰・八峰キレットも残ってますが、レコ見た限り難しくはないですね、ただしテント泊で一気に繋ぐと3泊くらいになるので辛いな。区切ろうかな、小屋泊にしようかな。

画像2:奥秩父、甲武信ヶ岳・金峰山・小川山付近の未踏区間(緑丸)。この区間と蓼科から美ヶ原は、たぶん今年中に繋がると思います。こっちは簡単で、気が楽です(小川山〜信州峠を除く、この区間は気合いが入ります)。

私はマイカー派なので、あまり赤線つなぎにこだわりはないです。ただし、100高山を終えた辺りから、東京湾から日本海まで山岳ルートで赤線を繋ぎたいという目標ができました。昨年、栂海新道を歩いたのはその布石でした。ただ、ぐんま100名山(現在96座)と信州100名山(現在88座)を同時進行させてました。

ぐんま100、信州100共に年内コンプリートを目論んでました。しかし、ここにきて信州100はムリと判断しました。ぐんま100は4日あれば終わります。現在雪解け待ちです。

信州100が年内ムリなら、ボチボチ赤線つなぎを始めようと思いました。既に東京湾から甲武信ヶ岳までは繋がってます。甲武信ヶ岳〜美ヶ原はお気楽コースです。ルンルン気分で歩けます。唯一多少の不安があるのは、小川山〜信州峠です。この区間は道が不明瞭で距離も長いです。しかし山の大先輩のtakayama2さんに、ポイントを教えていただいたので、なんとか日帰りで行けると思ってます。

問題はやはり北アルプスです。100高山をやったおかげで、ピークは踏んでます。ただしピーク間で未踏のコースが結構あります。一番めんどくさいな、と思ったのが、西鎌尾根の千丈沢乗越〜槍ヶ岳の1.5kmの区間です。たったこれだけ繋ぐだけで3日かかります。ここが繋がらないと日本海に繋がらないのです。

ところが今日、赤線をジッと見ていたら、槍から裏銀座に繋がってるではないですか。北鎌尾根〜高瀬ダムまで繋がっていたのに気がつきませんでした。今は北鎌に取り付くのは、水俣乗越経由がポピュラーのようですが、私が行ったときは高瀬ダムからがほとんどだったように思います。

でもここは、西鎌から双六と繋いだ方がスッキリするので、いずれ西鎌は繋ぎます。その時は中崎尾根経由で繋げたいなと思ってます。

烏帽子岳〜舟窪岳〜蓮華岳、この間が北アで最も長い未踏区間です。ここはテント泊で2〜3泊で行くつもりですが、体力勝負のコースみたいですね。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:403人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する