ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ゆずパパさんのHP > 日記
2013年07月01日 14:54登山隊全体に公開

山に行くつもりで行けなかった日

休日出勤の振替休日を山歩きに充てようと1週間前から天気予報を調べ続け
梅雨時期だけど7月1日に晴れマークを長野方面で発見し月初月曜なのに掟
破りの休み申請を快く了解いただき天狗岳をターゲットに準備。

29日から天気予報とにらめっこ。何だか思わしくなくなってきた。30日の
夕方になるととうとう八ヶ岳方面の晴れマークも消えてしまいました。
急遽、どこかに晴れマークのある所は?と探しまわり「天気と暮らす」の
山頂天気予報で磐梯山に晴れマークが。急いで地図やら計画書やら準備して
2時半起床3時出発で出掛けました。ところが車で走っている最中、高速道路
案内板が「宇都宮以北雨」と出ているではありませんか。
スマホで色んな天気予報見てもあまり良い予報も無くおまけに新兵器ドリンク
も忘れた事に気付き結局高速IC手前で引き返す事にしました。

家に戻るとゆず大隊長が「あれ、撤退?」という顔でお出迎え。寝直して
朝ごはん、昼ごはんは山で食べる予定だったパン、おにぎり、みそ汁。
丁度mmgさんの日記に天気予報話題があり福島は雨と霧マークが出ていたとの
事で引き返して正解でしたが天気予報に振り回された日でした。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:252人

コメント

RE: 山に行くつもりで行けなかった日
せっかくの振り替え休日・・・残念でした(>_<)
やっぱり、自然相手はなかなか一筋縄ではいきませんね。

磐梯山、またのリベンジ頑張ってください♪

ゆずちゃんは・・・遊んでもらえるから喜んでたんじゃないですか〜(#^.^#)
2013/7/1 15:47
俺でも引き返します。
残念でしたね・・。
でも、

大隊長殿は嬉しそう。笑

また晴れの日を狙って行きましょう。
梅雨明け、待ち遠しいですね。

有給申請できること自体が羨ましいmakasioです。
2013/7/1 16:47
leekoさん 自然には逆らえませんね
こんばんは。コメントありがとうございます。

梅雨の時期だから雨も仕方ないですね。何とか天気の
機嫌の良さそうな日に出掛けたいと思います。

ゆずは「何だ、帰ってきたのか〜」と言いながら遊んで
くれました(笑)。
2013/7/1 20:09
makasioさん 1日長かったです
こんばんは。コメントありがとうございます。

4時に戻って寝直して6時半に起きていつもの休日と同じ
生活が始まりました。散歩して買い物行って過ごしましたが
何だか長かったです。でも大隊長は朝2時半にご飯食べさせ
られたので一番迷惑だったでしょうね。

もう焦らず待つ事にしました。多分(笑)。
2013/7/1 20:20
RE: 山に行くつもりで行けなかった日
こんばんは
その気持ち良くわかります〜〜
日帰りの山行の場合、出発前から なのに
わざわざ歩き出すのもどうかな…と思って、
なるべくお天気の良さそうな山域を調べて家を出ても
結局アウト って事もあります。
山のお天気は気まぐれですし、思う様には行きませんね

私は6/29-30がず〜と天気予報とにらめっこでした。
うふふっ こちらは上手くいきましたよ〜
2013/7/1 21:20
keroさん 日頃の行いの差
こんばんは。コメントありがとうございます。

山に行けないストレスが溜まって何とかどこか晴れてって
思いましたが天気ばかりはどうにもならないですね。
心入れ替え行い改めます(もう遅い?)。
土日の谷川岳は天気良かったんですか?羨ましい〜。
レコ楽しみに待ってます。
2013/7/1 21:42
そうなんですよ!悔しいですね
yuzupapa さん
はじめまして。

仰る通り、7月上旬の長野方面は
晴れマークが並んでいましたよね。
私も、ずっと長期予報をチェックし続け
更に山麓の天気や硫黄岳山荘HPを覗き
計画立てたり延期したり。

1ー2日の晴れに期待をしていたら
前日になり急に怪しくなってきて。
「そ、そりゃないよー」Σ( ̄ロ ̄lll)

結局は、降水確率が0%だったのを信用して
昨日実行に移してしまいました。
別の意味で大変な山行となりましたが
また無事に帰って来れました。(;^_^A

でも、ワンちゃんは
嬉しそうなお顔してますね。
2013/7/3 19:13
sionさん 初めまして
コメントありがとうございます。sionさん?お名前
拝見するのは初めてじゃない気がする…。分かりました。
両神山コラボでmakasioさんにコメント頂いた方ですね。
同じ日に行かれた甲武信岳のシャクナゲを改めて拝見。
綺麗ですね〜。まだ行った事が無いのですがいつか
行こうと思っています。

話が逸れましたが7月2日に出掛けられたのですか。
レコ楽しみです。我が隊は今週も天気図にらめっこです。
2013/7/4 8:03
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する