ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > KourasanさんのHP > 日記
2018年06月18日 22:25鳥撮全体に公開

鳥撮#52 森の宝石ブッポウソウ

仏法僧という有難い名前の鳥がいる。
写真の鳥がそうであり「姿の仏法僧」とも言われる。
これとは別にブッポウソウと鳴く「声の仏法僧」もいて、こちらはコノハズク(フクロウ科)のことである。
どうやら昔、名前を付ける時に勘違いされていたそうだ。

生息地が限られていて数が少ないので初めて見ました。(福岡県内で1〜2番い、もしくはゼロのレベルなので場所はナイショです)
大きさはハトをスリムにしたくらいで、見た目は太陽光の角度で紺〜青〜緑に変化します。
飛んだ姿は水色と青の斑が綺麗で(写真3)如何にも南方の鳥らしく、まさしく「森の宝石」です。

写真2の2羽並んでいるのは、左がオスで右の虫を咥えているのがメスです。
雌雄同色なので一見では判別は出来ませんが、雄が捕まえた虫を雌にプレゼントしていました。
メスはその直前に数メートル離れたオスに向かってア〜ンとおねだりしていました。
女は本当に恐ろしい!
このあたりは同じブッポウソウ目のカワセミと同じ行動ですね。
というか人間の方がもっと恐ろしいかも?

ところで、仏法僧という言葉は仏教用語で三宝と言われる。
 仏=仏陀・お釈迦様
 法=仏の説いた法
 僧=法を行ずる僧・教団
この言葉を最初に用いたのが聖徳太子で、十七条憲法の第二条に出てくる。
本当に有難い鳥なのは間違いないようだ。

野生動物、とりわけ希少種となれば近寄って撮りたいのが人情だが、その生態や繁殖期などを知らずに(知っていても無視して)近づき過ぎるのはよろしくない。
これは鳥の種類、季節、周囲の環境、こちらが鳥からどう見られているか、人に慣れているか、などによって違うので一概に何メートルとは言えない。
100mでも足りない時もあれば、5mで良い時もある。
今回は開けた場所であること、希少種であること、繁殖中であることから約100メートル離れた車内から撮影しました。

もっと近づけば、鮮明で迫力のある一枚が撮れたかもしれない。(或いは逃げられたかもしれないが)
しかし、それは人間のエゴであり、目に見えない境界線を侵してはならない。
それがバードウォッチングのマナーであり、繁殖に成功し来年以降帰ってきてくれるための最低条件だと思う。

でも、この一線が難しいんだよな〜!
BWでも人生においても一線を超えると、取り返しのつかない事もあるので、自戒の念を込めて日々精進してまいります。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:557人

コメント

RE: 鳥撮#52 森の宝石ブッポウソウ
ホントに綺麗な鳥ですね〜
初めて知りました
仏法僧(ブッポウソウ)( ..)φメモメモ
2018/6/22 13:30
yu-riさん RE: 鳥撮#52 森の宝石ブッポウソウ
ユリさんがよく通る所にいましたよ〜
2018/6/22 13:45
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する