ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yuzupapaさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「地元の事」の日記リスト 全体に公開

2024年 03月 30日 13:55地元の事

越生でハナネコノメ・コチャルメルソウ(^^)

ゆずママが「今年はまだハナネコちゃんを観て無いなー」と言うので山友Nima(@Nimasgs)さんのレコで越生の龍穏寺近くで咲いてるらしいと言った所、「行く行く!」 龍穏寺のすぐ近くの縁側カフェさんの縁側ご飯で腹ごしらえして花探しへ。Nimaさんの歩いた足跡👣を辿ってみるとおぉ咲い
  61 
2024年 03月 21日 11:28地元の事

今年も北浅羽桜堤へ安行寒桜満開ワン歩

やっと北浅羽桜堤の安行寒桜のお花見へ。 地元坂戸市民なのにここ数年の人の多さに怖気付き、今年は中々近づけずにいたのですが、山友さん達が続々と訪れていて、トドメのayamoekanoさんの昨日のレコを朝読んで「今から行こう!」となり車で10分、平日の朝だけど駐車場にはそこそこ車が。 ここ数日の
  64 
2023年 06月 16日 16:19地元の事

ときがわ町もアウトドアが熱い(^^)

朝起きると雨予報なのに快晴。近くの山にでも登ろうかなと思ったら急に雲が湧いて雷⚡️の音。結局、地元をウロウロ(結局雨は降らず)。 ときがわ町のアウトドアショップ「GRID」さんで前から気になっていたときがわ町のアウトドアデザインをあしらった手ぬぐいを購入。弓立山や堂平
  66 
2021年 08月 28日 15:52地元の事

武甲山の石灰トンネルに宿谷の滝で出会う

コロナ禍と仕事と大雨と猛暑、何やかやで、もう1ヶ月以上、お山に行けてないゆず登山隊。 今日も晴れ予報なれど危険な暑さという事でお山は自粛。せめて早朝に近場に涼みに行こう、とワンズと宿谷の滝へ。 いつもは鎌北湖からだけど今回は滝見物だけなので初めて宿谷の滝の駐車場へ。何と駐車場に武甲山から日高市の
  58 
2020年 08月 09日 13:11地元の事

色んな形でのふるさと

(山とは関係の無い備忘録です) 広島に住む嫁のお父さんが亡くなりお通夜お葬式を終え、新幹線で埼玉に戻り中。帰省が自粛要請されている中の嫁の悲しい帰郷になってしまった。新幹線は車両に10人位の超ガラガラ。それでもコロナ感染は止まらない。首都圏から気兼ね無くふるさとに帰れるのはいつ? そして
  55 
2019年 11月 24日 21:01地元の事

休山日は越生の龍穏寺と縁側カフェtokinoki

先週は1週間に4日も山歩き。この土日は雨で、ちょっと息抜きの休肝日ならぬ休山日に。 土曜日は丸一日、録り溜めていた山番組ビデオ鑑賞。さすがに2日目は少しでも山の近くの空気が吸いたくなり、隣町の越生にある龍穏寺へ。本当の目的は龍穏寺のすぐ近くの古民家カフェ、隊員がいつの間にか常連さんになっていた
  41 
2017年 08月 14日 12:02地元の事

ふるさとで湊かなえ・植村直己・ジオジャパン

お盆休みは隊長の実家のある兵庫県豊岡市に3年ぶりに帰省。久し振りだったので自分の故郷を色々見て回りました。 先ずは車で15分位の城崎(きのさき)温泉。川沿いに柳の木が揺れる温泉街を久々に歩くとお洒落な店が沢山出来ていてビックリ。ここで去年NHKのドラマにもなった「山女日記」の作者、湊かなえとの
  61   6 
2016年 06月 29日 18:44地元の事

嵐山町アジサイ散策

久々の休みなのにお天気イマイチ。お山は諦めて隊員が新聞で調べた嵐山町の金泉寺の紫陽花を観に行きました。 嵐山PA近くの金泉寺に近づくと「あじさい祭り」ののぼりが。平日なのに沢山の人で自分達が知らなかっただけで意外と有名? 全体的には終盤でしたが5500本もの株があるのでまだまだ綺麗に咲いてい
  36   14 
2016年 05月 03日 14:05地元の事

