ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ゆずパパさんのHP > 日記
2014年06月08日 15:00風景全体に公開

雨の日は花巡り

今日も雨…。6月は仕事の関係で今週しか山に行けなかったのにこれで撃沈。
九州旅行に行っているうちの奥さんは埼玉は大雨だと知っているくせに「晴れーっ!」と青空に映える熊本城の写真をイヤガラセメールして来た。

土曜も引きこもりだったし悔しいので車で雨の中花巡りに。まずはときがわ町の花菖蒲祭りへ。雨なのでスタッフの方達も大変そうでした。花菖蒲は三分咲きといったところで祭りは今日だけですが見頃はこれからです。紫以外にも白や黄色の花もあり雨でも風情があります。隣の都幾川がすごい勢いで流れていました。

次は越生のあじさい街道へ。あじさい山の紫陽花は病気の為、再生中ですがあじさい街道の紫陽花は大丈夫との事で車を走らせましたがほとんど咲いていませんでした…。中旬から下旬位でしょうか。その代わり、「山猫軒」の猫の看板を見つけ、急きょそちらへ。山の中のギャラリー&カフェ、オヤジ1人では照れますが貸切だったので良かったです。今井ちひろさんの個展が開かれ、丁度、ご本人もいらっしゃってました。見ていて心穏やかになる作品です。是非どうぞ。その後は越生の「梅乃里」で蕎麦をいただきます。ゆずきり美味しかったー。その後、越生続きで「シロクマパン」を思い出し3時のおやつ用にシロクマあんぱんとパリパリチーズをゲット。

最後は毛呂山町のローズガーデンのばら祭りへ。入場料払おうとしたら最終日だからいいよ、との事でラッキー。花は終盤でしたがそれでも咲いているバラは鮮やか。特に赤いバラは雨に濡れて鮮烈でした。

今日、ときがわ、越生、毛呂山を走って道端に道標がたくさんある事に気付きました。やはり山が近いせいだと思いますが歩きたい心がくすぐられます。雨で山には行けませんでしたがレコ友さんに教えて頂いて気になっていた所に行けて何だか満足な雨の休日になりました。奥さんにメールしたら「楽しそうね…」と冷ややかな返信が来ました。さぁワンズの世話で休日を締めくくろう。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:476人

コメント

ゲスト
RE: 雨の日は花巡り
yuzupapaさん、こんにちは〜

見覚え、聞き覚えのある場所がたくさん!
(=^ェ^=)

一気にメモ消化ですね!有意義過ぎるレイニーデイですね。
越生の紫陽花街道のあじさい開花は少し遅めなんです。沢沿いで蛍も舞うようですよ。
私も6月後半に歩きたいなと思っています。
2014/6/8 15:18
pakikiさんメモ
pakikiさん こんにちは。コメントありがとうございます。

山には行けませんでしたがpakikiさんに教えて頂いたスポットをたくさん巡る事が出来ました。でもまだまだスマホメモにはたくさんの場所が…、少しづつ楽しませて頂きます。

比企や西入間の山は低いけど魅力いっぱいですね。住まいを山の近くにして良かったなぁと思える1日でした。うるさくダメ出しする誰かも今日は居ないし(笑)。
2014/6/8 15:48
RE: 乙な休日
ある意味ええ感じです。
自由なソロ!

ちょろっとクルマで回れてついでに山の下見にもなり
ますね。
今年はすべて初めての季節を味わえるのですから、
ご自宅近辺にたくさんの発見があることでしょう。
一年目の記憶を大切にしてください。
って、すぐ忘れちゃうんですよね〜。私たち。

それにしても隊員さんのFBと好対照です〜。
2014/6/8 17:14
凹な休日(になりかけました)
mmgさん こんにちは。コメントありがとうございます。

隊員のイヤガラセメールで凹んでいましたが雨の中ですが出かけて凸な気分になれて良かったです。隊員のFB、悔しいので見ません!

でも隊員居なくてお気楽な4日間が終わってしまうぅ。楽しい山から下りてくる切ない気分です…。
2014/6/8 17:33
RE: 雨の日は花巡り
こんばんは。

雨だとどうしても山に行けない鬱憤が溜まり、身体に良くない季節となりましたが、上手く自然と戯れるプランで充実した休日になったようで羨ましいです。

山以外で外出してる時や山帰りにふとしたところで道標を見つけるとすごく興味がわきますよね?
景勝地や史跡をたどるのも好きなので雨の日はそういうところを回るのもいいのかなあ、と思いつつ、雨天時はつい美術館ばかり行ってしまう私です
2014/6/8 19:04
道標フラフラ
bo-tyu-zaiさん こんばんは。コメントありがとうございます。

道標がいっぱいあり思わずスピード落としてここからどこに行けるんだろうとフラフラ見てしまいますね。実は「山と高原地図 奥武蔵」も持っていたのでまさしく下見にもなりました。
bo-tyu-zaiさんは本もよく読んでらっしゃるし絵も鑑賞される、まさしく晴登雨読で雨の日の過ごし方も達人ですね。今、「藤井フミヤの山に登りたい2」観ていますがTVで山番組を観るだけで終わってしまう私です。
2014/6/8 19:43
山猫軒
yuzupapaさん、こんにちは。
山猫軒は看板がかわいらしいですね〜
レストランじゃなくてギャラリーなんですね。

ブログを拝見していて(またブログの話
素敵なレストランやらパンやら、女子力高い隊員さん
(鉄塔師匠談 )がお洒落なのかと思ったら、
やっぱりyuzupapaさんもお洒落

シロクマパンも気になります。
実は本物のシロクマに興味があり
雨で見ていた、録りためたテレビ番組のひとつが
シロクマでしたが、失敗ばかりで
全然狩りがうまくいかないんですよ

越生とは全然関係なかったですね
2014/6/8 20:01
他力本願日記
guruさん こんばんは。コメントありがとうございます。

今回、巡ったところは奥武蔵にとても詳しいpakiki-sanさんと言う方から教えて頂いた所ばかりで自分で探した所はありません。何とも自分で褒めたくなる位の他人本願ぶりです。
山猫軒は山の中にひっそりとありお店の造りを色々ながめても楽しいし店の中も静かな時間が過ごせる素敵なお店です。シロクマパンも梅林近くにあるかわいい店でロードバイク乗りの人達御用達のお店ですがオススメです。奥武蔵に来られた時にはさも自分で探した様にご案内しますよ〜。
2014/6/8 20:38
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する