ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hagure1945さんのHP > 日記
2012年07月06日 01:47未分類全体に公開

子供たちへの期待

今日はホーム2の子供たちを5つのチームに分けて年長のお兄さんやお姉さんがチームリーダーになって、食事や勉強のときの小さいこの面倒を見るという体制を作りました。
例のお困り坊やも9年生なので、リーダーにして3人のおちびちゃんの面倒を見させるようにしました。夕食後、勉強をするときに、チームごとに座らせて診ました。ギルュメを除いて、黙っていても小さいこの勉強を見始めました。リーダーという自覚を持たせるためのためしなのですが、見ているだけで子供の素質がわかります。
23年生の子は、集中力が1時間程度しかもちませんから、1時間だけ小さいこの勉強を見るように言いました。
やはりギュルメは落ち着きがなく、小さいこの面倒を見ようとしません。表面面だけを装います。この子の将来が見えてるようでイヤです。来年は男の子だけのボーtズホステルに移るのですが、弾き飛ばされるでしょうね。いずれ自分の能力に気づいたときにどうなるか、心配です。その子を除けば、みなすばらしい子供たちです。
英語の能力は小さいときから習わされるので、たいしたものですが、日本語とチベット語の違いは近代語の単語がないのです。日本語は新しい造語を作りましたが、結局そのまま取り入れる形になるので、英語を習得するのですが、言葉とリアル性とが結びつかないのです。
たとえば、マネージメントという言葉を知っていても経験がないから、リアリティをもたないので、実践に結びつかなくて、知識はあっても昔のままだったり、インドの低層のまねだったりして、理解できないという背景があって、単に試験のための勉強になってるのだ。
クリーンネスについても言葉としては知っていても、どのレベルでクリーンいえるのか判断がつかないのだ。
箒の使い方や雑巾の使い方から、教えると理解するので、知らないということの場面にたくさん出会う。それを見てると日本人というのはまったく世界でも稀有な文化を持ってるというか、作り出してると思うのだ。
英語の言葉にリアリティを感じたとき、真の理解が生まれて、日本人より期待できるほどなんだけど、まだまだ道とおしという感じです。
明日はダライラマの誕生日で、朝早くから席を取りに出かけます。
写真は取れないので残念です。
コメントくださってありがとうございます。電気がいつ切れるかビクビクしながら書いてますので、ここらで切上げます。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:198人

コメント

RE: 子供たちへの期待
コメントするのは簡単な事なのですが、実践することが出来ません。

異国の地でそこまでどっぷりと浸かれるhagureさんが凄いです。

残り僅かですがお体を大切に・・・
2012/7/6 9:17
ゲスト
RE: 子供たちへの期待
ユングの原型論では人間の心理には共通的な理念というか
深層心理があるという立場ですが
でも実際には否定的な事象も少なくなく
ユング関連の新書の解説で 一夫多妻制の国民に 
確かキリスト教倫理だったかを半日かけて説明したが
「理屈は分かった でも理解できない」 
と言われたとの記載がありました

かくのごとき困難がつきまとっていると想うのですが
岩波文庫版の「職業としての政治」の
最後の2ページに書かれているように
「情熱」と「判断力」で硬い板にじわっと力を入れて
貫こうとするhagure様のお姿が偲ばれます
2012/7/6 18:49
RE: 子供たちへの期待
>近代語の単語がないのです。日本語は新しい造語を作りました〜

なるほど 先人は大変優秀だったのですね

カタカナ用語が増えていくのは、現代日本人の感覚が英語に歩み寄っているのか、能力が無くなっているのか・・・

早いもので、来週ですね>帰国

 ”家に帰るまでが遠足です” 小学校でいつも言われました

お気をつけて
2012/7/6 21:52
RE: 子供たちへの期待
早いもので、今日ですね

お帰りなさい
2012/7/12 21:43
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する