![]() |
![]() |
![]() |
9月に入り秋雨前線が活発になり不安定なお天気のため山には行けそうにないので上野の国立科学博物館に行ってきました。
現在ここではEテレの『昆虫すごいぜ!』のカマキリ先生こと香川照之さんが昆活マイスターに就任された特別展昆虫が開催されています。
まず入口を入るとクワガタやミツバチなどの細部まで精巧に再現された巨大な模型がお出迎え、なかなかの迫力です。
展示は様々な昆虫の生態が、沢山の標本や映像などを使って解説されていました。
途中には観覧注意と書かれた『Gの部屋』があり熱帯地方の森林に住む大きなGがここだけ生体展示されていました。
最後はお約束通り限定ショップが待っていて、思わず食用コオロギが入ったスナック菓子を購入してしまいました。
(味は乾燥したエビのような感じでした。)
いいですね〜〜〜科博
私も大好きで、年間パス持ってたこともあるくらいです。
(二回行けば元が取れるので
ガキに交じって科学実験コーナーに忍び込んでたり・・・
科学って楽しい。
天文は大好き。
化学記号は萌える〜〜〜〜最後の方のウンウンシリーズがちょこちょこ増えてるのがまた楽しい。
でも、でも、でも・・・昆虫はちょっと遠慮したいかな・・・
アップの昆虫なんて、絶対エイリアンだ
tekutekugoさんおはようございます。
最近もチバニアンとかニホニウムなど色々な発見がありますが、科学は楽しいですね。
科博は1日いても飽きないですね。
私は小学生の頃から虫が好きでその後天文に興味を持ったのですがtekutekugoさんは虫は苦手なのですね…
食用コオロギの写真載せなくてよかったです。
Chilicaさん
こんにちは〜
昆活 よいですね〜
ちょっと前に、昆虫カメラマンの番組も していましたけれど
昨日には、たけしの○○ベースで
バードウォッチングをしている
再放送を 見たりしたので
豚・トンカツ ならぬ
鳥カツ も、してみよっかな〜
と 思いま〜す
T-timeさんこんにちは。
以前から生き物、特に昆虫は好きだったのですが山に行くようになってから植物や鳥にも興味が出てきました。
N○Kの『ダー○ィンが来た!』とかも面白いですよね。
鳥カツ(食べ物じゃないですよね)も楽しそうですね。
chilicaさん、再度 こんにちは〜
私は もぅ いー歳 なので、
タイムを競ったり、より厳しいコースを … な〜んて事は
出来ない っていうか
やめようと思っていて
野に咲く、草花を 愛でたり
山にいる 動物や 野鳥を
双眼鏡とかで(使っても 使わなくても)、観察や、識別(?) 出来たら良いな〜
な〜んて 思いま〜す
老後は ゆったり ゆっくり 安全登山で … (^^)
T-timeさん再びコメントありがとうございます。
登山道を歩いていて見知らぬ花や鳥を見ると、写真を撮って後から調べたりしていますが、その場ですぐに種類がわかるといいですよね。
せかせか歩かず草花や野鳥を愛でながら歩きたいですね。
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する