また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > ChilicaさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「星のこと」の日記リスト 全体に公開

2016年 04月 17日 17:04星のこと

大人の社会科見学「国立天文台」

本日は、午前中は都内で暴風雨のため中央線が止まっていたので午後からお出掛け、国立天文台の最寄り駅である中央線の武蔵境駅へ 駅前からバスも出ていますが、何度か日記にも書いたingressというスマホゲームのミッションクリアも兼ねて歩いて向かいました。 40分ほどで国立天文台へ到着、守衛所で受付を済
  33   2 
2015年 12月 20日 00:46星のこと

モリパークアウトドアビレッジで月の観望会

土曜日にLiparisさんと乾徳山へ行って来ました。 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-780611.html その帰り道、昭島のモリパークアウトドアビレッジ開催されていた、望遠鏡メーカービクセン主催の上弦の月の観望会に行ってきま
  37   2 
2015年 01月 12日 18:11星のこと

すいせい

前回の日記に続き今回も「すいせい」の話です。 ただ今回は彗星ではなく惑星の水星です。 小学校で習ったので多くの方はご存じだと思いますが惑星は太陽から近い順に 水・金・地・火・木・土・天・海と並んでいます。 (冥王星がないと思った方もいると思いますが現在、冥王星は準惑星になってしまっていま
  36   4 
2015年 01月 11日 16:53星のこと

ラブジョイ彗星

いま、ラブジョイ彗星が地球に近づいてきています。 2013年にも同じ名前の彗星が来ていましたが、同じオーストラリアのテリー・ラブジョイさんが見つけた別の彗星です。 先日、jupiterさんが自宅から撮影した写真を日記に載せています。 http://www.yamareco.com/modu
  44   4 
2013年 08月 14日 22:51星のこと

天体写真は難しい。

前回、燕岳に行ったときに山上での天体写真に挑戦してみましたが、やっぱり難しいですね。 特にこのときは三脚がなく、机や岩にカメラを固定して撮ったので大変でした。 しかも、適正露出がわからず、自分では空が明るくなりすぎたと思った写真のほうが、他の人に見てもらうとキレイだと言われました。 私
  25   4 
2012年 05月 05日 22:24星のこと

スーパームーン(のっかってみました)

外を見るときれいな月だったので山と5月21日の金環日食用に最近購入した、 OLYMPUS PEN Lite E-PL3で撮影してみました。 今日と明日が地球と月の距離が近いスーパームーンのようですね。 (大きさで14%大きく明るさでは30%明るいそうです) と、ヤマレコにアップしよう
  19   4