また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > ChilicaさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「いきものがかり」の日記リスト 全体に公開

2022年 10月 08日 22:52いきものがかり

御岳渓谷のアケボノソウ

今日は実家に用事があって東京に戻ってきました。 ヤマレコで御岳渓谷にもアケボノソウが咲いているとのことだったので探して来ました。 沢井駅と御嶽駅の間にある遊歩道沿いを歩いていると写真を撮っている人たちがいてあっさりと見つけられましたがだいぶ踏み込まれた跡もあり周りの植物は踏まれた物も多かったです
  45 
2018年 09月 01日 23:08いきものがかり

コン活してきました。

コン活と言っても正しくは昆活です。 9月に入り秋雨前線が活発になり不安定なお天気のため山には行けそうにないので上野の国立科学博物館に行ってきました。 現在ここではEテレの『昆虫すごいぜ!』のカマキリ先生こと香川照之さんが昆活マイスターに就任された特別展昆虫が開催されています。 まず入口
  59   6 
2017年 01月 09日 17:37いきものがかり

青梅の森のムササビ

今日はお天気が良くなかったのでLiparisさんと昭島のPLAYにボルダリングに行ったあと、青梅の永山丘陵を歩いて来ました。 途中から青梅の森と言う特別緑地保全地区に行くと、一番奥のスペースに大きな巣箱が掛けてありました。 Liparisさんが近くにいた男性に声をかけるとそれはムササビの巣箱で中
  56   2 
2015年 09月 20日 22:44いきものがかり

ココア浴その後

前回の日記で飼っている熱帯魚が病気になってしまい、治療法としてココアを溶かした水の中に入れていると書きました。 前回の日記「ココア浴」 http://www.yamareco.com/modules/diary/13595-detail-102826 約二週間ほど入れていると、目の飛び
  46   7 
2015年 08月 23日 22:18いきものがかり

ココア浴

家ではもう15年近く熱帯魚を飼っています。 中には飼い始めた時からずっといる、コリドラスと言うナマズの仲間もいます。 スペースの関係で大きな水槽は置けないので35cmの水槽で若干過密状態です。 このところ、その中のブラックファントムテトラの内1匹の泳ぎ方が変なのが気になっていてた所、左目が
  51   8 
2015年 07月 05日 13:01いきものがかり

保護色

シモフリスズメ ロービジ迷彩? なんかかっこいい
  31   6 
2014年 05月 01日 14:51いきものがかり

山芍薬

開花宣言
  36   6 
2013年 09月 22日 22:47いきものがかり

アカボシゴマダラ

以前にオオムラサキがやってきた勤め先にまた変わった蝶がやってきました。 最初はアサギマダラにも見えたのですが、近くで見ると模様が違ったので家に帰ってから調べると、アカボシゴマダラという蝶でした。 この蝶は日本では亜種が奄美大島に生息しているだけですが、最近になってブラックバスなどと同じように
  12   6 
2013年 07月 28日 22:40いきものがかり

マダニに刺された。

いきなり、お見苦しい写真ですいません。 先週、雲取山へ行ってきた翌日の夜、会社から帰って着替えようとした時に、下着の右脇腹部分にポツポツと赤黒い点が付いていました。 下着の上から触ると腫れているような感じがしたのでそこから血が出ているのかと思い見てみると、脇腹に何か茶色っぽい物が付いてい
  71   12 
2013年 06月 27日 00:23いきものがかり

オオムラサキ

先日、埼玉県H市にある私が勤めている会社で女性たちが「大きな蛾がいる」と、 騒いでいたので以前にヤママユがいたのでまたそれかなと思い行ってみると蛾ではなく日本の国蝶にも指定されているオオムラサキが網戸の外にとまっていました。 オオムラサキは大型の蝶のため胴体が太く、しかも、羽の外側の模様は保
  37   10 
2012年 06月 05日 23:29いきものがかり

巾着田のホタル

休憩時間にネットを見ていたら、ヤマレコのKUNOCHIさんの日記に埼玉県日高市の巾着田でホタルが見られることが書かれていたのを見つけました。 巾着田は会社の近くなので今日さっそく帰りに寄り道してみました。 駐車場に案内の人がいてホタルが見られる場所の地図を配っていたのでそれを頼りに行って
  18   2