ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hagure1945さんのHP > 日記
2012年07月05日 10:49未分類全体に公開

インドで3週間過ぎた

犬に噛まれて、注射を5回受けないといけないというので画今4回目を受けて、5回目は帰国後になるのですが、インドの薬が日本にあるわけではないので、のんきにしてます、わんこは元気に走り回ってるから私も歩き回っています。
インドの状況も様変わり。観光地ならたぶん安全でしょう。ただ埃がすごいので、初めての人はマスク必要です。
こちらの雨季を初めて体験してます。今日も朝から雷が運動会してます。
6日はダライラマ法王の誕生日を祝う日なので天気が回復するといいですね。
チベット社会のなかにひと月いると、社会考察に優れた才能を持つと自負する私としては、このチベット人たちへの支援も、本質的に考えさせられる点が見えてきます。
悪口ではないのですが、いわゆる他の社会をしらない田舎者です。自分たちがいいとおもってるんですね。その壁をつく崩すのに苦労します。
清潔を保つことや掃除の仕方。雑巾がけなど、さらに日本の箒を持っていって喜ばれています。埃があっても高度3000m以上では、雑菌がいない風土で暮らしていましたから無防備ですよね。
インド人のほうがきれい好きです。知らないことは攻められません。自分たちの食事がうまいだろうと勧めるけど、同じチベット料理でも上下の違いは激しい。日本料理なんて食べさせても理解できないからしません。
ほんとにチベット文化そのものが希少な世界遺産見たいなもので、チベット人自体がもはや自分たちを現代に適合させない限り、見世物的存在になっていくことを恐れています。
昨日は一人の歌がうまいからと言ってホームの仲で身勝手な行動をする男の子をとてもきつく叱りました。今のままでは友達もできないし、チベットの中岳で、さらにちいさな学校の名かで一番になってるからと言って身勝手な行動をとる限り、お前の将来はないと、英語で叱るんですからね、大変ですよ。
でもね、こういう大人がいていいとおもうんですよ。チームワークを作りなさ、一人はみんなのために、みんな和一人のためにということをいいました。心を変えないぎり、お前のリクエストには応じないぞと言って、帰りました。歌の才能のある子なのですが、天狗になってるので厳しくその子のために言いました。先日のチベットオペラの出し物で主役を演じた子なのでなおさらです。
この子供らの将来を案じるのですが、もし何もかわらずに、見世物的存在で出しか金をもらえないなら、消えていく埋没するだけでしょうね。
子供の勉強している様子を見てると英語を十分いこなしているし、ヒンデー後もつかうし、バイリンガルに教育されています。私も発音は別として英語は喋ってますよ。
今日も雨です。
日記にコメいただいてありがとうございます。水を沢山飲むように心がけてます。1Lで20ルピー、30円ですかね。
ヘルセンターの看護婦さんたちに雑巾がけの話をしてきましたよ。
みんあでインドの北部山にトレッキングに行きましょう・・・」
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:222人

コメント

RE: インドで3週間過ぎた
hagureさんもワンコも走り回っているのなら多分大丈夫なんでしょうね。

埃の中マスクをして大汗かきながら動き回っている hagureさんを想像すると・・・

大汗かいて日本の山を登ってる方が楽じゃないでしょうか、きっと。

あと一週間ですね、無事に帰国されることをお祈りします。
2012/7/5 12:30
ゲスト
難しい ほんとうに難しい
歌のうまい子の話ですが
チベット仏教は社会的な禁忌や融和を
どこまで形成しているのかを考えさせられました

 語りだすには語彙と知識が少なすぎるから
簡単なコメントで済ませますが
大きな示唆をいただきました ありがとうございます
2012/7/5 18:11
RE: インドで3週間過ぎた
インド滞在、良い高所トレーニングになっているように思います。
帰国後はパワーアップしているのではないでしょうか

>いわゆる他の社会をしらない田舎者です。自分たちがいいとおもってるんですね。その壁をつく崩すのに苦労します。

別に、インドまで行かなくても・・・
そういう集団の場、身近にありますあります

ところで、インドは狂犬病最多らしいです。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou10/

長期滞在になるのであれば、予防接種しておいた方が良さそうです
東京都内で狂犬病ワクチンを扱っている施設
http://www.forth.go.jp/moreinfo/vaccinationresult.html?institution_name=&prefecture=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD&addr=&vaccine_mst%5B%5D=4&public_note=&search_button=%E6%A4%9C%E7%B4%A2%E9%96%8B%E5%A7%8B

日本の医療機関で、海外のワクチンを個人輸入して接種してもらう方法も可能なようです。
2012/7/5 23:16
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する