ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ケンさんのHP > 日記
2020年10月06日 21:42山を楽しむ全体に公開

イオンモバイル⇒楽天モバイルに乗り換える、1年間で4万円浮きました。

昨年12月、南アルプスで購入後4ヶ月のスマホ(AQUOS SENSE2)をクラストした雪面に落とし滑落死させてしまった。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2140296.html
スマホが無いと仕事にも支障をきたすので、即刻、以前使用していた京セラのKC-S301AEにSIMを新たに購入し使用した。

KC-S301AEのスペックはROMがなんと僅か8GBで、システムと最低限のアプリを入れると、空きは1GB以下。ほぼ毎日のようにキャッシュを削除しながら使用していた。またバッテリーの持ちも悪く、最近では機内モードでログを取っていても5時間もすれば、バッテリー残30%。しかもなにか操作しようものなら、突然1%になりダウン。AQUOS SENSE2は冬でも2日以上持った。

京セラのKC-S301AEも限界かなと思っていた矢先、妻が楽天モバイルに乗り換えたらと言ってきた。なんか1年間無料らしい。調べると、1ヶ月2980円プランが1年間無料で、楽天の電話アプリを使えば通話料も無制限でタダ。しかもキャンペーン対象端末を購入すると2万ポイントがもらえる。
*端末を購入しなくても1ヶ月2980円プランは1年間無料、国内通話も無料です。2万ポイントがつかないだけです。なおポイントをもらうには楽天IDが必要、私は妻が楽天での使用が時々あったので、IDは既にもってました。

今までのイオンモバイルが1ヶ月6GBで1980円、通話料がイオンアプリ使用で30秒10円。通話はなるべくしないようにしていても1ヶ月1000円は超し、大概1ヶ月に3000円以上になっていた。つまり1年間の通信通話料が4万円かかっていたわけです。

楽天モバイルだと1ヶ月2980円が1年間は無料。データも楽天電波エリアなら無制限で無料。国内通話も楽天アプリからなら無料。キャンペーン対象機種のAQUOS sense3 lite(23,619円)を購入すれば20,000ポイントつきます。つまり格安でアンドロイド9のスマホをゲットして、かつ1年間4万円の通信通話費が浮いたわけです。何より通話が無料になったのが嬉しいです。これで忌憚なくに国内なら、どこにでも誰にでもスマホで無料で電話できます。

と言うことで、昨日、楽天モバイルに乗り換えました。昨日、勤務後AQUOS sense3 liteをPCと同期させたり、有料アプリ(天気予報やGPSなど)をダウンロードしたり・ログインしたり、地図ロイドで「みんなの足跡」が出るようにしたりといじりまくり、なんとか前の環境になったところです。

AQUOS SENSE2の時感じましたが、アンドロイド4のKC-S301AEと比べ格段に使えるアプリが増えました。電池持ちは5〜6倍。AQUOS sense3 liteは2とどこが違うか分りませんが、少なくても同等以上に感じました。GPSの精度もKC-S301AEと比べ上がったし、存分に山で使えそうです。

*データ無制限は楽天電波エリア(都市部は概ねカバーしてます)。それ以外はパートナー回線(AU)の電波で1ヶ月5GBまで、それを超すと通信速度が落ちます。AUの電波を使うのは山に行った時だけなので1ヶ月1GBも使いません。ただAUはドコモ(イオンモバイルはドコモ)より山では入るエリアが少ないようです。ソフトバンクはさらに少ない。山で見たいのはテント泊時は天気予報、日帰りは雨雲レーダーくらいで、ドコモの時も、入らない所は入らないのであまり気にしてません。

山でつながる携帯電話は?ヤマケイオンライン
https://www.yamakei-online.com/special/yama_mobile.php

*データ無制限は楽天電波エリア。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/area/
濃い赤のエリア、例えば東京区部、横浜、千葉、埼玉、大阪、名古屋などなど。例えば長野県大町市などはパートナー回線エリア(AU)で1ヶ月5GBまでとなります。5GBを超すと無制限ですが通信速度が落ちる。


菅さんが音頭を取って、将来大手キャリアが大幅に値下げしたら、楽天モバイルの無料期間が終わる1年後に、また乗り換えようかと思ってます。なお乗り換えの解約金は有りません。

最後に私は、楽天モバイルの回し者ではありません!


画像1 京セラKC-S301AE。アンドロイド4では多くのアプリが動かないです。ROMが8GBではマイクロSDにデータ入れても限界があります。
画像2 AQUOS sense3 lite(アンドロイド9)、ROMが64GB。地図ロイドの地図データも内部ストーレッジに入れても全然問題無いですね。*後日、システムをアンドロイド10にアップグレードしました。
画像3 5Gってのは無意味ですね。エリアも殆ど無いし、端末も対応してないし。私の使い方では4Gで十分です。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3571人

コメント

RE: イオンモバイル⇒楽天モバイルに乗り換える、1年間で4万円浮きました。
サクサクと手続きができてスゴイです😵
私のアンドロイドはGPS機能が弱くて、山の中でいきなり使えなくなったりして、いざという時に役に立たないかも…と不安があり…買い替えたいなと思いながらも切り替え作業が不安で。
マイネオ利用なのでコストはメチャ少ないんですけどね👍
PC作業をチャチャッと出来る方ホントにスゴイなぁと思います。
2020/10/7 8:01
RE: イオンモバイル⇒楽天モバイルに乗り換える、1年間で4万円浮きました。
こんばんは。

2日間で10時間くらいかかりました
GPS機能は機種によりダメなもがありますね。私の京セラKC-S301AEもスタート時に衛星が捕捉しやすい場所でも捕捉に15分かかったり、途中で止まったりしてました。その点はAQUOSは信頼度高いです(昨年4ヶ月ほど使いました)。
マイネオも安いですよね。楽天モバイルの1年間無料につられました
それと新しい端末が格安で(2万ポイントがもらえる)手に入るのと国内通話が無料で使えるのが決め手でした。

PCはそれなりですが、スマホは全くダメです

コメントありがとうございました。
2020/10/7 21:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する