ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hagure1945さんのHP > 日記
2023年04月08日 19:08未分類全体に公開

もう山には登れないかも・・

長いようで駆け足の1年でした。
昨年の冬に鳩尾(みぞおち)当りが傷むと言うか、変で、1,2月は我慢していったが3月珍しく自分で医者に行き、相談したら、原因はわからないから、いろいろ検査をしましょう、ということで2月末かな、胃腸科の病院でカメラを呑んで調べたら、胃癌か、リンパ腫か判明しないと言うので、3週間待って、胃癌ということになって、4月になって防衛医科大に行って、再検査したけど、どうも最近よくないみたいと耳打ちされて、中央病院にまた言って出直して、5月、6月が経過、7月に入院することになり、7月11日に入院して、27日に退院したけど、今度は、PSAの数値が高いと言うことで、練馬高野台の順天堂病院で検査したら、秋にかけて検査入院して、生体検査をして、判明したのが、前立腺癌で、0.4mmの癌が見つかった言う。これで消化器系戸言いますか、胃癌・大腸癌、前立腺癌と一列に並びました。
前立腺癌は医者と相談して、成り行き任せで積極的治療はしない方針で、・・・秋になって心臓の動機がかなり激しく感じられて、行きつけの医院で、心エコー検査をしました。
この時に画像を見ていたら、心房と心室をつなぐ繋ぐの弁が開いたり閉じたりするのが分る。でも暗い画面に時々、赤や青の色が、ぽっと見える。検査後に技師さんにあの映像はなにかと聞くと、血液が漏れているのだと言う。弁の開閉からもれているのだ。技師さん曰く、人間の体は大体60年が目安でできているので、長生きすると体の部品がガタがきて修理が必要になるんですよ、という。人間の長生きに、臓器が追いついていないのだ。「はーっ」と言いながら、面白いと思った。
まあ、その結果、紹介状をもらって2月後半に、ハートセンターに。
心エコーを再度実施。検査を終えると、若い医師が、「カテテールアプレーションです、ここでは500例の実績ありますから、えーと、3月31日に入院で、4月3日に退位のスケジュールで用意しましょう。」と言うことになり、良くわかっていないのだが、ひと月の入院となり、薬が出た。
家に帰ってからYoutubeで調べてみた。
入院がひと月先と言うのは、その間に血をサラサラにする薬を飲まされ続けるのです。つまり血栓ができて脳の周りの血管に血栓が溜まると、脳溢血とか、脳血栓とかになるのを防ぐためなんですね。
というわけで、3月31日に入院し、4月3日に退院してきましたが、冒頭に書いたように、丸一年、大きな病気をやり過ごしてきたわけで、振り返ると、凄い1年と言うことになるでしょうね。
まだ、時として動悸を感じる様な時も有るので、しばらくは大人しくしております。できれば早くに山に復帰したいのですが、13日に医師の診断があります。ただ今の状況は、まだ途中経過で、毛呂山の国際病院へ、脳溢血などへの対策のための手当てが有りそうなので、まだ6月の免許返納までは忙しく動き回るようです。
今年の6月に鋸岳に言っておきたいんですけどね〜、ダメかな。
7月で、胃癌術後1年になり、ラーメンが食べられそうです。今日現在57.3kgに戻りました。頑張っている方だと思うのですがね。
しかし、登山とはお別れの日が近づきつつあるのかな、悲しく思っています。新潟の二王子山、佐武流山、どなたかご一緒くださいね。(まあ行けるようであれば。神室山も行きたいなぁ〜・・・・・(涙)
ヤマレコが書けたら嬉しけどね。
ユメさんもいなくなったし・・・悲しいなァ!
6月に78歳、免許返納します。・・・でもまだしぶとく生きるからね。山を見に行く旅にでるか・・・(笑)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:828人

コメント

hagure1945様,
初めまして、長野県の中山と申します。
病気で大変な1年を過ごされたようでご自愛下さい。
大好きな山に登れなくなるかもしれない心境は辛くあり、気分が落ち込む事だと察します。山登りが好きな人にとって山登りは生きる事と同じです。
私は今月に46歳になり登山歴が21年目を迎えました。今でも毎週独りで登り、雪崩・滑落・落石・怪我・熊にも遭遇しましたが何とか生きています。山に登らなければ廃人です。
いつまで厳しい登山をするのか、できるのか40歳から常に考えています。登山1年目は登山に行く前に必ず遺書を書いていましたが、今では笑い話です。
人間の身体が60年でメンテナンスが必要ならば、あと何回自分が思い描いたルートに登れるか分かりません。健康はお金に変えられませんが、登山(特に冬山の登頂率を上げるため)の為に毎月100kmのマラソンをしています。
私が病気や怪我で山に登れなくなったら酷く残念ですが、今までの山の記録(写真・動画・日記)を振り返り空想の中で山登りができます。山の書物を読み動画を観て山や空を眺めるでしょう。
長文になりましたが、少しでも山歩きができるように体調の回復をお祈りしています。
2023/4/8 19:52
中山さま、コメントありがとうございます。自分の体をね、大事にするっていう事は、ほんとうはどういう事なんでしょうね。
毎月100キロマラソンですか。頑張って日本中の山、めぐってください。
私も日本百高山はもう少し頑張りたいな、とは思うのですが、どうなる事やら。でも励ましてくださって感謝です。健康はおカネに変えられないけど、おカネもないと健康でいられない。寿命は10年縮まって、百までは無理そうなんですが・・・、北海道の山、もう一度行きたいかな。
ヤマレコに記録がアップできるように頑張ってみますね。ありがとうございます。
2023/4/11 0:08
hagure1945、
ご返信ありがとうございます。
たった今、中央アルプスから無事に戻りました。
私は長野・山梨・岐阜・富山以外の山に登った方がないので、北海道の山には憧れます。
hagure1945様の山行記録を楽しみにしています。
2023/4/11 16:15
頑張って、2500mの山やってください!
2023/4/20 10:53
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する