石坂の森でキンラン、ギンラン、そして…

天気予報がイマイチで山の予定も無く石坂の森に。駐車場に車を止めたところ、隊員がある新車に気づき、持ち主と思われる人に電話をしてみました。「もしかして今、石坂の森にいます?」「はい、キンラン咲いてますよ」「えぇキンラン!行きますから待ってて下さい」 待っててくれたのはayamoekanoさんでした。
  30   12 
2015年 12月 28日 22:00地元の事

三峯神社 年の瀬のお参り

仕事で忙しかった12月も落ち着き、あと数日。息子夫婦が遊びに来たので世田谷育ちのお嫁さんに埼玉のパワースポットを教えたく、三峯神社に一緒に行ってみた。 年の瀬なので参拝者は多くないけど大晦日から年明けの初詣の時は激混みになるんでしょう、車での道路脇に「渋滞するのでトイレは早めに」と書いた看板がズラ
  29   10 
2014年 12月 06日 21:20地元の事

石坂の森からJAXA

今日はワンズと一緒に隣町の鳩山町クラフトフェアへ。 結構な賑わいの中、色んな手作り品を楽しみながら出店のパンやスープを頂き腹ごなしに今度は裏の「おしゃもじ山」へ。比企の山が良く見えます。でも歩き足りなそうなワンズ…。 ふと前回行ってお気に入りの「石坂の森」を思い出し行ってみる事に。 落葉が
  33   8 
2014年 11月 18日 16:44地元の事

石坂の森で焼き芋

今日は平日休み。風は強いけど天気がいいのでpakikiさんレコで以前から気になっていた隣町の「石坂の森」を我が家のワンズ(ゆず、タロヲ)と一緒に初めて訪れました。 まずは熊谷の焼き芋専門店「芋屋TATA」で本日の焼き芋おまかせセットを調達。と言いつつ外のテラスで試食。美味し〜。(TATAの様子
  42   10 
2014年 09月 28日 20:13地元の事

森林公園で家族(ワンズ)サービス森林浴

行楽日和の週末でしたがいつも留守番のワンズ達への罪滅ぼしに近くの武蔵丘陵森林公園へ一緒に出かけて来ました。 ゆずとはよく来ましたがタロヲと来るのは初めて。涼しくていい季節になりました。空気も美味しいし花も綺麗。ドッグランもあるので連れて行きましたが13歳おばあちゃんのゆずが走り回りその様子を(
  34   14 
2014年 08月 17日 11:21地元の事

武甲山の地下トンネル

夏休みは山も混みそうなので予定も無く、近場をウロウロするつもりが猛暑と雨で結局巾着田でワンズの川遊びした以外はほとんど家で過ごして5日間終わりました。 暇に任せて2万5千の地図を眺めていると武甲山から伸びるまっすぐな線が我が家からも煙突が遠望出来る日高市の太平洋セメント工場まで続いている。以前から
  70   14 
2014年 07月 20日 14:30地元の事

カルガモな休日

朝のワンズ散歩から家に戻ってみると家の前の道路を何とカルガモ親子が歩いてる!奥さんがあわてて家からカメラを持ってきましたが家の前の田んぼに移動。道路を歩いている写真は撮れませんでしたがあぜ道をお尻を振りながら歩く姿は撮れました。お母さんと3羽の子供たち、とても可愛かったです。近くの雑木林や田んぼでキ
  41   12 
2014年 05月 18日 13:23地元の事

近所をミニポタリング

先週、今週ともに土日いい天気。でもイベントや用事で出掛けられず山に行っている人たちを羨ましく下から見上げています。 今日は少しだけ時間が空いたので折角のいい天気なので近所の川沿いをポタリング。と言ってもロードバイクなんて無いので普通のチャリ。でも風がとても気持ちがいいです。いつもの比企の山並み
  31   8 
2013年 11月 30日 14:24地元の事

家の近くから奥多摩の山

今日は雲ひとつ無い快晴。引越しの片付けも落ち着き絶好の山日和なのに引越しで痛めた腰がまだ完治せず今回もパス。それでもいい天気だしまだこの周辺の事がさっぱり分からないので自転車に乗ってウロウロしてみました。 近くに高麗川(こまがわ)が流れています。川の反対側に大学のグランドが ありそこまで行っ
  27   8