ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ChilicaさんのHP > 日記
2015年11月15日 22:26イングレス全体に公開

五日市鉄道廃線歩き

今日は午前中天気がイマイチだったので、ヤマレコのMococoさんに勧められて始めたイングレスのミッションで五日市鉄道の廃線跡を歩いて来ました。
ちなみにイングレスとはスマホのGPSとAR(仮想現実)を利用した陣取りゲームで、ミッションとは指定されたチェックポイントを巡り(データ上の)バッジを集めていくミニゲームです。

今日歩いた五日市鉄道は、戦前に青梅線とほぼ平行に走っていた鉄道です。
この区間は先に青梅鉄道(今の青梅線)が通ったのですが、当時の蒸気機関車は火の粉が飛び茅葺き屋根に引火すると言う地元住民からの反対で当時の市(村)街地から離れた北寄りに引かれたのですが、やはり不便だということでもっと南寄りに新たに五日市鉄道が引かれ、立川から先に「武蔵上ノ原」「郷地」「武蔵福島」「南中神」「宮沢」「大神」「武蔵田中」「南拝島」と拝島駅まで8駅あり、「武蔵田中」からは多摩川方面へ砂利運搬用の貨物路線があったそうです。
その後、南武鉄道(今の南武線)と合併しましたが、戦時中に青梅鉄道と一緒に国に買収されました。
その時に青梅線とほぼ同じ立川〜拝島間は廃線となり拝島以降は五日市線となりました。
(ほぼ、昭島市の資料より引用)

今回のミッション立川駅の南口からスタートし五鉄通りと呼ばれる廃線跡や旧駅の跡を辿って行きますが、途中でいろいろ寄り道をしながらなので時間がかかります。
更には途中で同じ場所を何度も行き来するため、全18ミッション中11個目で昭島駅から電車で帰ってきてしまいました(>_<)

残りは来週にでも終わらせようと思います。

写真左:五日市鉄道の線路案内図
写真中:旧大神駅跡(置かれているのは五鉄の物ではなく青梅線で使用された物だそうです。)
写真右:寄り道の八高線衝突事故の解説板と事故車輌の車輪
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:647人

コメント

おはようございますm(_ _ )m
最近 Chilicaさんの御山行き記録がないなぁ〜と思っておりましたが、「イングレス」ですか!?
初めて聞きました。

最先端の陣取りゲームですか・・・
楽しそうですねっ!

残り来週また頑張って下さい!
ぜひ、達成できるといいですね
応援していま〜す
2015/11/16 8:19
こんにちは。
aoiさんコメントありがとうございます。

先月から、ほぼ毎週土曜日に仕事関係の講習会を受けに行くことになってしまい、山から離れてしまっています。
イングレスはスマホに表示される地図上のポイントを自軍の所有にしてそのポイントをつないで行くという感じのゲームです。
ただ、歩きスマホを助長するとか弊害もあるようですが…
2015/11/16 12:36
RE: 五日市鉄道廃線歩き
こんにちは。
イングレス、初めて聞く名前ですが、オリエンテーリングみたいな感じなのでしょうか?
なんだか楽しそう^^
2015/11/16 13:02
こんばんは。
sin_nnsさん初めましてこんばんは。

私もヤマレコのお友達に勧められて始めたのですが、イングレスとは、実際の地図を元にした仮想現実の地図上で青チーム(レジスタンス)か緑チーム(エンライテンド)を決め、地図上にあるポータルと呼ばれる場所を相手チームから取ったり取られたりしながら、そのポータル同士をつないだりして自分のチームの陣地を増やしていくゲームです。
ただ、ポータルが現実世界にある建物やオブジェが元になっているため、ポータルを取るためには実際にそのポータルの場所まで行かないといけないのです。
富士山頂などもポータルになっていたりするので雪が降る前の奪い合いが凄いようです。

実際に街中を歩き回るので、歩きスマホなどマナーの問題も出てきているようですが…
2015/11/16 22:02
RE: 五日市鉄道廃線歩き
こんにちは。

五日市鉄道の駅って、ほぼ昭島にあるんですね。
私は昭島に住んでいるので、
町歩きと題して、一度歩いてみようかな。
廃線跡は、どんな地図に書いてあるかしら。

寄り道も楽しいですよね。
2015/11/17 4:31
こんばんは。
Francescaさんコメントありがとうございます。
五日市鉄道の線路跡が載っている地図は見当たりませんでしたが、ネットで検索すると多くの人が歩いているようで写真付きで沢山出てきますよ。
現在の地図でも「五鉄通り」として残っています。
わかりやすい場所は、拝島駅南口から昭島方面に進んだ交差点の先にあるゆるいカーブを描いた駐輪場、堂方上の交差点の先にあるコスモ石油の手前にある線路のモニュメントから、斜め左の道を進み旧大神駅のモニュメントを越え八高線の線路の下をくぐる道、昭和公園の南側にある細い道などがあります。
また、線路の一部は中央線直通の青梅線下り電車が立川駅を出て直ぐの短絡線として残っています。
現在の地図を眺めてもなんとなく線路の繋がりがわかります。

長々と書いてしまいましたが、身近にこういう場所があるとそこを歩くのも楽しいです。
2015/11/17 20:00
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する