ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > upaさんのHP > 日記
2014年01月23日 21:22未分類全体に公開

松葉杖が取れました

甲斐駒で落ちてから3ヶ月、ようやく松葉杖が取れました。
幸い手術はなく、6週間余りのギプス生活、外してからは2週間ごとに1/4荷重を加えてのリハビリ。
本日、ようやく全荷重となり、松葉杖をなくても良いことになりました。
ただし当面は転倒する可能性もあるので、ストック等の併用になります。
足首を捻挫方向に曲げるのは禁じられているので、登山は当然無理、砂利道でさえ危ないです。
足首が固まっているので動きが悪く、よちよち歩きしかできませんが、とりあえず両手がフリーになるのは気持ちがフリーになります。当面は日々の生活が最大のリハビリです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2692人

コメント

RE: 松葉杖が取れました
こんばんは。gankoyaと申します。
私も骨折者ですので、松葉杖系の日記にはつい反応してしまいます
僕はスネの骨折で、今日が手術後3ヶ月の検診日でした。
骨自体の経過は良好ですが、手術のせいで四六時中どこかが痛くてやや苦痛ですね。

当日のレコを拝見しましたが、事故って本当に突然起こるんですよね。
(後で思えば虫の知らせはありましたけど)
単独での事故、不安で一杯になると思いますが、冷静に対応されたようで立派でしたね。

文中にはありませんが、家族の助けは大きかったでしょ?
ケガの状態や施術・療養の方法などのタイプは違いますが、お互いに早く復帰して、安全山行をしたいものですね
2014/1/23 22:09
RE: 松葉杖が取れました
gankoya様、カキコありがとうございます。
同じ境遇にあうと気になりますね。私も色々なWebを拝見させていただき、回復に向けての知識の蓄えにさせていただきました。家族のことは今日の日記には書いていませんし、ヤマレコには特に書きませんが、怪我の記録は他の方にも役に立つと思うので、ブログの方で紹介していく予定です。
手術をしていないので、傷口が痛む、懐が痛む(笑)などといった不具合はありませんが、ギプス固定期間が長すぎ、その影響が大きいです。現状では1キロも歩けないと思います。
2014/1/23 22:24
RE: 松葉杖が取れました
「登山は当然無理」って、山に来てるじゃん(笑)   まあ松葉杖取れてよかったですね。秘密兵器のカートも笑ってしまいました。焦らずに治してください!
2014/1/25 19:44
RE: 松葉杖が取れました
keniyaさん
本当に登山は無理です。高いところに行っているだけです(笑)
いきなり昨日今日、1万歩くらい歩きまくっています。
単純に仕事が忙しいです。歩くだけでもリハビリ。
2014/1/25 19:52
RE: 松葉杖が取れました
おはようございます 大きな前進ですね 両手がフリーになると自由が効きますね  もう少しの我慢でしょうがリハビリ頑張ってください
2014/1/28 5:28
RE: 松葉杖が取れました
sanngopapaさん
最初の踏み出しは痛いですが、数歩で慣れてきます。
全荷重になったら、あれほどリハビリでも曲がらなかった足首が曲がり、かなり歩けるようになりました。両手に30キロくらい持って運んでも支障がないです
が、砂利道はダメ。2センチくらいの石でも足首が追従できません。斜面は神経を使うし、トラバースも怖いですね。工事現場恐るべし。山道と同じ条件を含有しています
2014/1/28 22:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する