ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hagure1945さんのHP > 日記
2013年05月06日 17:50未分類全体に公開

初めての大チョンボ・・・映像が消えた

5月4-5日と赤岳鉱泉に泊まり硫黄岳に往復してきました。久しぶりの登山で膝やら腰やらあちらこちが痛くて満身創痍の見でしたが、ご一緒した方々にも迷惑もかけずに楽しい山旅をいたしました。
硫黄のd山頂では風もなく始めてロープの先からあの壮絶な噴火後の景観を眺めました。
ビデモもそれなりの編集を頭に描きながら、歩き回らずに固定した映像撮りを心掛けて、帰宅したら編集を楽しむつもりでおりました。
帰路は渋滞にはまり、結局藤岡から下道で午後8時45分に帰宅しました。
ヤレヤレですよね。
おそい食事をして、部屋に入ってビデオのSDカードをエプソンのノートパソコンに差し込んで読み取り開始。
最近はSDカードから直接切り取りにしてマイビデオにファイルを作成して移します。
何を思ったのか、移動が済んだと思い、一つのコマを再生しようとキーを押して待っていたのですが、まだ開かぬうちに何を思ったかムービーメーカーを呼び出して、ビデオと写真の追加で、切り取ったファイルから映像を読み取ろうとしました。
ここまでの手順はムビーメーカーを使われる型には理解できますよね。
ところがなんと、ファイルに映像がないのです。ムービーメーカーに追加できないのだ。
え〜っ、びっくり。再びSDカードから呼びk網としたけど、SDカードもすでに切り取られていて映像が残っていないのだ。

CPIファイルだけは残っているけれど、読み取れるファイルではない。
ビデオカメラに残っているCPIファイルのコマ映像はいいものがあるのに〜・・・

ああああっ、ファイルに移動の確認をせずにムービーメーアーを開いたときに、全部消去されてしまったのだ。

コマが一コマ筒に移動され終っていなくて、全部続きのままの状態だったのだ・・・・、1時間かけてあれこれ対応しましたが、残っていません

こんなチョンボ初めてです。さすがに私も疲れました。
素敵な映像だったのにと思いつつ、あきらめました。
百目算の映像でなかったのがせめてもの幸いで、あとはユメさんの撮った写真を見るしかないのだ。

え〜、とってもがっかり、しょぼくれました。
反省、次回からは必ずコピーで移動させて、取り込んだ後で消去することにしましょう。ああ〜、情けない
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:911人

コメント

RE: 初めての大チョンボ・・・映像が消えた
hagure1945さん、こんばんは。

元のSDカードに対してデータの復元を試してみてはいかがでしょうか?
消してから間もないようでしたら、データ領域に上書きがされていない可能性もあるので、復元できる可能性が高いと思います。

フリーの復元ソフトでは、
「Zero Assumption Recovery」
辺りが有名で、私も何度か救われたことがあります。
2013/5/6 20:29
はじめまして
私もつい先日SDカードが壊れてしまい
復元フリーソフトで修復を試みるも
今度はPCが壊れそうになり(容量ちっちゃいもので^_^;)
データ復旧業者に復元を依頼しました。
初期診断料、送料、全てコミコミで¥5500で出費でした
思い出はプライスレスというお言葉をレコで頂き納得です。
悲しいですよね〜データ消えちゃうの。。。
まずはフリーソフトで復元挑戦してみて下さい。
無事復旧できますように
ちなみにこちらが私の依頼した業者です
http://www.lifepc.biz/
2013/5/6 22:29
RE: 初めての大チョンボ・・・映像が消えた
こんばんは、hagure様

私の仲間も同じようなミスをしましたが、
専門業者に依頼したら、5000円ほどで回復しました。
思い出はプライスレス。良い報告を期待しております
2013/5/6 23:29
inaminさま
ありがとうございます。
ためしてみますね。
とりあえずチャレンジです。
撮影してる時にそれなりに意識して撮ったつもりですから編集できないのはとても残念ですから。
ありがとうございます。
2013/5/7 12:42
823さま
ありがとうございます。
問い合わせてみましたら復元できるとのことのようで、何とかなると嬉しいのですが。
始めてです。これからはコピーしてから削除することにします。
復元で来たら編集しますので、お知らせするかも・・・
ほんとにありがとう・・です。
2013/5/7 12:45
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する