ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ケンさんのHP > 日記
2020年12月10日 06:49山を楽しむ全体に公開

グーグルに公開した全天球パノラマの短縮アドレス分る!パノラマ、日記に埋め込めました。

長野県東筑摩郡生坂村 京ヶ倉を9日17:20に出て、10日3:30に自宅に着きました。高速は高崎ICから乗りました。途中、嵐山PAで3時間仮眠しました。

で、自宅でスマホのストーレッジ見ましたが、やはり槍ヶ岳山頂での全天球パノラマ画像は見つからなかったです。「処理をしています」のままです。残念です。

どうも仕組みが分りません。全天球は20枚以上の画像を撮影して、合成するようです。ならば個別の画像くらい有っても良さそうなんですが...無いんです。

グーグルに公開にしたら、ヤマレコには公開できないようです。ヤマレコには限定公開と言うらしいです。

グーグルのアドレスを張るしか方法何ないようです。
グーグルの短縮アドレスがわかりました
短縮アドレスでないと全アドレスをコピペしないとならないので汎用性がないですね。

12月7日の飛騨沢・千丈沢乗越分岐・全天球パノラマ(グーグルのビューでは2700mとなってますが、地形図では2550mです。)、グーグルのアドレス。オリジナルを半分以下にリサイズしてます。
https://goo.gl/maps/RugQeyT5N9A7SQWp9

12月9日の全天球パノラマ。ヤマレコのアドレス(京ヶ倉の馬の背で撮影)、オリジナルを半分以下にリサイズしてます。
https://api.yamareco.com/modules/yamareco/include/pano_ps.php?did=2763173&pid=b9fe87db8c723837ea799d6b41621399

今気がついたけど、グーグルのはコンパスがついてます。ヤマレコにはコンパスが無く、自動で回転してます(右上に停止リンク有り)。ビーュアの違いですかね。


槍ヶ岳山頂で撮影した全天球パノラマは「処理をしています...」のままで今のところ解決できませんが、なんとかしたいです。

レコの作成等は今日の午後からになり、できるのに2日位かかりそうです

画像1:槍ヶ岳山荘からの普通のパノラマ
画像2:飛騨沢、夏道をショートカットしてフォールラインを下る(振り返って撮影)。千丈乗越分岐〜槍ヶ岳山荘は登り2時間25分かかりました。登りではこの区間疲れました。因みに下りは同じ区間を45分でした。
画像3:12月9日、京ヶ倉からの爺が岳と鹿島槍ヶ岳。

追記:飛騨沢のパノラマ、埋め込めました。これはグーグルに公開しないとムリなのかな?
追記2(10日12:45):ヤマレコにアップした全天球パノラマ(京ヶ倉のパノラマ)も理論的に埋め込めると思い試したらできました
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:270人

コメント

RE: グーグルに公開した全天球パノラマの短縮アドレス分る!パノラマ、日記に埋め込めました。
mtkenさん
こんにちは。

山頂に登ったら全天球パノラマ撮りたいなと
リコーの買ったんですけれど、面倒くさいし
荷物になるしで、1年以上寝たままです。
もう起きないかも知れませんが
参考になりました。

追記 14:50
スマホで簡単に出来るんですね
DMDパノラマインストールしました。
ありがとうございます
2020/12/10 11:53
RE: グーグルに公開した全天球パノラマの短縮アドレス分る!パノラマ、日記に埋め込めました。
Blue-Hippoさん、こんにちは。

全天球パノラマは特殊なカメラ、例えばリコーのヤツとかでないとムリと思ってました。
スマホでできるの知ったのは山行の1週間くらい前です。十分なテストをしなかったので、肝心ところで失敗してしまいました。

参考になり嬉しいです。
コメントありがとうございました。
2020/12/10 12:32
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する