ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > KourasanさんのHP > 日記
2018年06月24日 23:08鳥撮全体に公開

鳥撮#53 カイツブリの誕生を定点観測してみた

近所のため池で、岸から5メートルの葦の中にカイツブリの浮巣を見つけたので、雛が生まれるまで週一で3回、定点観測してみました。

写真1(6月10日)
分かりにくいですが、目を細めて見てください。
水草や葦で組んだ浮巣には卵が6個確認できました。
来週あたり生まれるかな?

写真2(6月16日)
雛が1羽生まれました。
親鳥の背中に乗ってました。
残りの卵5個は抱卵中。

写真3(6月24日)
3羽になってました。(1羽は親の背中に埋れてます)
自然の摂理なので3羽/6でもまずまずでしょう。
巣は空っぽになっていて、波風が強く昼過ぎに崩壊しました。
なかなか葦から出て来ないし、背中に乗ってるけど、顔が埋れたり反対向いたりでシャッターチャンスがない。
雄雌共同で子育てしていました。
最近流行りのイクメンパパといったところかな。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:355人

コメント

RE: 鳥撮#53 カイツブリの誕生を定点観測してみた
定点観測素晴らしいですね〜
「カイツブリ」も初めて聞きました。(^^;
最近,こうらさんの鳥撮日記を見るようになって,山で鳴いている鳥の名前くらい覚えようかなぁ〜なんて気になってきました。

あっ,日曜日,八方ヶ岳に行く前に仏法僧を見に行ったんですけど,遭えませんでした…😅
2018/6/26 12:02
yu-riさん RE: 鳥撮#53 カイツブリの誕生を定点観測してみた
ありがとうございます
カイツブリはご近所の公園の池や川でも割といると思います。

日本で見られる野鳥は約400種いるということですが、私が地元の野山や海岸で観察できたのは150種くらいだと思います。
たぶん、普通に一日登山すれば最低10種は見たり聞いたりするはずで、それに気づくかどうかだと思います。
写真に残せるのはほんの一部ですが
せっかく大自然の中に行くのなら、「季節ごとの花鳥風月を余すことなく感じたい」と思っております。
不思議なもので鳥を見ていると、その背後の生態系や環境問題がチラッと見えてきたりもします。
バカでかいカメラやレンズを使わなくても、庭先に来る鳥をスマホで撮ったり、鳴き声を録音して同定したり、楽しみ方は色々あります

ひとつ言い忘れてました。
花と違う点は相手が動くので体力はいりませんが、本命狙いならばひたすらじっと待つ根性がいりますよ
2018/6/26 14:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する