ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ゆずパパさんのHP > 日記
2014年07月20日 14:30地元の事全体に公開

カルガモな休日

朝のワンズ散歩から家に戻ってみると家の前の道路を何とカルガモ親子が歩いてる!奥さんがあわてて家からカメラを持ってきましたが家の前の田んぼに移動。道路を歩いている写真は撮れませんでしたがあぜ道をお尻を振りながら歩く姿は撮れました。お母さんと3羽の子供たち、とても可愛かったです。近くの雑木林や田んぼでキジやタヌキはよく見かけますがカルガモ親子は初めて。近くに野良ニャンズがいますがみんな仲良く暮らして欲しいですね。

そんな休日2日目ですが山の予定も無い為、地元巡り。ピオニで買い物後はときがわ町の古民家茶屋「ほ」で手打ち蕎麦。美味しかったですがもう少し冷たい方が良かったかな。でも店の中は古民家調度品のレトロな感じでいい雰囲気です。

おなかも太ったので「とうふ工房 わたなべ」へ向かいますが途中でパン好きな奥さんがパン屋の小さな看板を見つけ「丘の上のパン工房 ARAI」へ。小さなパン屋さんですが中に入るとロードバイクの方達の写真だらけ。そう言えばローディの人をいっぱい見かけました。シロクマパンと同じ様にローディの寄り道スポットなのでしょうか。

最後に「とうふ工房 わたなべ」で枝豆豆腐、油揚げ、おからドーナツ、蓮根がんもを買い込んだ後、豆乳アイス(めちゃウマ)をいただき、駐車場に車に石窯を積んだ移動式ピザ「高木農園」さんの農家ピザに後ろ髪を引かれながら、ときがわ町を楽しんでワンズの待つ自宅に戻って来ました。奥さんは早速、次の地元巡りのプランニングしていますがそれより山に行きませんか…。

写真 左:カルガモ親子 中:「ほ」のとろろ蕎麦 右:丘の上のパン工房ARAI
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:729人

コメント

RE: カルガモな休日
三連休はイマイチの天候ですね。
関係ない私は仕事場から「みなさん気の毒に」と 。

長閑〜。
やっぱりゆず隊の本拠地はいいところです。
カエル、セミ、そのうちコオロギ、鳴き声でも季節を感じることでしょう。うちもあんまり変わらないけど。

もうすぐ梅雨明け
先に計画立てちゃえば?
2014/7/20 15:55
mmgさん のんびりエリア
こんばんは。コメントありがとうございます。

カルガモの親子の行進をこんなに近くで見るのは初めてだったのでびっくりでした。
カエルの合唱は毎晩ですが慣れました。近くを流れる高麗川ではホタルも見れるそうですがマムシもいるので注意が必要です。
mmg家の様に立派な庭が無いので田んぼや雑木林や山の眺めを借景。ここでも他力本願です…。
2014/7/20 21:09
RE: カルガモな休日
yuzupapaさん、田舎にお引っ越し、と伺ってましたが
ほんとにと〜ってもいい自然環境の様ですね。
うちよりも田舎かも
魅力的なお店がいっぱいあって、
地元巡りもまだまだ続きそうですね
2014/7/20 17:38
sakusakuさん 田舎へ引っ越そう〜♪
こんばんは。コメントありがとうございます。

チューリップの歌にそんなのがありましたが世代的にsakusakuさんはご存じ無いかも。埼玉県西部の奥武蔵の山に近いエリアで長閑な所です。毎日の都内への通勤は電車で片道2時間かかりますが山を眺めたりヤマレコながめているとあっと言う間です(笑)。
地元もですが長野の色んな所も巡りたいですね。学生時代に過ごした戸隠にも行きたくなりました。「うずら」の蕎麦が食べたい〜。
2014/7/20 21:31
yuzupapaさんこんばんは〜
カルガモ親子が近くで子育てしているなんて 超〜癒される〜・・・コチラもかなりの田舎ですが カルガモは居ないなぁ〜 ほのぼのデス。
雉は庭を闊歩していますけどね

カルガモかぁちゃん ニャロメから雛達を守って 無事 大きく成長させて下さいよ〜m(._.)m おねがい
2014/7/20 19:33
gomayamaさん キジ仲間
こんばんは。コメントありがとうございます。

オスのキジ、綺麗ですよね。最初、家の近くで見た時にはびっくりしましたが今は普通に雑木林や田んぼにいるので慣れてしまいました。キジの親子は見た事がありませんが同じ様にくっついて歩いてるんでしょうか。

野良ニャンズは誰かからエサをもらっているみたいなので大丈夫かな、とは思いますが無事育って欲しいですね。
2014/7/20 21:45
RE: カルガモな休日
ゆずパパさん、こんばんは。
ちょうどゆずママさんブログを読んだ後だったので
それぞれの感想がわかって面白かったです(笑)
地元に貢献されて素晴らしいじゃありませんか。

公園以外でカルガモ親子を見かけるなんて素敵です。
いつ見ても愛らしい姿に癒されちゃいますね
2014/7/20 19:53
tomonkeyさん ゆずブログまだ読んでません
こんばんは。コメントありがとうございます。

一緒にどこかに行った時は何かしらダメ出し受けているので、一体何を書き込んでいるのかいつもヒヤヒヤです。でも地元巡りは楽しかったです。都会のお洒落な店は全然似合わない田舎者の我が隊なので何だかほっと出来ますね。

カルガモのお尻ふりふり行進は本当に癒されますよね。今度から近所の散歩でもカメラかスマホを持ち歩く事にしました。
2014/7/20 22:07
RE: カルガモな休日
こんばんは!

カルガモ親子、愛らしいですね♪
しかもご自宅の前にいるとはビックリです。

こちらは御嶽山でライチョウ親子を見ました!

ときがわ町にお蕎麦屋さんがあるのですね!
実に美味しそうですね♪

わたなべは最近寄ってないです。
ソフト&ドーナツは安くて美味しいですね!

遠くに行かなくても、地元巡りも良いものです♪
2014/7/20 22:04
ayamoekanoさん お帰りなさい
こんばんは。コメントありがとうございます。

やはり御嶽山に行かれていたのですね。後ほどレコ拝見させていただきます。pakikiさんの日記でもayamoekanoさん話題で盛り上がっていましたよ。ひびき出没率No1とかどこに行ってるんだろう?とか(笑)。

カルガモ親子も癒されますが雷鳥親子はもっと癒されそうですね。

奥武蔵エリア、まだまだ色んなお店がありそうで楽しみです。また山にも近くて今後もお世話になりそうです。
2014/7/20 22:22
ゲスト
あらいパン
yuzupapaさん、おはようございます!

あらいパン屋さんは、ローディーのヒルクライム後の休憩ポイントです。
私も地元のローディーさんに教えてもらいました!

カルガモファミリーの行進可愛いですね〜。

ほ のお蕎麦はまだ食べたことありません。
ときがわはお蕎麦屋さんが結構ありますね!

これから旅先のお山にハイキングに行ってきます(^ー^)ノ
2014/7/21 8:57
pakikiさん ローディさんのお休み処
こんにちは。コメントありがとうございます。

やはりpakikiさんはご存知だったのですね。おやつ系のパンがたくさんあってエネルギー補給には良さそうです。奥武蔵は登山コースだけで無くロードバイクのコースもたくさんあってpakikiさんも忙しいですね。

カルガモ親子のお尻フリフリ行進、可愛かったですよ。隣町なのでpakikiさんの家の前にも現れるかもしれません。

旅先でのハイキング、お気を付けて。レコ楽しみにしています。
2014/7/21 11:17
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する